

飛梅

ゴールデンウィーク後半。

北海道にもようやく桜前線が上陸しました。
と言っても、函館を通り過ごして札幌や旭川ですでに昨日桜の開花宣言がありましたが、
函館はまだです

旭川は開花宣言の日に満開宣言まで出ちゃって、観測史上初めてのことだそうです。

函館は今日は曇り…これから雨の予報です。
関東では大雨の予報も出ていますので、お気をつけて…。

DSCF3255.jpg

出勤途中の庭先。
毎年見事に花を咲かせる梅の木があります。

夜、仕事帰り私の優秀な『FINEPIX』が力を発揮。

          DSCF3256.jpg

DSCF3262.jpg

「東風(こち)吹かば 匂ひをこせよ 梅の花 主なしとて 春な忘れそ」
菅原道真が京の都を去り、大宰府に行く時に詠んだとして有名な句ですが…。

我が家では梅の花の季節が来ると、この菅原道真の読んだ句と、さだまさしの『飛梅』が
夫婦の会話に出てくるようになります。
函館ではあまり見ない梅ですが、春を思わせる花なのですね。

                        19.gif




ブログランキング  banner2.gif

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。
菅原道真ですか、左遷させられた上に命まで狙われて
熊本まで身を隠した方ですよね。政治犯とされたわけですが優秀な方ほど偉くはなれない日本です。どじょうが国のトップなんてありえません。泥くさい日本なんて信じられません。
話それましたが
春を存分にたのしんでください。

この変な気候も地球温暖化による異常気象なのでしょうね【Q_Q】
ツボミがチラホラ ~  一気に満開!!! 
徐々に開花出来ないのも花は疲れてしまうかもねぇ~
花盛りで見る分には良いのですけれど・・・・。

あかちんさんへ
菅原道真は九州にはなじみの方ですね。
この有名な句が、道真の人柄を表すようです。
道真が死亡した後は京では、天皇家や藤原家では多くの方が
病死したという異変が起こったようですよ。
日本の政治も分かりやすい政治にならないかしらね。
青空の中で桜が見たいです。

こゆきさんへ
せっかく桜が咲いたというのに、生憎の雨で出かける
のも億劫です(>_<)
職場の中庭の八重桜は早くから咲いていましたが、
やっぱりソメイヨシノが楽しみですね。
散らないうちに見たいものです。
✿ カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
プロフィール

エリー

Author:エリー

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
