スポンサーサイト


塩麹美味しいレシピ

薄曇りの日が続いています。
なかなかスカーっと晴れてはくれませんね。

春になると毎年、我が家に山菜を届けてくれる方がいます。
今年も嬉しいお届けものがありました。

行者ニンニクです。
アイヌネギともいって、ニンニクやにニラ系の匂いがします。
スタミナ満点と言って、この時期はジンギスカンに入れて食べるのが北海道流。

先日、主人と一緒に買い物をしていたら主人が、「この塩麹って美味しんだって!」
と、職場で聞いてきたのか買ってみようということになり購入。

テレビレはみていましたが、発酵食品好きの我が家ですからやっぱり試してみたいと
思いまして…。
チョッと出遅れた感はありますが手に入れてみました。

DSCF3252.jpg

私は…。
塩麹を鶏肉にからめて、さらに片栗粉でコーティング。
すぐにフライパンで焼いて両面に焦げ目が付いてきたら、いただいた行者ニンニク
を入れてさっと塩コショウして炒めます。
この行者ニンニクは、ネギでもニラでもいい感じ。

DSCF3275.jpg

美味しくできました。
しょっぱくもなくまろやか。
お肉も柔らかくなるし、いいですね。




ブログランキング  banner2.gif
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。
ほんといいみたいですね。
一人暮らしには
なかなか踏み込めないところなんですよね。
作ってもらいたい(笑)。

こんばんは~エリーさん
行者にんにく入りの塩麹のいためものおいしそうですよ~
私も最近は塩麹を麹を買ってきて手作りしています。

お肉が柔らかくなりますし、お野菜のいためものの味付けに簡単にうまみが増し、手放せなくなっています~
ゆで卵にまぶしてもおいしいですね。

私もまだ使ったことないんですよ(^^;
先日レシピをテレビでやっていたので早速メモしました。
「鶏とトマトの塩麹煮」です!
手羽とトマト缶とナスを入れてました。
お肉も柔らかく美味しいと言ってました。
色々に使えるようですね♪
何かまた作った時にはレシピを教えて下さいね('-^*)/

塩麹ブームについていけてないんです。
みなさんのレシピを拝見してると、やっぱり美味しそう~。
こちらでは、行者にんにくは、なかなか手に入らないので、
デパ地下で見かけると、つい買ってしまいます。

↓の桜、見事です!!
行きたいなぁ。北海道、行ってみたい!

あかちんさんへ
お返事遅くなりました(^^;
あかちんさんは独り暮らしでしたか。
お料理をする方なら、これを使うと簡単にできちゃったりするので、
楽ちんです。
味付けも楽ですしね。

信さんへ
本州では行者にんにくあるのかどうか分かりませんが、
塩麹のいためものおいしかったです~
信さんは早くからブログに載せていたので気になっていた
のですが、北海道でも塩麹の売りきれもなくなりましたから
使っています。
最近では塩麹の素、自分で作れるグッズも売ってました。
茹で卵にも使えるんですか。
やってみます☆

kaboさんとakiさんへ
テレビの番組で紹介していたのを見ていましたが、すぐに売り切れになって、ようやく購入でした。
塩味はこの塩麹でつけられるので、ほとんどは素材を用意するだけですよ。
あとはさっと塩をして味を調えるだけの簡単使いです。
あっという間になくなっちゃって、買い足さなくっちゃと思っているところです。

ましゃたろうさんへ
私もおんなじよー!
いつもブームのい乗り遅れて、チョッと遅いブログアップになっちゃうの。
でも、この塩麹はなかなか優れものだったよ。
簡単なのがいいですよ。
春の山菜って、自然からのパワーをもらえるような気がしていいんですよね。
函館の桜も、今は八重桜が見ごろです。
でも、私はソメイヨシノが可愛くて好きですね。
今年も綺麗な桜が見られて満足しました(*^-^)
✿ カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
プロフィール

エリー

Author:エリー

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
