スポンサーサイト


緊急地震速報^^;

今週は秋晴れのよいお天気が続く予報
今日は午後からの出勤なので、朝早くから洗濯をして、
掃除…。と家のことをいろいろしていました。

いつものようにテレビをつけて…。
気になる話題のときはテレビの前に座って…。

9時20分ころ急にテレビから聞いたこともない音がしたのです。
ちょうどフジテレビの“とくだね!”が流れていましたから、
「何の音・・・???」とテレビを見ると“緊急地震速報”が表示され
ていて震源地の十勝沖のあたりに印がつけられていました。

しかし、この緊急地震速報を始めてみる私はこれから何が起こる
のだろうか…?
なんて思いながら、携帯でダーリンに電話をし始めたのですが、
もうすでにつながらない。

そうこうしていると…横揺れが始まり、
「きった~~~!」
天井からぶら下がっている電気の傘が大きく揺れ始めました。

何度携帯で連絡を取ろうとしてもつながりません。
ダーリンからも折り返し携帯のベルが鳴りましたがやはりだめです

こんな時の携帯は役に立たないことがわかりました。

十勝では震度5。
函館は震度3でした。
大したことなくってよかったのですが…。

その後、家電に電話がありましたが、はじめての緊急地震速報に
とっても不安な時間を過ごした気がします。
ダーリンの電話の後ろで、小学校の児童たちががざわざわしている
様子がうかがえました。

今回の『緊急地震速報』にはまだ慣れないせいか、地震までに何秒くらい
あるのか、テレビでどんな警報音が鳴るのか知らなかった私にはとっても
不安いっぱいのものでした。







ブログランキング  banner2.gif

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

恐ろしいですね・・・

お怪我などありませんでしたか?
地震は本当に急なので怖いですね。
私もまだ、緊急地震速報聞いたことないです・・・。
たぶんパニックでしょう・・・。
地震だけは怖くて仕方ないです。
エリーさんもお一人でさぞ怖かったでしょう。。。。

No title

こんばんは。
びっくりしたでしょう!
緊急地震速報・・そんなにすごい音が
するのですか?
1人だと不安になりますね。
そういう時家族と一刻も早く連絡を
取れる事を願うばかりです。

No title

地震カミナリ火事オヤジ、、ですもんね~
やぱり。地震は怖いです、、、
いざというとき、どう行動すればいいかわからないし、
、、
ってことで、
私は無事旅行を終えて、帰ってきましたので、
また、チョクチョク遊びに来ます^^/
ランキング☆っと!です^^

トコトコさんへ

緊急地震速報は今回から始まったようで
、この件に関しては色々と寄せられているようですよ。
事前に速報があっても30秒じゃぁ~何もできないもの
ですねぇ~^^;
ご心配ありがとうございましたm(__)m

lurkママ さんへ

ご心配ありがとうございます。
地震はここのところ時々ありましたから、いいのですが
、たまたま家にいて緊急地震速報なんかが入ったもの
だから、どんな大きさの地震が来るのって気になっちゃ
ったわけで…^^;
いつもテレビで臨時速報なんてテロップが流れるけど、
それとは違う警告音でしたよ!
大きく聞こえたのは、音量が大きかったせいかしらん?

ひかる@@ さんへ

こんな時、人間って何にも出来ないん
だなぁ~ってつくづく思いました^^;
テレビに前に座って、携帯でダーリンにつながらない
電話して…。
それだけ…。
地震に備えてのものは何にも用意していないしね!

No title

今回の地震には、全く気づかずでして・・・
午後になって、知ったくらいでした。
テレビも付けていない場合は?
速報は、まだ体験した事がないです。

No title

エリーさん こんばんは~
ひかる@@です。

ランキング応援に参上しました!
☆っと!です^^/

毎日更新してますので、時間があれば遊びに来てください^^/

当分、沖縄ネタが多くなりますが、、、、、

MAYUさんへ

緊急地震速報があることを知らない方は
たくさんいると思います。
速報から地震までに30秒ほどあって、「今回の緊急地
震速報はよかった」と評価されていましたが、この報道の
意味がわからない人にとっては、ただただ驚きと不安に
なるだけだと思いました。
もっと広く、多くの方の役に立つようになるといいのにねぇ~!

ひかる@@さんへ

いつもありがとうございます。
また、沖縄のお話楽しみにしています。

No title

何の予告もなく大きな地震が起きると
どうすることも出来ないけど
少しでも前に地震が来ることがわかると
未然に防げることがあるので
緊急地震速報はとてもありがたいことだと思うけど
初めて聞くとビックリしちゃうよねi-229
エリーさんのおうちもけっこう揺れて大変だったでしょ?!
でも大きな被害がなく済んでよかったわね。

みんとさんへ

ご心配ありがとうございます。
函館は震度3でしたから、被害もありませんでしたが、
偶然家にいてテレビをつけていたので、体験できたのですが、
テレビをつけていなかった方やお出かけ中の方は地震に気が
つかないのですよ!
その方が大変ですよねぇ~!
✿ カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
プロフィール

エリー

Author:エリー

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
