スポンサーサイト


お呈茶のお手伝い

今年は早くも4号台風が、日本列島を脅かしています。
九州や、東京では雨風で被害があったようですが、皆様の所は大丈夫でしたか。
北海道まで北上するころには温帯低気圧に変わっていたようですが…。

函館も昨夜は強い雨風が降っていましたが、朝には弱まっていました。

今日は、函館の茶道具屋さんの展示会のお呈茶のお手伝い。
着物を着て朝からお出かけです。

雨の中、皆さんが持ち寄った庭のお花が心を和ませてくれます。

2012.06.20.2

ななかお花の名前は覚えられなくって(>_<)

せめて写真だけ…と思って。。。

2012.06.20.3  これはカンゾウだと思います。

          2012.06.20.4

                    2012.06.20.5
ツキヌキニンドウですかね。

初夏の茶花って勢いがあっていいですね。

茶道具の展示会でしたがお花にばかり目が行っちゃう。
ちゃんとお花も勉強しなくっちゃね。







ブログランキング  banner2.gif
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。
私は職業柄
茶道ときくと
茶菓子に目がいきますね。

花の名前って、なかなか覚えられなくて(^^;
華道をしている私でも覚えられないんですから・・
って言うより、覚える気がないのかしら(滝汗;;
茶道でも花を愛でるのは大切なことですから
花に興味深々でOKですよ^^
着物を着ると、引き締まった気持ちになりますよね。
いつも着られているエリーさんを羨ましく思います。
そうは思っても・・実際に自分が着るのは、やっぱり面倒ですわ(^^;

茶道 華道 ほんの端っこを齧っただけですが・・・
やはり作法として和服姿なんですよねぇ~【*^-^*】微笑 
身がしまり たまには和服姿も良いなぁ~と。

和服着付け教室に3年間も通ったのにっ!加齢とともに体が固くなってきてて帯を締めるのに難儀!
8月10月11月と姪っこたちの結婚式があるので和服を着ようと今から帯締め練習をしているんですよ。

日本の伝統を伝えるお手伝、素敵です!
お茶は、全くしたことがないので、うんちくを言える立場ではありませんが、
お茶だけでなく、そこに和菓子があったり、お花があったり、掛け軸(お習字)があったり、
それぞれが引き立てて、ひとつの芸術になっているのでしょうね。
なにげなくいけてあるお花、難しそうです。

こんばんは~ エリーさん
こちらはとても肌寒い1日でした。
お茶のお道具やさんの展示会のお手伝いにいかれるのですね。
皆さんの持ち寄ったお花、花器がとても素朴でしっとりとして、お道具を引き立てていますね。
お茶のお作法はまったく知りませんが、町でたまにお着物を着ている人をみかけると、茶道のお稽古かな~ 着物ってやはり日本人らしくいいものだな~などと想像しています。

着物をきて気分を引き締める、 緊張感をもつことって必要ですよね。

あかちんさんへ
あぁー!
ごめんなさい。
今回はお花の方がいいのかと思って、写真撮らなかったけど、
私も花より団子。
この日のお菓子は『水無月』でした。

kaboさんとakiさんへ
本当にお花の名前ってたくさんあって大変。
良く皆さん知っていると感心しちゃいます。
自分の家にお庭でもあったら覚えるのかしらと思いますが、
私には無理!(^^;
茶道は華道とは違って、花の生け方に決まりはありませんが、
利休さんは『花は野にあるように』と教えております。
着物も今の時期は、単衣(ひとえ)。
夏の襦袢に夏帯と初夏の面持ちでお出かけです。
着物には決まりごとがあって大変です。

こゆきさんへ
日本の文化に触れることってなかなかない中で、茶道は竹細工や
塗り物、焼き物、お庭、和菓子、懐石といろいろなことに触れる
ことができるので好きです。
チョッとでも齧っておけば、いざという時に役に立ちますよ。
着物もいいですよねぇー。
好きですが、自分で髪も結って、着物も着てなので
早起きしなくてはならず、チョッと大変。
こゆきさんも自分で着るんですね。
何でもできちゃうこゆきさんも素敵!
年にはかないませんのはお互い様です。

ましゃたろうさんへ
茶道は日本の文化の総合芸術だと思うので、やっていて
良かったと思います。
日本人自身がは日本の文化を知らない方が多いのですが、
外国人の方は興味津々です。
この日も台湾の方や、アメリカの方がお茶を飲みに来ていました。
何か好きなことを見つけると、入って行ける世界が茶道です。
なんちゃって…=*^-^*=♪

信さんへ
あの日は函館も寒かったですよー。
お道具屋さんの展示会のお手伝いは、良くあるんですよ。
私は教授補会に昨年から入ったので、まだ数回しかお手伝い
していませんが…。
平日なので、お休みとっての参加です。
この日は名品展で、古い時代物のお道具が数々並んでおりま
したから、目の保養にとっても良かったんです。
お道具と作家さんを覚えるのも大変ですが、お花はもっと大変です。
いくつになっても勉強勉強です。
✿ カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
プロフィール

エリー

Author:エリー

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
