スポンサーサイト


節電

いまだ梅雨が明けていないんですってね。
九州では、気象庁が「これまで経験したことのない雨」といっていましたが、
一日で一ヶ月分の雨が降っちゃうってどんなかしらと思うくらい大変な大雨
になっているようです。

皆さまの所は大丈夫かしらと心配しております。

大震災以来、自然が猛威をふるったようにあちらこちらで大きな災害が
発生しているように思います。

どうなっちゃうのかしらね。

東北の大震災以来、原発問題もまだまだ解決しておりません。

先日は国民の反対を押し切ったように大飯原発が再稼働されました。
北海道にも5月に最後まで動いていた泊原発が今は停止中ですが、また稼働する
日が来るのかと思うと心配事はつきません。

そんな中、北海道電力から夏の計画停電のお知らせが来ました。

節電2

節電3

               節電4

私の計画停電グループは【04】…
それをカレンダーから探すと、「えぇー!!!毎日じゃん(>_<)」とビックリしたのですが、
良く読んでみると、『万が一、需要がひっ迫し、計画停電を実施する場合』とあり、
チョッと安心。

とにかくとにかく、需要を増やさないように節電に協力しようということです。

で…

我が家では、この春から調子が悪かった冷蔵庫を見直すことにしましたの。

製氷室に送るパイプのあたりが壊れたんだと思いますが、時々水浸しになるの。
まぁ、10年前に購入した冷蔵庫ですし、広告を見ると10年前の商品と今のものでは
60%~80%位、消費電力が節電できると書いてありました。
お店の方のお話では、年間5,000円は違うと説明がありました。

冷蔵庫の消費電力がどのくらいなのかはわかりませんが、この際だから交換することに。

節電1       natu7301.jpg

チョッと大きくなったのですが…。
詰め込み過ぎると節電にならないので気をつけなくっちゃね!

あとは…
夫の後を追いかけて、つけっぱなしの電気を消して歩けば節電できるかと思うのですが。

皆さんは、どのように節電の工夫をしていますかぁ~?






ブログランキング  banner2.gif
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

本当に今回の大雨は時ならぬ豪雨!被害も相当ですが
お亡くなりなった方々のご冥福を・・・【-人-*】合掌

エリーさんとこには節電要望のお知らせが届いたのですね。
省エネの冷蔵庫 良いですネ【*^-^*】微笑 

我が家も節電に躍起になっておりますデッス。
20年以上経つ冷凍庫 ランプがグリーンにならずオレンジのまま!電気消費加担しているかも
早く中身を消費して処分したいです【Q_Q】

こんばんは。
私のところにもきましたよ。
18:30~21:00っていう時間帯があり
これってどうゆうこと?って問い合わせました。
これは脅しだそうです。
やらないと言われてぶちきれました。
だって逼迫するのは昼ですもん。
大津のいじめで心痛くお過ごしですが
近いものがありますよ。

九州地区もきてますよ。
こちらも計画停電はなさそうです。だったら、送ってこなくても・・・と思いましたが、脅しですね。
節電・節電と暗示にかけられてます。

我が家の冷蔵庫は、20年以上前の物なので、かなりの電力量でしょうね。
数年後に引っ越す予定なので、その時に・・・。
その前に、突然壊れる可能性大かな。

こゆきさんへ
九州、ホント大変なことになっているようで…。
お家の中まで土砂が入り込んで、泣きたくなりますね。

ところで、この計画停電って日本全部だと思っていたら、
北海道は7%、関西電力は15%、東京電力は0%と
違いがあるんですね。
北海道は夏に、そんなに電気を使うのかなぁ―。
こゆきさんとこも、冷蔵庫危なさそうですね。
節電ですよ!

あかちんさんへ
九州電力も、節電要請がありましたか。
朝と、夕方は困りますよね。
毎日停電時間が違うし、停電したら冷蔵庫の中身はどうなるのって思いました。
主人は大丈夫と、平気ですし…。
オール電化の我が家では、朝食や夕食が当たらないことも…。
想定内ですよね。
それにしても、脅しのような通達ってあり得ませんよね。

ましゃたろうさんへ
計画停電ってないのですか?
とっても立派な表が届いて、節電してください。
計画停電はこの日程で、この時間帯で行いますよ。
と、あたかも行うような感じででしたが…。
↑のあかちんさんも、脅しですよ。って怒っていましたが…。
節電節電の案じは大事だと思いますが、原発の再稼働が無いのならね。
皆さん、冷蔵庫なかなか長生きなんですね。
我が家ももう少しだましだまし使おうかと思っていたのですが…。
節電と言うから、消費税が上がる前にと思って交換しちゃいました。

計画停電といっても、停電になってしまうので結構辛いものですよ(^^;
震災時、こちらでは計画停電がありましたから・・
昼間の場合は、それほど問題は無いのですが
夜の停電は、食事の支度を早くしたり、懐中電灯や蝋燭の用意。
お風呂の時間の調整などなど。色々支障があります。
当然、昼間の時間帯は仕事に支障が出ます。
発電機を回したり、早く仕事を始めたり日曜に仕事したりと・・
こんな思いはもうしたくないと言うのが本音ですよ。
無駄な電気は無くすのは当然のことだとは思いますが
無理なく節電して欲しいですね。
新しい冷蔵庫にしたのは大正解だと思います^^
今の電化製品は賢いですよ~

kaboさんとakiさんへ
昨年の震災後の関東一円は計画停電があったんですもんね。
テレビでは、町工場の方が昼間の電気が来ないと夜もフル
稼働だったと大変そうでしたね。
交通機関も電車の本数が減ったりと、住民の足にも影響が…。
生活時間にも影響があったことは想像できます。
今や電気のない生活は考えられないののですが、少しでも
節電して、電力需要を減らす生活は必要と思います。
家庭で出来る工夫、しなくっちゃね。
家は10年目の電気機器がチョッとづつイカレテ着ている
ので、交換です。




色付きの文字
✿ カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
プロフィール

エリー

Author:エリー

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
