スポンサーサイト


脱水

梅雨が明けて、全国的に随分気温が上がっているようですね。
函館も青空が見えて、気持ちがいい朝です。

こう暑くなると心配なのは、熱中症です。

私は、なかなか上手に水分補給ができずにチョクチョク『脱水』になります。
そのたびに点滴をしてもらったりすることが…。
看護師とは思えない(>_<)

先日の連休のこと。
お昼すぎ頃…。
今日はなんだか調子が悪いなぁ―。先週は忙しくって疲れているんだと思って
チョッとお昼寝。
起きてみてもすっきりした感じどころか、カッタルイ。
頭もだるいような、モーとする感じ。

函館は曇り空で家の中もそんなに暑くない日でした。
思い返してみると朝、コーヒーでとった水分を最後に暑く感じていないので
水分補給をしていなかったんですね。

DSCF3493.jpg

あわてて水分補給をしたのですが、こんな時点滴の代わりにこの『経口補水液』
が役に立ちますよ。

水分を効率よく摂取するためのナトリウムイオンとブドウ糖のバランスが良く、
体内での吸収が早いので、脱水や下痢などの時だけでなく、たくさん汗をかい
た時などもミネラルウォーターより、バランス良く水分補給できる飲み物を
お勧めします。

OS-1は少し飲みにくいのですが、明治のアクアサポートはリンゴの味がして初め
ての方には飲みやすく、成分はほとんど変わらずお値段はチョッ
とお安めでした。
このほかにも味の素のアクアバランスと言って、125mlのパックでナトリウム
の量も1/5のものもあります。
これもリンゴの味で美味しく飲めましたよ。

来週からの計画停電による節電の呼びかけで、暑くてもクーラーを使わなかったり、
暑い夏、外で運動する機会も多くて水分補給が必要な時の必需品として常備して
おいてはいかがですか。

くれぐれも脱水に注意を。。。                     かえる









ブログランキング  banner2.gif
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。
お金のない人は500ミリのペットにキャップをさじ代わりに砂糖5杯、塩はキャップの小さい内側で1杯でほとんど経口補水液に近くなります。
医療関係者にこんなこと言っても意味なかったでしょうか。

経口補水液って、簡単に手に入るのですか・・・?
 自転車で出かける時の水分補給に最適な感じですね。
 探してみます。(^_^)/

あかちんさんへ
あかちんさんの言うとおり、家にいるなら手作りもありですが、
外ではいいかなーと思って。
これらは、通常のペットボトルに比べるとチョッとお高いですものね。

びんさんへ
これらは、今はコンビニでも買えますが、ドラックストアーの
方が割安かと思います。
大塚製薬のOS-1はあまりおいしくはないかも。
ゼリータイプはヤマトのりを食べている感じでした。
スポーツをした後なんかはポカリスエットのような変な甘さが
なくていいと思います。

こんにちは。

夏に限らず、一日中チビチビ飲み物を口にしています。
身体に優しい飲み方をしているのでしょうか(笑
そうは言っても、仕事に没頭していると、
「あれ、何か身体が熱いような・・(^^;」
そんなこともあったりします。
心掛ける、気にかける。
予防への第一歩ですね。
by aki

こんにちは~ エリーさん
今日も朝からものすごい暑さです~
スーパーマーケットへ買い物にいったら、冷房で涼しくてかえってくるのがいやになりました~
今の季節プールの中でも熱中症になるということで、いつもジムへ行くと水分補給するよう注意を受けています。
自家製の経口補水液作ってプールに持って行きます。
砂糖大さじ4杯半
水1000ミリリットル※レモンなどの果汁を加えて

所さんが宣伝しているのがOS-1ですよね。
手軽に用意できるのですね。
エリーさん お互いに夏バテには気をつけましょうね。

kaboさんとakiさんへ
akiさんはえらいなぁー!
私、水分をとることが下手で、いつも脱水気味。
あまり喉が渇いたという感じがないので、ついつい水分を
口にしないんですね。
耳が詰まったような感じがしたり、頭がぼーっとしてきたり、
そんな症状が出て初めておかしいと感じるの。
忙しくなったり、物事に集中してしまうと忘れちゃうんですね。
暑くなってきましたからkaboさん、akiさんは夏バテしないよう
にね。

信さんへ
テレビを見ていると、関東は厚そうですねぇー。
来週はもっと気温が上がりそうですね。
私は長年手術室という冷房の効いた環境にいるせいかしらねぇー。
水分の取り方がうまくない。
でも周りの職員はチョクチョク休憩していますが…。
そうそう、所さんが宣伝しているんですよね。
所さんもよく脱すになって、3回も救急車で運ばれているんですって。
気を付けませんとね。
節電と言われてクーラーも節約していると、水分取りそびれちゃいます
から、気をつけてくださいね。

エリーさんこんばんは。
こちらも毎日とにかく暑いのひと言です(;´Д`)

経口補水液のお話とっても参考になりました。
私も仕事柄夏は辛いです。
スポーツドリンクが苦手で何年か前お茶を持ち歩いていて
体のだるさで大変でした。体から塩分がなくなってしまってたんですね。

早速薬局でGOです♪

こんにちは。
ご無沙汰しております。
今年の天気予報を見ていると北海道、ちょっと
尋常じゃない気温になっていますよね。
今年も北海道に避暑に行こうと思っているのですが、
ちょっと心配です。
ところで、電力事情はどうでしょうか?
私たちは東電に結構やられたので、お気持ち察します。

エリーさん
熱中症患者さんが 多くて大忙しなんじゃないでしょうか?
札幌はここんとこ涼しいんですが。
うちアパート経営で 住人が脱水症状で入院してます。
本人は食事もせず朝からウィスキー飲み放題!
腕・足に痺れがおこり救急車を頼み入院したところ・・・
脱水症状とともに ノロウイルスに感染してました。
怖いですねぇ~【Q Q】

lurkママさんへ
北海道、今年はお盆が過ぎてもまだまだ日中は暑いです。
lurkママさんの所はもっと暑いでしょう。
ヤマトくんのお散歩も日中は大変。
簡単に水分補給ができる方はいいのですが、こんな記事を
ブログに載せたのも、私のように水分補給が上手にできない
方がいるからで…。
頼るものがあると思うと、チョッと安心ですもんね。
ドラックストアーに置いていますから、簡単に手に入るし、
同じ大塚製薬の商品でもポカリスエットより甘くないのも
嬉しいですね♪
夏バテ防止に役立ててくださいね。

君平さんへ
久しぶりです。
すみません。こちらこそご無沙汰しちゃって…。
北海道と言っても、広くってやっぱり内陸…札幌から旭川、
帯広までの十勝平野あたりはやはり以上気温だったようですね。
函館は暑いのですが、それほどでもないし、曇り空が多かった
ように思います。
雨がないのも異常ですね。
君平さんは今年も北海道に来るんですね。
避暑出来るとイイのですが…。
本州に比べると、過ごしやすいですよ。

こゆきさんへ
函館は、暑かったですが、札幌ほどではないので窓を開けて
風を取りこむと、どうにか過ごせましたよ。
むしろ、夜が暑かった―。
夜の気温が下がらなかったので…寝汗をかいてビッショリ。
そんなときに、OS-1がよかったです―。
こゆきさんとこアパートの大家さんなんだね。
それは大変。
アルコールは水分じゃーないからね。
ましてー、ノロだなんて…。
最近ではOH157もお騒がせしていますし、感染は怖いですから。
✿ カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
プロフィール

エリー

Author:エリー

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
