スポンサーサイト


BAR-GAI Vol.18

函館はようやく、さわやかな朝を迎えました。
連日30℃を超えていた気温も、30℃をきるように なりましたが、
それでも今日も29℃はありましたから異常です。

温暖化による暑さは、夜まで続きます。
夜になっても、ノ―スリーブでOKって、異常でしょう。
ということで、今年は久しぶりに『BAR-GAI』へ繰り出してみようと
お友達ご夫婦と行ってきました。

bar-gai.jpg

バルとは、スペインでは喫茶店であり、立ち飲み居酒屋であり、食堂や社交場のこと。
このスペインのバルを函館風にアレンジして、函館の西部地区の活性化に一役担おうと
始まって、今回で18回目。
ビンチョーといってスペインのバルで出される、ひと口かふた口で食べられるおつまみ。
お店によってピンチョーの種類はいろいろで、焼き物、揚げ物、ハムなど料理人が腕を
競ってお店のカラーを提供します。
数人で出かけて各自の「ひいき」の店をハシゴするという楽しみ方が普通だそうですが、
普段なかなか入らないお店を訪ねるのもこの函館バル街の楽しみ方ともいえましょう。

DSCF3631.jpg  
     震災前には何度か
     行っていたバル街
     ですが、久しぶりの
     バル参加になりました。 


     今回の参加は69店舗。


数日前から、パンフレットを広げてどこのお店に行ってみようかと検討しておりましたが、
なかなか決まらず、当日になって何となくお店を決めて参加…。
でも、目的のお店に向かって歩いていると行列ができていたりすると気になって覗いて
見たくなったりもします。
チョッとお出掛けが遅くなったので、お腹はグーグー

カレーでお腹を満たそうと、「ガーリックDining Sprout」をスタートに、お蕎麦のお店
「久留葉」、「五島軒」と歩いたのですが、バルだけあってお店もたくさんの人数をこな
そうと立ち飲み風のお店が多くって、さすがに平日の夕方ともなると立ちつくしの足も
ぼっこのようになってなっていますので、チョッと座りたーいと思うのでした。

DSCF3639.jpg



 DSCF3649.jpg   DSCF3656.jpg

二十間坂を登る途中で炭焼きしたシシケバブのいい匂いを漂わせたお店がありました。
トルコ喫茶「Pasar Bazar」です

DSCF3664.jpg DSCF3665.jpg

DSCF3669.jpg DSCF3673.jpg

こじんまりとしたお店ですが、ドネルケバサンドとトルコビール、モザイクランプが
癒してくれました。

DSCF3682.jpg DSCF3684.jpg

次はどこに行こうかと考えていると、飲み会の締めはラーメンでしょう」とまだまだ
食べたりない男性陣は「新函館ラーメン マメさん」に…。
飲んだ後のあっさりハーフラーメンをすすって、満足かぁ―???

DSCF3693.jpg

この日の西部地区の夜は、まだまだ眠らない…。

ところが、わが陣営は…。
『BAR-GAI』のチケット5枚を使い果たしても、お腹は満たされなかったようで…。

6件目は五稜郭に戻ってきて…

先日もお邪魔した、『喜多加』です。

ママさん手作りのお料理は、家庭的でとっても美味しい。
メニューはなくって、お席に座ると黙っていてもフルコースで出てきちゃう。
お酒も飲み放題

DSCF3710.jpg DSCF3698.jpg

DSCF3712.jpg DSCF3714.jpg

ここでも締めは、お蕎麦です。
ママさんが手打ちするお蕎麦は、細麺でノド越し最高
美味しいお料理をたくさんいただきましたが、私がこんなに食べたのは何年振り~?
ってくらいいただきましたよ~(*^_^*)

飲み足りないのか、おしゃべりが弾んでいるのか、主人はお友達のご主人と、次の
お店に消えて行きましたー。







ブログランキング  banner2.gif
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

エリーさん、こんにちは!
ご無沙汰しています~

いつもご訪問コメント頂いているのに
お愛想無しですいません

素敵な函館の夜ですね
大人の楽しみ。。。。。
羨ましいv-344

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは。
今年の北海道は暑いですよね。
天気予報を見ていると、釧路でも25度越えの時もありましたしね。
昼は暑くても夜はちょっぴり寒いというのが北海道だったのに、
段々変わっていって居る感じがしますね。
これ、以前にもエリーさんにご紹介頂いたイベントですね。
美味しそうなのがたくさんあって、一度は行ってみたい
イベントですね。でも、本当にはしごをしちゃったんですね♪

こんにちは~

涼しさを求めて北海道にスケッチ旅行に出かけた友人が暑いのなんのって、日陰を探して描いてきたといってました。
今年の北海道はことのほかあつかったようですね~
『BAR-GAI』というイベントですか~
楽しそう~
北海道は新鮮なおいしい食べ物が豊富
たまにはこういうところへ繰り出して楽しく、お腹を満たしストレス解消もしてみたいですね。
おいしい食べ物と聞くと参加してみたくなりました~

バル

エリーさん こんにちは。
私のブログにご訪問ありがとうございました。

やっぱり、『バー』って 読んでしまったv-388
バルは 大阪でも商店街の活性化のために 開かれているところがあります。
人で出かけて各自の「ひいき」の店をハシゴするという楽しみ方が、バルなんですね。
私はお酒が弱いけど、エリーさんと一緒に ハシゴしたあいv-345

ではまた☆

grecoさんへ
grecoさんようこそ…。
私もたまにしか訪問できなくって、たまにコメント
交換できたらうれしいものですね。
このイベントが終わると、秋が来ますよ~。
きっと…。
大人の夜、いい響きですね。
楽しい夜でしたよ♪♪♪

君平さんへ
今年の夏はなんだか不思議な夏でしたよ。
夜になっても涼しくならず、節電と言われていたのに、
主人はクーラーをかけて寝る日がほとんどでしたもの。
そろそろ、秋が来るかしらねぇ―。
はいはい、ハシゴとはこういうことを言うんですね。
気が付かないうちにはしご酒ですよ(^^;
たまにはこんなのも楽しくってイイですよ♪

こんばんは。
暑いけど
時期遅れの暑気払いになりましたね。
立ち飲みの会は日本酒の品評会のようなフェアに結構行きましたね。お酒に合うようにつまみもおいしいものばかり。制限はないのですが、立てなくなったら終わりってルールです。健全でいいですよね。
私はお酒弱いので細心の注意を払ってちびちびやってました(笑)。とても楽しそうな雰囲気が伝わってきます。いいお酒ですね。

まだ暑そうですね

エリーさん こんばんは~
トルコ喫茶?のモザイクランプはきれいですね。
私も見た瞬間「お~」と言ってしまいました。
食事に行くとメニューを見て何をいただこうかと
考えるのが面倒なのですが、
「喜多加」さんのお店は座っていれば
食べ物が出てくるなんていいお店ですね。
それにしてもエリーさん、たくさん食べられ
飲まれたんですね。



信さんへ
今年の北海道は、残念ながら残暑厳しく、避暑地には
ならなかったようです。
それでも本州から来られた方は、まだまだ涼しい方だ
とってはおりますが…。
慣れない道民にとっては、大変な夏でした。
『BAR-GAI』というイベントは年2回行われています。
時々日曜日にあたることがあって、昼バルでは、喫茶店が
参加してケーキを提供したりもします。
子ども連れには嬉しいバルですよね。
こんな機会でもないと、なかなか元町に行かないので、
知らないお店を開拓するにはいい機会です。

コウさんへ
コウさんおはようございます。
なかなかお邪魔する時間がなくって、久しぶりに
お伺いしましたの。
こちらにも来てくださって嬉しいは―。
大阪でもこういうイベントあるんですね。
でも一人は淋しいかなぁ―。
きっと、立ち飲み屋さん的な所にはご常連の方が
いらっしゃるんでしょうけど。
コウさんとのお出かけ楽しそうですね。
私もめっきり弱くなりましたから、途中はお茶
してましたよー。

あかちんさんへ
今年は北海道は暑いし、九州は雨で大変ですしどうなって
いるんでしょうね。
年ですかしら、立ち飲みはなかなか堪えます。
もともと、テーブルも立食用に作られていないから、
低いテーブルというのも慣れていないからですかしら…。
お酒に合うおつまみも、以前に比べたらボリュームが
なくって、残念な感じだったのが印象でしたよ。
でもまぁ楽しい♪ってイイですね。
あかちんさんもお酒弱いですか。
私の所に来てくださる方、なぜかお酒弱い方多いようなぁ―(^^;

ノンタンさんへ
函館にもこんなお店があるんだと思ったお店でしたね。
トルコって言ったことないですし、皆さんターバン巻いて
へぇ―って思わず声が出ました。
このモザイクランプ綺麗でしょう。
ランプから漏れる光が天井を宇宙のようにしてくれます。
あぁー私もおんなじ。
何食べるって聞かれると、何でもいいっていちゃうの。
だから、座ったら適当に出てくると、楽よねぇー。
わたし、あんまり食べられないの。
量の調節は主人に食べてもらうから、一人ではむり!
残すのも出来ないし…。

あ!やばい!
こんなところにいったら、私はお料理全部
食べちゃいますよ。怖いくらい食べられちゃう。
体重が・・・・。しかし、座りたいですよね。

こんばんはぁ~♪

函館のレトロ感漂う夜の街。。。

お目当てのお店で飲んで食べて楽しいひと時! ステキですねぇ*^ ^*
ァタシは食べる一方になってしまうけど・・・・・
そそっ! 腰痛持ちには立っているのは厳しいわね(~ ~*)

沢山食べられたようですね^^
男性人はまだ次に行かれたんですから
元気な証拠で何よりです(笑
色々なお店で食べれるって、とても楽しいですね。
お料理も雰囲気も変わるから次々と食べれちゃうのかもしれませんね♪
こういう機会があると、いつも行かないお店に行けちゃったりして良いですね('-^*)/

こんばんは♪

エリーさんお久しぶりです♪
バル街楽しそうですね~。
活気もあって話も盛り上がりそう^^

バルといえば、本場スペインで
いろんなバルに行ってみました。
京都のおばんざいのように、
小皿でいろんな料理を食べました。
楽しかったですよ。
最後はサングリアでダウンでしたけど^^;

みどりさんへ
今回のバルはチョッと残念だったの。
食べるものが少なくって、お上品。
きっとみどりさんだったら足りないと思うわよ。
珍しく私がそう思うんですもの…。
いやー!ほんんと。
一日中立ち仕事している私たちは、チョッと座りたかったですよ。

こゆきさんへ
地元に住んでいると、なかなか元町まで行くことがなく
なったから、たまには西部地区活性化の為にいいイベント
だと思うの。
しばらく行かない間に、お店も随分変わっていたわ。
主人と二人ならもっと違ったお店に行ったのですが、
お友達とだったからね。
レトロな雰囲気に、酔っている暇はなく立ち飲みです
から…ワイワイって感じかな。
いかにもスペインらしい発想でしょう。

kaboさんとakiさんへ
私にしては、食べた食べたと行った気分です。
こんな量を食べることはなく、だんだんお腹が痛くなるのが
常ですから、どうしたんだろうって感じでしたよ。
なかなか一晩で5件も回るなんてことなくなりましたからね。
元気で楽しくなくっちゃ早々できることではないのかもぉー♪♪♪

トコトコさんへ
お久しぶりー♪
時々どうしているかなぁ―って思いだしていますよ。
函館のバルは、スペインのバルほど賑やかではありませんが、
普段静かな町をたくさんの人がはしご酒するんですから、
楽しいに決まってる。
町も明るくなりますしね。
スペインのバルには一度行ってみたいと思うのですよ。
陽気な人々が、目に浮かびます(^-^*)
✿ カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
プロフィール

エリー

Author:エリー

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
