スポンサーサイト


レジ袋の有料化

CIMG1098.jpg CIMG1101.jpg


いよいよ、函館でも10月1日からレジ袋の有料化が始まります

各地でレジ袋の有料化が進んでいる中、「函館はまだなんだねぇ~!」と
思っていましたが、いよいよ始まることになったようです。

函館市では市内やその近郊に店舗を持つスーパーが10月1日から、
レジ袋を有料化すると発表しました。
10月1日から有料化することになったのはグルメシティ北海道(8店舗)と
コープさっぽろ(8店舗)、マックスバリュ北海道(2店舗)、ホクレン商事
(1店舗)です。
11月からは魚長(18店舗)、道南ラルズ(7店舗)も有料になります。

レジ袋の料金は大きさにより若干異なるようですが、1枚5円程度のところ
が大半のようです。

現在市内で年間約8280万枚のレジ袋が使われているということですから
すごいことです。

道南ではハンバーガーショップ「ラッキーピエロ」がすでに有料を始めており
袋代として5円を集めて、全額を植樹の基金に充てているそうです。
これもすごい取り組みです

cnf.gif


我が家でも、そのニュースを読んでからは毎日バックの中にエコバックを入れて
持ち歩いていますし、スーパーにお買い物に行く時はかごを持参で出かけるようになりました(*^^)v

CIMG1106.jpg CIMG1108.jpg CIMG1103.jpg

周りを見回すと結構エコバック持参でお買い物に来ている方がいることに
微笑ましい気持ちになります(*^_^*)

皆様方のお住まいのところではレジ袋の有料化は始まっていますか?

ウッドストックの秋




ブログランキング  banner2.gif
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

これからは地球規模で資源について考えていく必要がありそうですね。まずは小さな一歩から…というところでしょうか。スーパーへはカゴ持参、ナイスな発想ですね。袋詰めもいらなくなりいいかも…です。

No title

エコバッグですか!
そろそろ購入しないと、、、ですね^^
母親は、たくさんエコバックを持ってました・・・
ってことで、今度もらっときます^^v

ランクリ☆完了です!

おひさしぶりです^^

私は基本的にはマイバッグで買い物をしています。
でも、ゴミ箱にセットしたり、家で使いたい時もあるので、選択できるといいですよね。有料化のお店もありますが、うちの近所ではもらわないとポイントをくれるお店が多いです。20個で100円ですから、1回5円なので、同じですがごほうびがもらえたようでうれしいです^^

No title

エリーさんこんばんは。
こちらもやっているスーパーありますよ!
でも普段あまり行かないのでつい持って行くの
忘れてしまってエコの貢献できてないです。

藤沢ではまだ市の取組みとして行っていないのですが
ゴミの分別は早くからやっていましたよ!

この花柄エコバックかわいいですね。

No title

こちらも、来月から有料のところが多いようです。
意識を高め、習慣にすることが大切ですね。
少しでも、積み重ねれば、大きいですものね。

J Lさんへ

私たちも地球にやさしいことしなければと、
ささやかな協力です♪
スーパーの買い出しのときのカゴはとっても便利ですよ。
袋詰めもいらないし、ダイコンや長ネギなんかも平気です。

ひかる@@ さんへ

エコバックなかなかいいのがなくって…。
持ち紐のところが細くて長いのが多いから、重たい物
入れると辛い…^^;
使い勝手のいいのを見つけてくださいね!

ぐっすりさんへ

ぐっすりさん、お久しぶりです。
訪問ありがとうございます。嬉しい(^^♪
ぐっすりさんはもう始めていましたか。
あぁー何だかポイントが付くお店もあるようです。
上手に利用するといいのかもね!

lurkママ さんへ

lurkママ さん('-'*)オハヨウゴザイマス♪
函館もごみの分別が始まって5年半ほどが経ちます。
まだ、プラスチックを燃やせるカマが導入されていないので、
単純に4種類の分別です。
エコバックを購入するときは、吟味するといいですよ!
いろいろ可愛い柄などもありますが、持ち紐のところが
細くって長いタイプが多いので(たぶん肩掛け兼用)、
引きずったり、ちょっと重い物(水もの食材)を入れると
手が痛いです^^;
エコバックといえどもお値段的にはちっともエコではなく、
気持ち的には高価です。
このバックは小さくなって、お洒落で持ちやすさもGood(^^♪
lurkママ さんもいいモノ見つけてくださいね!

MAYU さんへ

きっと道内一斉にレジ袋の有料化が
始まるんでしょうね。
レジ袋がもらえなくなると、困ることも出てきちゃうんですが、
いいことだからしょうがないっかぁ~!

No title

こんにちは~

そうですね^^、エコバッグはもつところが太いのがいいですよね!

コカの話で、指摘ありがとうございました^^
タバコの規制が厳しくなると、ひかる@@はつらいです^^);・・・仕方ないですのですが、、、

お勧めは、近くにビーチがあるところならどこでもいいと思います^^
私が泊まったなかでいえば、
 ・JALプライベートリゾートオクマ
 ・ザ ビーチタワー沖縄
どちらも良かったです^^v

応援完了☆☆です!

No title

エリーさん初めまして。
お返事かなり遅くなって本当にゴメンなさい(><)
コメントに今日気付いた次第です。。。

コメント頂きありがとうありがとうございましたm(_ _)m
コラーゲンゼリーを食べてみての変化ですが、5日分しかないので、正直よく分かりません^^;
でも食べ続けると変化がありそうな気はします。
私は美味しかったし、食べやすいから続けやすいっていう点がイイかな~と思いました。
ご参考にならない回答でスミマセン!


ひかる@@さんへ

さっそく、沖縄情報ありがとうございますm(__)m
いろいろ調べてみようと思います。
またブログの記事楽しみにしています(^^♪

ruka18 さんへ

ruka18 さん、訪問ありがとうございますm(__)m
あのゼリー、私もサンプル取り寄せてみたのですが、
サンプルですから5袋しか入っていないから効果は
そのあとなんだろうなぁ…。って思っていたところで、
ruka18 さんの記事をタイムリーにも読んだしまったものだから…。
わざわざ本当にありがとうございます。

また、よかったら訪問させていただきますね♪

No title

こんにちは~ ひかる@@です。

え~とですね、、
私は西海岸だけでした。
東のほうは、多分高速がないですよ^^

お金に余裕があれば、ブランド品を買いあさるのも手かもしれないですが、ヴィトンだけは安くなっていなかったですよ^^
ともたんは化粧品を買ってました。
30%とか40%くらい安く買えるみたいです。
でもこれくらいなら、
セールで買うのと、たいして変わらない???
(ひかる@@は値段に疎いのでわかりませんが)

って、勝手に思いました。。。。

ランキング応援!完了です^^

No title

(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^ー^*)ニ(*^ー^*)チ(*^O^*)ワーー!

こちらはまだ有料化にはなっていないけど
私は出来るだけエコ袋持って買い物に行くようにしてるよ。
みんなが気をつけるとが大切だと思うので
ぜひこちらもはやく有料化に菜って欲しいものです
✿ カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
プロフィール

エリー

Author:エリー

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
