スポンサーサイト


美味しい食材

台風17号が近づいてきています。
奄美大島や沖縄はもう暴風域に入っているようですが…。

北海道に来るころには、温帯低気圧に変わっていることは多いのですが、
それにしても最近は、急に雨が降りだしたり、スコールだったり…と
晴れていたと思ったら突然といった感じで降り出すので読めませんねぇー。

そんな感じで涼しくなってきましたが…。
食欲の秋になりましたね。

今年は、気温が高く日照時間も長かったこともあって、お野菜がおいしいの。
反対に雨が降らなかったこともあって、とうもろこしのように成長が悪かった
お野菜もあったようですが、それでも美味しい野菜が豊富なので嬉しいです。

DSCF3766.jpg

今年も、チョクチョク買い出しに行った大沼の駒ケ岳のすそ野にある「政田農園」

DSCF3767.jpg

あか、きいろ、みどり色の夏の恵み一杯のお野菜をたっぷり…。

DSCF3762.jpg DSCF3763.jpg

DSCF3764.jpg DSCF3765.jpg

オリーブオイルにニンニクを入れて、お野菜をオイル炒めします。

いただくときに、このホワイトトリフのお塩をかけていただくと、フワァーと
トリフの香が口の中に広がって美味し~い。

DSCF3770.jpg

この、入れ物の蓋を開けると、トリフの香りが食欲を注ぎます。

紫玉ねぎのスライスにスライストマトをのせて、オリーブオイルをかけてこの
お塩をかけるサラダにはまっていまーす。





北海道日本ハムファイターズ、M2が付きました
ブログランキング  banner2.gif
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。
こちらでは、先ほどから雨が降り始めました。
お昼は晴れていたので、夜のご飯とか仕入れておいたので
準備は万全です。
速度が急激に上がっていくので、被害は小さくなりそうですが、
油断は禁物ですね。
最近は北海道のブッフェでも野菜の種類をメインにするところが
増えてますよね。特にトマトは色々な種類があってそれぞれ
お味が違うような気がします。
ホワイトトリュフっていうだけで美味しそうですね。

こんばんは~ エリーさん
ただ今こちらでは台風17号が通過中です~
熱帯性の風が吹き荒れ雨戸を全部しめましたから、とても暑いです。被害が大きくないことを願って....
エリーさんのほうもこれからご注意くださいね。

北海道の新鮮な野菜はビタミン豊富でおいしそうですね。
私は北海道のかぼちゃを毎日のように塩麹で煮てたべています~
それにトマトは種類がいっぱいあって食べ比べたりしています。
ホワイトトリュフソルトって見るからにおいしそうですね~
私もこんなふうにして、ニンニクオイルでいためて食べてみたいです。見つけたら買ってみます。

こんばんは。
はまっているサラダ
見てみたいです。

こんばんは
最近、こちらに北海道や青森産の野菜が
入ってきていますよ。
ホワイトトリュフってどんなお味なんでしょう。
味にはまると飽きるまで食べる方です。
私が今、はまっているのは、黒酢入りの
玉ねぎドレッシングです。

エリーさん、昨日はソフトバンクが勝たせていただきました。すみませ~ん。

君平さんへ
関東も凄い雨だったようで…。
函館は、何とか難を逃れたと言った感じでしたよ。
今年は、野菜が美味しくって、随分野菜を食べた気がします。
おかげで、主人は7kgの減量になりましたよ。
このホワイトトリフのお塩は、はなまるマーケットで、
ラサール石井さんがおめざに出していたのを見て、気になって
購入したのですが…。
美味しいと思います。
本当は上手に使うともっと香を出せるのかもしれませんね。

信さんへ
すっかり、お返事遅くなっちゃって…。
今年は、お野菜が美味しいですね。
お天気が良かったためか、甘い気がします。
北海道は雨がなかったので、育ちが悪いお野菜もあるとか…。
一長一短ですね。
かぼちゃの塩麹にですか。
へぇー、真似ちゃおうっと(^-^*)
ホワイトトリフってコラーゲンを守る効果があるらしいですよ。
コスメでも使用されているものがあるそうです。
ホントかどうかわかりませんが、お塩をしては香はいいですよ。

あかちんさんへ
あかちんさん、ホワイトトリフって最近流行っているの?
ブルボンでもトリフチョコがあったり、森永でも小枝ボールが
ホワイトトリフを使っているようですが…。
トマトサラダは赤をベースに作ることが多いですね。





色付きの文字

senaさんへ
senaさんようこそ。
私は、出来るだけ地元の野菜を買うようにしています。
農家さんの顔も見えるようですしね。
ホワイトトリフと言っても、塩の味ですよ。
香がいいんです。
トリフって高級なイメージがありますから、お美味しい
気がよりするんです。
あぁー!!!
私もー、美味しいと思ったら何回でも作って飽きるまで
食べる方ですね。

日本ハムファイターズ、とりあえずリーグ優勝させて
いただきましたが、どうもソフトバンクには弱い気がしてね。
CSでは西武を応援しようかと…。
✿ カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
プロフィール

エリー

Author:エリー

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
