スポンサーサイト


スキンケアセミナー

今週は、月曜日が体育の日でお休みだったので、実質の労働日が1日少ないはず
でしたが、なぜかとっても忙しい4日間でした。
定期の手術の他に臨時手術がいつもになく多く、ようやく夏の暑さが落ち着いて
急に寒くなったからかしら…。
それだけ病んでいる患者さまがいるということですね。

土曜日の今日は、スキンケアのセミナーがありましたので参加しました。

褥瘡研修

『褥瘡』床ずれと言ったら分かるかと思いますが、骨と寝具に挟まれた皮膚組織が
圧迫されて血流が悪くなり、皮膚やその下の組織が死んでしまう外傷のことをいいます。

体重が集中する仙骨部に一番出来やすいのですが、そのメカニズムと、どうしたら
防げるのか、ベット上でのポジショニングについて除圧の仕方などを勉強してきました。

どうしても高齢者や長期病床にある方、栄養状態の悪い方に褥瘡は発生し易いので
予防のためのスキンケアや出来てしまった時のスキンケアについて、実際に演習を
通して学びました。
以前は褥瘡のある患者さまを石鹸で洗うなんて考えられないことでしたが、周囲を
泡石鹸で洗い、温湯をかけて流すことも可能になりました。

スキンケア

医学の発展とともに、看護もどんどん変わっています。
このようなセミナーに参加することで、新しい看護の仕方がわかり自己啓発になって
いいですね。








ブログランキング  banner2.gif
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

エリーさん お疲れさまです

床ずれって血流が悪くなり皮膚の組織が
死んでしまうんですね。
床ずれをした人を見た事があります。
床ずれをしないようにスキンケアのセミナーに
参加されるエリーさんを尊敬いたします。
頑張って下さいね。そしてたまには休養を...

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ノンタンさんへ
床ずれって怖いんですよ。
なかなか治りずらいですしね。
看護師は、寝たきりの患者さまに床ずれを造らずに
退院させることができると、ホッとしますね。
私のいる手術室では体位交換も出来ませんので特に
気を使いますね。
セミナーは思った以上の知識を得ることができましたし、
感激がありました。
参加してよかったと思いますね。
ノンタンさんいつも気づかいありがとうございます。
✿ カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
プロフィール

エリー

Author:エリー

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
