スポンサーサイト


秋を探して・・・

今日は全国的にも寒い日になったようですね。
街を歩く方々も、しっかり着こんでいる方が多く見られました。

秋も晩秋を迎えていますが、函館では秋らしい木々の色付きが見られないので
先週末、道央へ車を走らせてみました。
ちょうど低気圧が来ていてお天気が気になるところでしたが、車を走らせながら
色付く景色を見るとワクワクしてしまいます。

高速道路1 高速道路2

高速道路も森町まで延びて、11月10日には大沼まで来ます。
今回は森町から高速に乗り、目指すは富良野です。

富良野の秋4

さすがに富良野は寒かった。
函館と10℃は違うと思います。
山は雪がかぶり、この写真を撮る時はみぞれが降っていました。

富良野の秋1 富良野の秋2

富良野の秋5 富良野の秋6

札幌の宿泊ホテルの16階の部屋からすぐ下に中島公園が見えました。
綺麗に紅葉しています。

中島公園2

小樽は天狗山から見た紅葉です。

小樽天狗山から1 小樽天狗山から2

今年は夏が長く続き、秋が短かった…。
これから秋服を楽しもうと思っていましたのに、寒くって冬の装備を引っ張り出して
きました。
旅行中はダウンジャケットが放されませんでしたもの。

夏の暑さから一気に寒くなって、木々たちも秋の装いをするのを忘れて冬眠に入った
かのように、黄色くなった葉っぱがカサカサになって散っている様子が多く見られました。
ゆっくり紅葉して綺麗な所もありましたが、期待できないかもしれませんね。

急に寒くなって、私たちの身体も対応が大変です。
皆さまもお風邪などひきませんように…。




ブログランキング  banner2.gif
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

秋を探しに行かれたんですね

エリーさん 寒そうですね~
昨年の北海道の紅葉は早く訪れきれいでしたね。
函館の紅葉はこれからも見れる事でしょう。
こちらは、桜の木が紅葉しています。
あっ、バラの葉が紅葉しているのを見ましたよ。
今まで見なかった光景を見つけるとうれしいものです。

こんばんは。
確かに夏が長かったので九州の紅葉も心配です。
私まだ裸で寝てます(笑)。

ノンタンさんへ
今年はなかなか綺麗な紅葉は見られそうにありません。
函館の見晴らし台のもみじの紅葉も楽しみなのですが、
どうかなぁー。
以前、京都でもみじが赤くなれずにピンク色の紅葉に
なったのを見て可愛いと思ったことがありましたよ。
九州はこれからでしょうから、楽しみですね。

あかちんさんへ
九州の紅葉ってどんな感じかしら。
朝晩の冷え込みってあるんですか?
熊本と北海道では10℃は違いますから、裸もありでしょう(笑)。

エリーさん、こんばんは!
<<秋を探しに行く>>とはなんと素敵な言葉でしょう!
今年はどこもきれいな紅葉を見られないのかしらね~

札幌のホテルから見た中島公園の紅葉の写真を見て
私が一度だけ行った札幌は地下鉄工事で公園の水が抜かれていました。
とてもなつかしく思い出されました、
ありがとうございます

grecoさんへ
函館はなかなか綺麗な紅葉が見られないなぁ―と、
残念に思い秋らしい景色が見たくって出かけてみました。
10月ともなると紅葉してもいい時期の北海道ですから…。
でもなかなか思った色の紅葉が見られないものですね。
今年は無理なのかと思いましたら、なんと中島公園は
いい色に染まっていましたよ。
これで、いつ冬が来てもいいよ!って気持ちになれました。
水がにかれるなんてそんなこともあるんですね。
また機会がありましたら札幌に降りてみてください。
駅から大通りまでの地下道路も出来て随分変わりましたよ。
✿ カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
プロフィール

エリー

Author:エリー

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
