スポンサーサイト


ロバの音楽座のコンサート

今日はロバの音楽座のコンサートに行ってきました。

今回のコンサートはロバの音楽座が北海道公演を終えて帰る途中
函館に立ち寄ることがわかり、急きょ開催実現になったそうでです。

ロバの音楽座が25周年を記念して創られた作品「らくがきブビビのコンサート」を
披露してくださたのですが、とっても楽しいコンサートでした♪

rakugaki08.jpg

CIMG1115.jpg bubi7.jpg 

舞台は中世・ルネサンス時代の古楽器や世界の珍しい楽器、
絵本で見るような像のメリーゴーランドやグレーメンの音楽隊などの
オブジェがおかれ、からくり楽器としてそれらもみんな音の出る楽器に
なっています。

コンサートが始まると、何か不思議なものが登場します。
それに続いてリコーダーやリュート、バグパイプ、ポルタテーヴ・オルガン
オリジナルの手作り楽器など、なんとも不思議な楽器を持った人たちが
登用します。

そこから奏でる音は、奇妙で不思議、それでいて心温まる音なんです♪

会場のお客様の半分は幼稚園くらいかそれ以下の子供たち。
らくがきをするように音が飛び出し、会場も一緒になってその音を楽しみます。
昔むかしの絵本から飛び出したようなロバの音楽座の舞台は、子ども達だけ
ではなく、大人も楽しめる愉快な舞台にあったかい気持ちになりました。

CIMG1122.jpg rakugakibubibi 2

この楽器『らくがきブビビ』のオリジナルの空想楽器です。
ころがすと、いろいろな音を奏でます♪

♪ピンク







ブログランキング  banner2.gif
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

こんにちは。はじめまして。
ちょっとのぞいてみるとなんともかわいい気になる写真が出てたんで足跡残します。
オブジェの様に見えてもれっきとした楽器とは驚きです。
どんな音が奏でられたのか私も聴いてみたかったですv-20

No title

大人も子供も一緒になって楽しめるコンサートだなんて
素敵ね~~♪
手作りの楽器の音色って気になるわ~~
私も機会があったら行ってみたいなi-178

No title

エリーさん、こんにちは~
ひかる@@です。

舞台って、学校関係でしか、
見たことないんですよ^^

たしか、、
オズの魔法使いと、
あとひとつは忘れました、、、

ってか、これは、
舞台じゃなくて、コンサートか、、、

☆☆っとです^^/

No title

まさに、音を体で感じる舞台でしょうか。
素敵なコンサートですね。
芸術の秋にふさわしい、時間でしたね。

riddle さんへ

riddle さん訪問ありがとうございますm(__)m
はい!
オブジェ一つ一つがとってもかわいいブリキの
おもちゃのようでしたよ♪
鐘の音だったり、シンバルだったり音は単純なもの
ですが、演奏される音に溶け込んでいい音色を作り
出していましたよ(*^_^*)

みんとさんへ

コンサートというと、しっとりした音楽会か歌手の
コンサートを思い浮かべてしまいますが、今回のコンサートは
会場では赤ちゃんの泣き声がしたり、子供が一緒に口ずさんで
いたりとなんだか一風変わった音楽会でしたが、コンサートを
してくださったロバの音楽座の松本雅隆さんが挨拶で「私たちに
ぴったりの会場の雰囲気でまた来たくなりました」と言っていま
したので、とっても楽しいコンサートになったんだと思います(^^♪

ひかる@@さんへ

ひかる@@さん、これはコンサートだったのですが、
一つ一つがお芝居のようなストーリーがあって面白かったですー☆
こんなコンサートもあるのだと、感心しちゃいました♪

MAYUさんへ

芸術の秋…。まさにそうですねぇ~!
すっかり忘れてました^^;
秋思うのはは食欲ばっかりです。 

こんばんは♪

楽しそうな音楽会ですね~。
25周年ってことはずいぶん前から
活動されてる方たちなのですね!
子供も大人も楽しさを共有できるって
素敵ですね(*^^)

ロバと言えば、ロバのパン屋さんしか
知りませんでした^^;

No title

こんにちは~

応援のお返しに参上です^^
☆っと。

トコトコさんへ

ほんと~ですねぇ!
25年も活動してきた音楽座だったんですねぇ~(^^♪
私、25年前って何していたかしらん?
ところで今回のコンサートは公民館で行われたんですが、
この公民館、昭和22年に建てられて、当時は画期的な
建物だったようですよ。
この雰囲気がこのコンサートにまたぴったりな感じ
だったんですよ=*^-^*=♪

ひかる@@さんへ

ひかる@@さんありがとうです。
また楽しいお話聞かせてくださいね!

Nice to meet you

TVで一瞬みたときから彼らの音に魅了されてしまいました。そこに楽器があれば、いや音がでればなんでも音楽にしてしまう彼等の精神は見習いたいものです。
私は音楽は出来ないんで違う形でですけどね。

いいなぁ。行きたかった(TT)

聖うっちー教さん

聖うっちー教さんがコメントを残してくださって
チョッとびっくりしました^^;
ありがとうございますm(__)m
聖うっちー教さんがロバの音楽座を御存じだったなんて
、意外ですねぇ~。
きっとメジャーな音楽家ではないと思うのですが、
私だけが知らなかっただけでしようか?
でも、聞いてみると音一つ一つに引き付ける何かを
感じますよねぇ~♪
ほんと、聞いてもらいたかったです!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
✿ カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
プロフィール

エリー

Author:エリー

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
