スポンサーサイト


足底腱膜炎

夜中じゅう、雨風が強くあの綺麗だったもみじはどうなったかしらと思いながら
布団にくるまっていました。

時々足の裏が痛むのを感じながら…。

9月頃から、朝起きると足の裏が痛くってこわばった感じがしていたのですが、
10月に入ったころから、足を着いて歩くことができなくなりました。
足低腱膜炎
    病院でエコー検査をしましたら
     この部分が肥厚して亀裂が
    入って炎症を起こしている状態
    でした。



スポーツなど足を良く使う人に多く見られるのですが、老化によってゴムチューブに
亀裂が入ったような状態です。

マラソンをしている時から時々足底部の違和感を感じていたことはありましたが、治まって
いましたので、走らなくなった今、ここまでなるとは思っていませんでした。

若い時代にスポーツで足には酷使していたせいでしょうかね。
膝もですが…。

足底板を作ったり、テーピングをしたり、かかとにステロイドの注射をしたりと仕事に
支障のないように対応しています。
今も足を引きずりながら出勤しています。
どこに行くにも、スムーズではないので不便なものですね。

いろいろ調べると、治癒までに早いと3ヶ月、長いと3年くらいかかると書いてありました。
早くよくなって!という気持ちです(^^;







ブログランキング  banner2.gif
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。
いらっしゃるところが所だけに
最先端の治療が受けられると存知ます。
早く治りますように!

こんにちは。
お加減は如何ですか?
足が調子悪くなると色々と支障が出てきて、
とても不便に感じますよね。
足裏だけでなく、膝などもガタが来ると
階段の上り下りも辛くなりますしね。
私はまだ幸いにも足にはまだ支障がないので、
元気に歩けていますが、体の衰えを感じるので
色々と心配になりますね。

エリーさん  
体重が支える足のコトですから難儀ですねぇーo【u_u っ
早く治そうとすれば・・・どこかに無理が生じるでしょうから
気長な治療になるのは仕方がないですね
ご自愛しながらお仕事に差し支えないようにしてくださいませo【u_u っ

何処が痛くても不自由なものですが
足が痛いと本当に不自由ですね(^^;
手術みたいなことはしなくても良いのですか?
仕事をしているので、なかなかお休みを取る事も大変ですね。
早く良くなることを祈っています。
どうか無理されませんように。。

あかちんさんへ
ご心配ありがとうございます。
名医はたくさんおりますが、なかなか思うようには治ってはくれないようです。
気長に治るのを待ちます。

君平さんへ
君平さんにまでご心配いただきまして…。
たいしたことないと思っておりましたが、いつもしていたことが
できないと感じて、不便なものだと感じます。
歩くのが大好きな私ですから、思うように歩きまわれないのは
かなりショック!
じきに治ると思いますが、遅いのか、早いのか…。

こゆきさんへ
ホントに難儀ですわぁー!
職場の中を歩く時は、サンダルにカバーをして引きずることが
できますが、外、特にアスファルトの上を歩くのがきついです。
痛くて、しばらく立ち止まっては、動きたくない気持ちを
ふるい立たせて歩いています。
老化ですから、しかたありませんね。
ご心配ありがとうございます。

kaboさんとakiさんへ
お休みがあっても、何となくじっとしておられない性分で、
あちらに紅葉あれば見たくなり、こちらに茶会あれば行き
たくなりで、なかなか足を労わることをしないので、こう
なったのでしょうね。
不自由なものです。
家の中でも、足を引きずって、かかとを着かない様にして
歩いていますから。
他の所は何でもないので、ついつい動いちゃうんですね。
気長に治すしかないようです。
そのうちケロッと治ってますよ、きっと!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

足底筋膜炎

こんばんは~
エリーさんが夫と同じ足底筋膜炎でしたとは
痛む足をかかえての立ち仕事はつらいことでしょうね。
夫はひと月以上前からカカトが痛むと言っていましたが、そのうちに治るどころか、痛くて歩きにくいといい、特に歩き始めが痛いといいます。
まじめにジムへ通い、ウオーキングマシンを使い足を酷使したこと、また老化によるものと言われました。
湿布薬をいただいて、足の運動をしていますが、よくならなかったら、靴底に特別のインソールをひいて痛みを緩和させるようで、本人は、ふさぎ込んでいます。
私も以前立ち仕事を続けていたとき、足の底が痛くなり足をつけなくなったことがあります。足の底にちょう骨がはえてしまっているといわれ、ものすごく痛い注射だけれど我慢できるか?と聞かれ、怖くて、整体に行き、治ったことがありますが、考えるとそれも足底筋膜炎だったのかもしれませんね。
エリーさん とにかく痛みがとれるといいですね。
専門の先生方がたくさんおられるので、安心ですね。
あせるでしょうが、少しづつ快方にむかうこと祈っています。

信さんへ
そうなんですよぉー。
ご主人とおんなじ…と思って、記事を拝見していました。
本当に痛くて痛くて、歩くのも大変なんです。
かかとの所にステロイドの注射をしてもらうのですが、
「ウニのとげがささったみたい―!」と叫んで笑われました。
ご主人にもお大事にという気持ちです。
私は、サポーターの土ふまずの所にパットが付いているものが
あるそうなので、昨日業者さんにお願いしました。
来週には届くようです。
とにかく、いろいろな靴が履けないと困るので、敷き皮だけでは
面倒なので…。
✿ カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
プロフィール

エリー

Author:エリー

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
