スポンサーサイト


お蕎麦日和 蕎麦蔵

秋晴れもまっただ中…。

と言っても、真夏を思わせるような暑さを日々感じながら過ごす毎日(^^♪
今回はダーリンが、私よりゴルフをとったので妹を誘って、いつかブログで
紹介しようと思っていた蕎麦蔵に行ってきました。

ダーリンを連れだって何度もお店の前までは来ているのですが、
私の仕事が終わってからの13時過ぎに尋ねるために、いつも品切れに
なっていて、なかなか口に入らなかったので、この日は早くから
お出かけしちゃいまいた

CIMG1110.jpg

蕎麦蔵1 蕎麦蔵2

外見を見ていただくとわかるように、ここのお店も函館の昔の米蔵を改造して
作ったお店です。

内部もほとんどそのままですが、二階に上る階段が外された名残があったり、
神棚が祭ってあったりと当時を思い出させてくれるようです。

蕎麦蔵3 CIMG1114.jpg

今回はチョッと贅沢して、野菜天ざる(1,370円)を注文しちゃいました。
前回、ここに来た時舞茸天ざるをいただいたので…。
妹は海老天ざる(1,680円)です(プリプリの海老がおいしそう♪)。

ここのお店の奥さんが、お料理好きで蕎麦を打つのも奥さんの役割。
めんつゆは出汁がしっかりと効いたカツオ風味。
少ししょっぱめのつゆに蕎麦を少しだけつけていただきます。
わさびはありません。
蕎麦のつるっとしたのど越しに、幸せを感じていただきました。


トンボライン




ブログランキング  banner2.gif


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

エリーさん、こんにちは~
  ひかる@@です。

たしかに、蔵のあとですね^^
こういう、昔風な外観はいいですね!

13時には、売り切れってことは、
超人気店ですね^^
写真からも、おいしさが伝わってきます^^

☆☆っと^^v

はじめまして♪

落ち着いた感じのステキなお店で
おいしそ~なおそばですね!
幸せを感じるって、なんとなく伝わってきます。
せわしい毎日を忘れられるような雰囲気のたたずまいと雰囲気を感じますね~(*^。^*)

ひかる@@さんへ

函館は、元町方面を歩くとこんな感じの
お店たくさんありますよ!。
一日30食しか打たないので、要予約なんです。
何てったって、打つのは奥さん、旦那はもっぱら
接客ですから…。

たまママ さんへ

('-'*)オハヨウゴザイマス♪
はじめまして!
函館は、お蕎麦屋さん多いのかもしれません。
気にいったお蕎麦屋さんはあるのですが、遠いので
、最近は近くを探求中です。
手打ちのお店が増えてきてので、一日○○食なんて
とこも多いかも…。

私もたまママさんのとこ、これから伺います。
またいらしてくださいね。 

No title

ちょくちょく拝見させていただいてます。
応援ポチッ!!!

No title

「蕎麦蔵」、ネットで見てみました。美味しいけど量が少なめ…とか。きっと一枚では足りないですよね。もう少し安ければいいのになー。

こんにちは!

素敵なお店ですね^^
勝手なイメージですが海が見える坂の途中にありそうな感じがしますねv-10

わさびがないというのも興味深いです。
そばの香りが自慢なのでしょうね。

まだまだ暑い日もあるので、私もつるつるっといきたいです。

No title

エリーさん、こんばんは。
野菜天ざるセットアップにして見ちゃいました。
おいしそうですね。
夫と私もおそばが大好きで良くお蕎麦屋さんに入ります。
でもなかなかおいしいお蕎麦に出会えません。

それからまったりほんぽの素材お借しました。
また見に来てくださいね。

No title

エリーさん こんにちは~
  ひかる@@です。

1日30食ですか、、、
それは、スグに売り切れるはずですね^^

☆☆完了^^v

サトシさんへ

(*^o^*)コンバンハ!
見ていただけて嬉しいです。
また寄ってみてくださいね♪

JLさんへ

あぁーJLさんはお蕎麦好きなんですね。
一枚じゃぁ足りないだなんて…。
私もそう思いましたが、今回は天ぷらがありましたので、
大丈夫でした(^^♪
お蕎麦だけなら足りないかも…。

ぐっすりさんへ

(*^o^*)コンバンハ!
はぁ~残念でした…!
このお店は弥生町の海が見える通りを上がった横の通りに
あるので、お向かいには古くからあるお風呂屋さんがありました。
お寺通りのそばです。
蕎麦の香りねぇ~。
お蕎麦好きなのに、香りまで考えたことなかったかも^^;
今度は香りも楽しんでみましょうね♪

lurkママ さんへ

お蕎麦好きと、うどん好きに分かれるようですが、
やっぱりお蕎麦がいいなぁ~!
でも、なかなか美味しい・・・気に入ったお店がなくって、
時々探究して歩くのですが、結構遠いところが多くって…。

あぁーうまくUPできましたぁ~?
さっそく、拝見に伺います♪

No title

エリーさん こんにちは~
  ひかる@@です。

そうなんですよ。
そろそろ、旅行日記の方は終わりにちかいんです^^
3泊4日でしたから^^

☆☆っと^^v

No title

えりーさん こんにちは、
  ひかる@@です。

私もついに、HDDを買いました!
これで、安心です^^

☆☆^^v

No title

おそばと、天ぷら。
やっぱり最強コンビですよね。
美味しくて幸せ、そして楽しい時間だったでしょうね。

No title

エリーさん こんにちは
 ひかる@@です。

いつもコメント嬉しく読ませてもらってます^^/
ありがとうございま~す^^

☆☆っと^^v

No title

落ち着いた雰囲気のお店でいただく
お蕎麦の味は格別だったでしょうね~~
私もエリーさんの記事を読んで
美味しいおそばが食べたくなってきちゃった(笑)
✿ カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
プロフィール

エリー

Author:エリー

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
