スポンサーサイト


初釜

IMG_9467.jpg

関東は大荒れの成人の日だったようですが、函館は寒いながらも穏やかな一日でした。

成人の日は、私の社中では毎年お初釜。
湯の川の老舗旅館『若松』でお初釜をします。

IMG_9419.jpg

凛とした空気に包まれ、気持ちも引き締まる思いで師匠のお点前を拝見。
年に一度、師匠が練ってくれる濃茶をいただきます。
至福のひと時…。

IMG_9389.jpg

これは裏千家のお初釜には欠かせない『葩餅(はなびらもち)』。
幕末のころ、11代玄々斎が天皇に献茶をした際に宮中から菱葩(ひしはなびら)
というお餅をいただいたそうです。
それを玄々斎がお茶菓子に改良したものと聞いています。

ほんのりピンク色で、中に味噌餡と柔らかく炊いた牛蒡を挟んでいる餅菓子です。
お家元で頂く葩餅(はなびらもち)は柔らかくて、中の味噌餡がとろけ出てしま
いそうになるそうです。

いつか京都のお家元のお初釜に行ってみたいものです。

IMG_9468.jpg

実は昨年私は、捻挫や足の裏や膝の痛みで後半ほとんどお稽古していなかったので
久しぶりのお茶会は、少しの疲れと、筋肉痛で翌日の今日は身体が大変でした。
また、ちゃんとお稽古に行かなくっちゃね。





ブログランキング  banner2.gif
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

初釜

気が引き締まる瞬間を感じるお茶立てですかね。
ァタシには嗜む機会がないけれど 
和のサビ?を知るエリーさんには
緊張する現場から解放されるイットキの清涼剤になるのでしょうか*^ ^*

こんばんは。
茶道ですからね。
ピンとして
優雅です。

お師匠様のお点前姿
今年も凛としたお元気な姿の写真を拝見し、こちらも姿勢を正してしまいます。
淡いピンクのハナビラ餅 濃茶といただくと温まりそうですね。
エリーさん 捻挫や足の裏や膝の痛みで正座が出来ずお気の毒でしたね。暖かくなり痛みが和らぐといいですね。
白湯花老松 という掛け軸の意味は?ちょっと気になりました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは。
私が北海道にいた頃って、花びら餅という存在を
知りませんでしたが、大人になって京都などに
行くようになって初めて、関西の方ではお正月に
花びら餅というのを食べるというのを知りました。
最近は京都の和菓子のお店などが進出してきて、
東京でも買えるようになりました。
でも、本物は本当に高いですね。一個500円近い
ものもあります。

こゆきさんへ
こゆきさん、お抹茶も頂くと美味しいですよ。
苦いという方もいますが、本来は苦くはないものです。
『和のさび』ではなくて、『侘び寂び(わびさび)』
といいます。
意味は侘びも寂びもどちらも古びていても趣があると
いうことで、新しいものだったり、100%完成された
ものだったり、そうでないものにも価値はあるのでは
ないかといった感じかしら。
古いものにも欠けたものにもそれぞれにいい所はある
のではないでしょうか。
茶道も忙しくって優雅さだけでは出来ないものですが、
それでも古今の融合という感じが好きなのかもしれま
せんね。
こゆきさんも一服いかがですか。

あかちんさんへ
優雅にみえてよかったぁー!
楽屋はてんてこ舞いなんですよ。
歌舞伎でもなんでも楽屋はそんなものかも
しれませんね=*^-^*=♪

信さんへ
いつもお元気なお師匠さんも今年はインフルエンザで
寝込んでしまいました。
ビックリです。
膝も捻挫もリハビリをして痛みも少しはよくなってき
ているんですよー。
座れないなんて、日本人の私には考えられないですもの。

今年の床の軸は『白鶴宿老松』(はくつるろうしょうに
やどす)と読みます。
白鶴も老松もお祝いには欠かせないもので、おめでたい
ものが重なってきたという、茶道ではお正月に掛ける軸です。

君平さんへ
お茶でもしていなければ、私も知らなかったお菓子なのかもしれません。
でも毎年こうしてお初釜に行くとご褒美のようにいただけるので嬉しいです。
本当にお家元でいただく本物は美味しいそうです。
気になりますね…=*^-^*=♪

エリーさん
教えて下さってありがとうございます~
「白鶴宿老松」白鶴老松に宿す
おめでたい言葉ですね。一つおりこうさんになりました。

エリーさんこんばんは。
いいですね~初釜
昔むか~し独身の頃お茶を習っていて
亡くなった母は同じ着物じゃ~と言って
作ってくれていました。

先週湘南もかなりな雪が降りました。
成人式の日・・大変だったそうです。
うちのワンコ達は嬉しそうにはしゃいでました(^O^)

今年も初釜ですね^^
娘が止めてしまったので、我家にそんな雰囲気が漂っていないのが残念です。
念頭に身が引き締まる思い。大事な事ですね。
今年は足の調子は良さそうですか?
楽しいお稽古が今年も出来ると良いですね♪
はなびらもち。私も娘も好きです('-^*)/

信さんへ
すみません。
今回はお軸の解説しませんでしたものね。
書は崩した字が多くて、私もなかなか読めないことがあります。
だいぶ慣れましたが、意味となると禅語が多くて奥が深いですね。

lurkママさんへ
最近は茶道人口が随分減りましたね。
かじったことがある方は多いようですが…。
子育てなんかで離れちゃうんですね。
あれから、また寒くなり関東も大変そうですね。
足元に気をつけてくださいね=*^-^*=♪

kaboさんとakiさんへ
お初釜が終わって、いよいよ茶道のお稽古も本格的に
始まりました。
が、私も去年はほとんどお稽古に行かれなかったので、
美味しいお菓子も、お茶も口にしないことが続きました。
やっぱりやっていないとだめですね。
先日、お稽古に行きましたが、座れるようになったので
嬉しくって…(^o^)v
でも、スクワットしていないから筋肉痛でした^^;
今年はチョッと頑張ります。
✿ カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
プロフィール

エリー

Author:エリー

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
