スポンサーサイト


優美梅

まだまだ寒い函館です。
最近は、風が冷たく感じます。
春が待ち遠しいです。

春と言えば、明るい時間が長くなりましたねぇ~。
函館でも冬至のころから見ると日の出は34分早く、日没は1時間11分も遅くなり、
1日の昼間の時間は1時間39分も長くなったことになります。
東京ですと1時間14分長くなったということですから、経度によってこんなに違い
があるんですね。

ここの所日々の帰りが遅くって、丸井今井で2週間も行われていた『全国うまいもの
大会』にも行くことができないでいましたが、展示最終日の昨日ようやく行ってき
ました。

何が欲しかったって、丸福本舗の優美梅です。
梅干しなんですが・・・。
好きな味の梅干しで、いつも食べているものですがなくなっちゃったので、欲しかった
んですよね。

IMG_8596.jpg

IMG_8600.jpg

塩分6%とやや甘めですが、お弁当にもおにぎりにも美味しくいただけます。

私は鶏肉の「鶏の梅ダレ焼」に梅干しや梅干しのタレを使いますので、欠かせない
食材です。

鶏の梅ダレ焼き  作り方
   鶏ももを肉に軽く切り込みを入れて、
   小麦粉をまぶして
   フライパンで焼き色をつける。
  【梅ダレ】
  ・梅干し10ヶ(刻みます)・水・みりん・砂糖
  ・ほんだしを合わせて、皮目にかから
   ない様に加えて3~5分ほど煮詰める。
   食べやすい大きさに切って盛り付けます。
   大葉の千切りなどを添えていただきます。



丸井の全国うまいもの大会ででは今回もいろいろ初出店のお店も沢山あったのに、
結局、いつもの梅干しを買っただけでした。
我が家にはアベノミクスの恩恵はありませんし・・・。

                                     15.gif

 



ブログランキング  banner2.gif
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。
梅干もいいものはほんと食卓を明るくしてくれます。
アベノミクスは一般人には回ってきませんよ。
でもこの梅干がホシだけにスターな気分にしてくれます。

こんばんはぁ~♪

いつまでも寒くて嫌になってしまいますねっ!o【u_u っ
エリーさんが食べている梅は厳選された選りすぐり!
美味しさが伝わってきますぅー*^ ^*
ァタシも8%の塩で漬けているのですがスッパイ!ですe-444

(*゚∀)ノ.。・:こんにちは*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.・゚

そう言えば、最近夕方明るいですねi-189
でも関東と、北海道では
日の出、日の入り時間結構違うんですね~

エリーさんもお仕事忙しいようですが
身体、気をつけてくださいね。

今度エリーさんのレシピで
おかず作ってみタイと思うのですが
梅が違うと
お味も違うのでしょうね。
まず「優美梅』探さないと(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あかちんさんへ
梅干しって赤い酸っぱいものもありますが、やさしい味の方がいいですね。
酸っぱいイコールしょっぱい(塩辛い)イメージです。
アベノミクスでまた庶民と裕福な方とも格差ができそうですね(^^;

こゆきさんへ
こゆきさんは自分で漬けるんですもんね。
お塩一杯使うんでしょう。
この丸福本舗に行くといろいろ食べ比べるのですが、やっぱり
「いつもの下さい!」って言っちゃうの。
だから、チョッと高くつきます。
8%はしょっぱいですよ。
高血圧に注意です。

みんとさんへ
お久しぶり!
みんとさん、元気に頑張っているようなので安心しています。
ほーんと、日の長さも随分違うのでビックリです。
このお料理、皮目をカリカリにするのがポイント。
梅干しは優美梅は少し甘めと思います。
普通の市販の壺に入った梅干しで十分ですよ。
種も捨てずに使ってくださいね。




エリーさんへ
今日も東北地方と北海道の豪雪を伝えていました。
こちらも厳しい寒さですが、日照時間が長くなってきました~
こちらのデパートでは山形の物産展が催され、こんにゃくを買ってきました。
エリーさんは優美梅ですか~
私は小田原のつぶれ梅(塩分6%はちみつ入り)を購入
「鶏の梅ダレ焼」がおいしそうなので、作ってみようと思います。毎日のおかず、マンネリですからちがったものしょうかいしていただきありがとうございました。

信さんへ
2月ももう後半だというのに、今日もシンシンと
雪が降り積もりました。
も溶けるかと思っていたのですが、重なるように
降り積もり、積雪はさらに増えました。
早く雪なくならないかしら。
このお料理「鶏の梅ダレ焼」カリカリした鶏の皮目が
香ばしくっていいですよ。
以前に、ウチゴハンの2012,7のレシピにありますよ。
参考に・・・。
✿ カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
プロフィール

エリー

Author:エリー

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
