スポンサーサイト


十和田市現代美術館

関東では桜が咲いているそうですが、北海道はやっと融けたと思ったら今日は
また冬に逆戻り。
一面真っ白くなっています。

忙しくってなかなかゆっくり出来なくっていましたが、やっとお休みが取れましたので
青森へ一泊二日の温泉旅行に行ってきました。

久しぶりに青函トンネルを抜けて、新青森駅から八戸まで新幹線に乗りました。

DSCF4584.jpg

E5系の『はやて』は28分ほどで八戸に到着します。
16日、東北新幹線『はやぶさ』は大宮―盛岡間を国内最速の時速320キロで
運転したそうで、東京ー新青森間を3時間切る早さになるそうですから、東京も
近くなりますね。
北海道新幹線の函館の駅名も『新函館』と決まったそうですし、そう遠い話では
ないようです。

ところで今回の温泉旅行のもう一つの目的、『十和田市現代美術館』に行ってき
ました。

美術館前には、私が大好きな作家の『草間弥生』さんがデザインするアート広場が
あって、色鮮やかな水玉模様が楽しげです。
かぼちゃやキノコがかわいいの。

DSCF4565.jpg

まだ雪があって、女の子なんか囲われていたのがチョッと残念でしたね。

IMG_0021.jpg
  




  美術館正面玄関前の『フラワー
  ホース』がお出迎えしてくれます。





 

  

スタンディングウーマン

   常設展示場で1つ目のお部屋に
   入ると圧倒される程の大きさの
   『スタンディングウーマン』と言う
   アートです。

   撮影禁止のためこの写真は
   美術館のホームページからお借り
   したのですが、高さが4mもある
   という、巨大なおばさん。
   手のしわや顔の表情、髪の毛や
   まゆ毛の1本1本まで、見ていて
   飽きない作品でした。



ザンプランド IMG_0024.jpg

このテーブルに椅子を置き、その上に登って穴から首を出して覗いてみると、右の写真
のような風景が見えます。
水があって・・・。
池なのでしょう、けむりが漂っていてその向こうにアザラシが天井裏を覗き見している
と言った感じなのでしょうか。
チョッとワクワクとした感じと、覗いた時の意外性への驚きがまた面白いなぁと感じた
作品でした。

やたら可愛い美術館でした。
バスの時間の都合で1時間しかいられなかったので、もっとゆっくり見たかったと少し
残念な思いです。

久しぶりに主人と、列車の旅をして温泉にもゆっくり入ってのんびり楽しかったですね。





ブログランキング  banner2.gif
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。
車を運転しない、列車の旅。
芸術とおいしいものと温泉
かなりリフレッシュできたのでは。
北海道がたいへんなことになってますが
早く春がきますように!

東北1泊の旅! 骨休みが出来たでしょうか?
列車の旅も たまには気分が変わって良いですよね
函館 積雪 ”0 ”の、ニュース見たのに翌日には
20~21日の降雪で当たり一面真っ白!でしたねo【u_u っ

札幌・・・春は遠いかもぅ~~~

こんにちは~
こちらは桜満開というのに北海道はたいへんなあれ模様、春はまだまだでしょうか?
休暇がやっととれ、冬の旅を楽しまれたようですね。駅弁を食べながら車窓から眺める景色は車とちがったゆったりとした気分を味わうことができましたでしょう。
『草間弥生』さんの独特な世界にふれてこられて良かったですね~

温泉旅行とは^^ 素敵ですね(*^.^*)
しかも車ではなく、新幹線で行くなんて~
電車の旅って風情がありますよね゚・:,。゚・:,。★
この美術館!面白いですね!!
長い時間見ていても飽きないって感じがします。
久し振りに美術館に足を運んでみたくなりました♪

あかちんさんへ
のんびりしていた時間もつかの間。
現実に戻ると、あわただしい日々です。
たまの汽車の旅もいいものですねぇ。
4月に入り、ようやく雪もなくなり、春に向かっている感じがします。
これからが楽しみです♪♪♪

こゆきさんへ
そうそう、あの頃はこのまま冬に逆戻りかと思っちゃいましたが、
ようやく春を感じられるようになりました。
夜、雪が降って朝真っ白でも、日中の日差しで融けるようになり
ましたから…。
札幌ももう少しですよ。
たまの温泉旅行もいいものです。
久しぶりに、何度もお風呂に通いました♪♪♪

信さんへ
ようやく北海道にも春が来た感じです。
スキー場もこの土日で閉場して夏の営業準備というところも・・・。
桜も少しずつ蕾を大きく成長させているようですよ。
北海道は桜の開花までまだありますが、またそれも楽しみですから…。
草間さん、あの世界観が好きですね。
温泉もよかったけど、美術館に行けてよかったです。

kaboさんとakiさんへ
車社会ですから、車で出かけることにまれていましたが、列車の旅もなかなかよかったですよ。
時間を気にしながら、計画的に、それでいて美味しいものも逃さない旅でした。
たまにこんな旅もいいねぇ~と満足しています。
あっという間に現実で、今はまた忙しい日々です。

エリーさん こんんちは(*゚∀)ノ・:*:・゚`★.・゚

お父様の具合はいかがですか?!
健康診断では大きな問題もなく良かったですね(*^-^*)
私も最近毎年ドックを受けるようになりましたが
年齢とともにいろいろ出てきています(^^ゞ
自分の身体をきちんと知るために
1年に1回は受けないとと、
私も思います。

旦那さまと温泉旅行、いいですね~
ゆっくり過ごして
気持ちもリフレッシュ出来ましたか?
「フラワーホース」かわいい!!
実際は大きいのかな?!(笑)

エリーさん、こんばんは

ご夫婦で新幹線の旅、いいですね〜。
十和田市現代美術館、とっても素敵ですね。
金沢の21世紀美術館もいいですよ。きっと好きだと思います(*^^*)
青森はまだ行った事がないので、ミステリアスな土地です(笑)

みんとさんへ
みんとさん、お元気ですか?
父は手術から2カ月が経ちほぼ順調です。
身体の事は、自分で管理しなければ誰も見てはくれませんからね。
健診は進んで受けた方がいいですよ。
主人と青森の温泉旅行に行ってリフレッシュできたので、4月の
1ヶ月間頑張れた気がします。
そうそう、フラワーホース可愛いでしょう。大きいですが3m
くらいでしょうか。
やっぱり、「スタンディングウーマン」の迫力には負けますよ。
みんとさんもリフレッシュは必要ですよ。

てぃーとりーさんへ
てぃーとりーさん、ご無沙汰していました。
青森の三沢の温泉は、以前に職場の旅行で行ったことがあったの
ですが、この十和田市現代美術館は、気になるところだったので、
今回行きました。
楽しいところでした。チョッと童心に戻った感じ。
青森もいいところでしたよ。
✿ カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
プロフィール

エリー

Author:エリー

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
