スポンサーサイト


コーンポタージュ

4月中は、ブログを開く時間もなく、大変ご無沙汰してしまいましたが、皆さま
お変わりなくお過ごしでしたでしょうか。

ゴールデンウィークも後半、冷たい雨ふりが続く北海道は、いまだ桜は開花せず、
淋しいお休みとなりました。

今年は、南から順番に早い桜の開花の報道がされていましたので、チョッとは早い
開花を楽しみにしていたのですが…。

今も実家に行く途中、五稜郭公園のそばを通りましたが、霧雨の中、桜の蕾を眺め
ながら、ジンギスカンをしている団体が数件いるだけで、活気のない様子でした。

観光客は寒そうです。
せっかく足を延ばして、函館に来たのに気の毒に…。

さて、最近私がはまっているものを紹介します。
昔から、コーンポタージュは好きで、よく買ってきては飲んでいたのですが、こんな
ものに変身しちゃって、世に出ているのです。

みなさん良くご存じの『ガリガリ君』です。

ガリガリ君

わたし、この手のアイスキャンディーという氷系はチョッと苦手なので、少しとかして
柔らかくして食べるのが好きなのですが、実によくコーンポタージュを再現していると
思う一品です。
コーンポタージュ味のかき氷につぶつぶコーンが入っています。
コーンは北海道のトウモロコシを使っているそうです。
昨年秋に一度、売り出したことがあったそうですが、あまりの売れ行きで品薄になり
今年3月末に改めて売りに出したそうです。
北海道はまだまだ寒いので、部屋を暖かくして食べたいところですが、本州の皆様は
試してみてください。

そして、これは『函館五島軒のコーンポタージュおかき』です。
函館五島軒と言ったら、カレーライスが有名ですが、五島軒ではコーンポタージュで
おかきを作っちゃったんです。
濃厚なコーンポタージュのコクをおかきに加えた、コーンの風味が楽しいおかきです。

コーンポタージュ

職場のお友達が、「コーンポタージュが好きならこんなのがあるよ。」って教えて
くれたのですが、なかなか気に入りました。
北海道のお土産にもいいかもね。




ブログランキング  banner2.gif
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。
北海道というとコーンですよね。
最近はお米なんかのイメージもありますね。
ウニやこんぶも北海道ですね。
熊本で勝てそうなのは馬刺しだけかな。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お元気そうで良かったです^^
今日も雪が降った様で・・
本当に寒い春なんですね。
山梨は穏やかで暖かな連休になりました。
息子も帰省していたので賑やかな休日でした。

コーンスープ味のガリガリ君。
息子は食べた様ですが、全部食べるのはキツかったみたいです。
私達はチャレンジする勇気はありません(笑
コーンスープ味のおかきは、美味しそうですね♪

あかちんさんへ
やっぱり、北海道のイメージは“とうもろこし”ですか?
私たちが小さい時は、札幌の大通公園に沢山とうもろこし屋さんが
露店を出していて、香ばしい匂いを漂わせていましたが、
今は一軒もなくなったようです。
淋しいですね。(行かないんですけどね…^^;)

kaboさんとakiさんへ
今年は、例年並みと言っていたのに、北海道は例外だった
ようで、寒い春でしたね。
この先の夏が、冷夏にならなければいいのですが…。
コーンポタージュ味のガリガリ君、苦手ですか。
住むところが違うと、好も変わるのでしょうかね。
ガリガリ君ではまた新しい味のものが発売されたようで、
今度はイチゴオレ&ゼリー味だそうですよ。
✿ カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
プロフィール

エリー

Author:エリー

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
