スポンサーサイト


山の幸

山の幸1

函館に桜の便りが届いてから3週間後の昨日、最北の地、稚内の桜が開花したそうです。
本州の桜の便りがあまりにも早かったので、北海道もと期待しちゃって、蓋を開けたら
随分遅くって…。
これで北海道全域に春が訪れたのですね。
これから4ヶ月の間、春から夏が一気に駆け抜けるのです。
落ちないようにしっかりつかまって、満喫しなくっちゃ=*^-^*=♪

さっそく、父が山菜の“ウドとフキ”を届けてくれました。
春の恵みです。

ウドも芽吹いたばかりのいい大きさです。
これは天ぷらが美味しいですよ!

フキは父らしく下ゆでして皮がむかれています。
忙しい娘の為に食べるばっかりにして届けてくれました。
感謝です!!

主人の好きな、フキとニシンの炊き合わせでも作りましょう!




ブログランキング  banner2.gif
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。
旬ですね。
これ食べたら一年間風邪ひきませんよ。

我が家も今年は、山菜を沢山頂き食べました^^
ウド・タラの芽・コシアブラ・こごみ等。
天麩羅にしたり炒め物にしたりと・・
たっぷり楽しむことが出来ました♪
季節の物が食べれるって幸せな事ですよね(*^_^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あかちんさんへ
旬のもの食べたら風邪ひかない!?
それは嬉しいですね。
美味しかったですよ。

kaboさんとakiさんへ
今年はお天気が悪かったせいか、山菜の成長も遅れました。
いつもなら4月の終わりから、5月初めに採れるのに今年は
5月も後半ですからね。
こうして春の恵みをいただけるのはありがたいです。

ウド・フキの山菜!大好きですぅー*^ ^*

フキの皮まで剥いて持参してくれた お父さんに感謝ですね.

こんにちは~
新鮮なうどとふき これを見ると春がやってきたと実感できますね。春の恵みはありがたい。

すぐに調理できるよう、下処理して送ってくださったお父様の心づかいにはちょっとジーンときました。
フキとにしんの炊き合わせ おいしかったでしょう。

こゆきさんへ
あれからまた、ウドやフキが届きまして今年はチョッと山菜が
不作気味だったので、ありがたかったです。
ウドは酢味噌和えや天ぷらを堪能しましたよ。
ほーんと、感謝、感謝です。

信さんへ
新鮮な春の味覚、美味しかったですよぉー!
フキの皮むきはおっきなお鍋が必要なので、ありがたいですね。
我が家でゆでる時は15cm位の長さになっちゃうから皮むきも
大変になっちゃうの(^^;
ウドも美味しかったですよ。
✿ カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
プロフィール

エリー

Author:エリー

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
