

ライラック

日照時間が少なかった5月とは打って変わって、6月に入ってからは青空が広がる日が
続いています。

気温も一気に上がって春が一気に初夏に変わろうとしています。

この連日の暖かさでライラックが咲き誇っています。

DSCF4750.jpg

DSCF4754.jpg

DSCF4758.jpg

DSCF4768.jpg

ライラックが咲く6月、北海道では寒気が入って「リラ冷え」と言われる季節となるのですが
今年は5月に寒気が居座って寒かったせいか、6月は好天に恵まれています。

ソメイヨシノの淡いピンク色から、八重桜の濃いピンク色になり、桜が終わってライラックの
ピンクから薄紫色へと移り変わり、7月に入ると紫色が鮮やかなラベンダーの季節へと移り
変わっていきます。

色を楽しむのもいいものですよ♪♪♪





ブログランキング  banner2.gif

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

昨日の予報では、日曜日は九州より北海道のほうが気温が高いと言っていましたが、どうですか~

こちらでも、時々みかけますが、さすが北国の花ライラック房状にほんとうに見事ですね~
桜色からリラの色そしてラベンダーの紫いろへ...ステキね~ 絵葉書みたい。
初夏をたくさんお楽しみくださいね。

信さんへ
日曜日、よいお天気になりましたよ。
函館は、25℃前後の過ごしやすい一日でしたが、
道央から道東は28~29℃と夏日だったとニュ
ースで見ました。
昨日は、ゴルフで出かけていた主人は、真っ黒に
なって帰ってきました。

ラベンダーにも白や薄紫、紫と色々あるようですが、
葡萄の房ように花を咲かせて、可愛いですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

わ~ 綺麗ですね^^
この色ホント素敵ですね♪
お天気の良い日が続くのは嬉しいのですが
こちらは雨が少なく本当に困っています。
この台風が恵みの雨になると良いのですが(^_^;)

もう運動会が終わったんですね。
お弁当もちゃんと作られて、エリーさん凄い^^
ご主人の楽しみですもん・・力入りますよね♪

kaboさんとakiさんへ
まだ梅雨は開けませんか?
ここの所、お天気が今一でリラ冷えのする毎日。
雨にはならないのですが、すっきりしない風が冷たい感じです。
昔のように季節ごとに決まったお天気にならなくなりましたね。
予測困難的な。
地球温暖化のせいなのでしょうか。
✿ カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
プロフィール

エリー

Author:エリー

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
