スポンサーサイト


函館市電100周年

7月に入り初夏の良いお天気が続いておりましたが、今日は久しぶりの雨日和となりました。
あぁー!!! せっかくのお休みだったのにぃー(;一_一)

恵みの雨と思って、気持ちを入れ替えて…。

さて、先日6月29日、函館では『市電100周年』を迎え、色々なイベントがありました。
函館では、道内初の路面電車として大正2年に営業を始めたんですってよ!

市電100周年

駒場車庫前では、『箱館ハイカラ号』が花で飾られて出庫し、花電車として市内を走ったり、
この日の乗車料金は百円だったりと、記念日を盛り上げていました。

市電3

市電2 
 左は710形の車体製造から
 50年も経つという車両。
 函館では昭和32年に導入され
 ました。
 右は500形と言われる型で
 函館では昭和23年に導入し、
 今でも現役で走っている古い
 電車です。
     


電車の歴史

自動車社会になってしまい、函館も電車沿線よりも離れたところにどんどん人が
住むようになったため、電車に乗るお客様は減っていますが、バスと違って線路の
あるところしか走らないのでどこまで乗ればいいかがわかりやすくって、私はバス
より、電車の方が好きですね。

毎月、歯医者さんに行く時も電車に乗りますし、ほぼ10分間隔で走っていますので
便利です。

先日も修学旅行の子どもたちが電車を利用していて、乗客の大人たちと「五稜郭公園
に行くにはどこで降りたらいいですか。」「どこから来たの。」「気を付けて!」
「ありがとうございました。」なんて会話していましたから、いい雰囲気だなぁと
思いました。

ちなみに、箱館ハイカラ号の花電車は、花電車としては8月19日まで
湯の川ー谷地頭間を1日4往復するそうですよ。



ブログランキング  banner2.gif
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。
はい、私もこれ利用しましたよ。
函館は3回行きました。

こんばんはぁ~♪

函館市電100周年ですか。
異国情緒漂う函館!中々行かれません。
高速道路が大沼まで伸びて・・・
函館までには もう少しでしょうか?
元気なうちに行きたい処のひとつなんですけど*^ ^*

懐かしい花電車

こんにちは~ 久しぶりです~
こちらは連日の猛暑 茹で上がりそうです~
函館の花電車テレビで見ました~いいものですね~
100周年ですか~
私の育った横浜にも明治37年~昭和47年まで市電が走っていました。高校通学時・通勤時も利用していました。
開港祭のときには花電車が走り賑わったのを懐かしく思い出します。
今はバスにとってかわってしまいましたが、線路の上を走る市電は庶民的で気軽に利用できました。
函館の市電いつまでも庶民の足として活躍してもらいたいですね。

お久しぶりです・・・

太字の文お久しぶりです・・・
函館市電100周年、花電車やいろんなイヴェントで賑わったことでしょう・・長崎も電車が交通の要になっています・・・
そちらの地区大会に参加したことが懐かしく思いだされます。今年は猛暑続きですが御地も暑さは厳しいのでしょうね・・・

こんにちは。

路面電車って、
何とも言えない懐かしさを感じます。
一度も乗った事ないのですけどね(笑
いいな~函館!!
「今でしょ」って訳にもいきませんが、
早く出掛けたいものです。
by aki


すっかりご無沙汰しちゃって、すみません。
ブログのお返事も、書けないまま、皆様の所にも行けなくって…。



e-278あかちんさんへ
あかちんさん、函館に来たことあるんですね。
電車は函館市内観光には絶好の足になってくれますからね。
私も、バスの乗り方はわからないので、もっぱら電車です。


e-278こゆきさんへ
函館に住んでいながら、なかなか観光らしいことができません。
高速も延びては来ていますが、なかなか乗る機会がありませんが、今は、JRがほとんど止まっているので、札幌に行く時はやっぱり車かなぁ~。


e-278信さんへ
横浜にも市電が走っていたのですか。
港町に発達した乗り物だったのですね。
函館もずいぶん短縮されてきて、自動車に取ってからって来ています。
無くならないでほしいと思いますが…。


e-278 uragojpさんへ
長崎にも電車が走っていますね。
今も健在ですか。
気楽に乗れる電車はどこに行くかがわかってイイですよね。
観光で函館を回るには一日乗車券で回るといいみたい。


e-278akiさんへ
電車もずいぶん形が変わってきていますが、私は古い形の方が好きです。
今はバスと一緒で、走る広告塔ですが、何も書かれていない電車を見ると懐かしい気持ちになります。
いつか、函館にも来てみてくださいね。
✿ カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
プロフィール

エリー

Author:エリー

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
