

青函交流茶会

7月に入っても日々の流れが速く、ブログにする間もなく時間が過ぎていきます。

函館では、今日と明日『GLAY』の野外コンサートがあり多くの方が函館を訪れて
いるようで賑やかなようです。

私はと言いますと、数日前から疲労性ぎっくり腰で動かれない状況にあり、久しぶりに
痛み止めとシップ漬けの動きも緩慢な状態で、夫に介護されています。

先週の日曜日のことですが、青函交流茶会があり私の先生がお席をもったので、
お手伝いに行ってきました。

IMG_9327.jpg

「柳 蔭風来涼」(柳の蔭に風涼しく来たる)
暑いこの季節の掛け軸ですね。

IMG_9373.jpg

IMG_9391.jpg

青函交流茶会は、24年前に青森と函館が姉妹都市となりその10年後に、茶道でも
青森で活動する茶道連盟に加入する六流と、函館の茶道連盟に加入する六流が交流する
ことで輪を広げようと調印したそうです。
懇親会ではその当時の模様を説明していました。

IMG_9423.jpg

こちらは、表千家が担当した濃い茶席の様子です。
流派が違うとしつらえも違って勉強になりますね。



ブログランキング  banner2.gif

コメントの投稿

非公開コメント

✿ カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
プロフィール

エリー

Author:エリー

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
