

漁船の進水式

先週のことですが…。

漁船の進水式に行ってきました。

先週は良いお天気に恵まれて、進水式にはもってこいの一日になりました。

この船の造船を依頼した船主さんは、張磨漁業の社長さんで主人のゴルフ仲間です。
その方から、船が出来上がるまでを写真に収めて欲しいと主人に頼んでいたので、
二週間に一度くらいの割で、主人は船が出来上がるまでを撮りに出かけていました。

その方は七月、病気で亡くなられたのですが、息子さんが継いでこの日に至ったのです。

またこの進水式の日、主人は別の用事があって私が主人に変わって写真を撮りに行って
きたのですが、突然のことで、とっても大変でした。

IMG_0484.jpg

漁船の進水式のお祝いに、たくさんの幟(のぼり)旗が贈られ、それを船に飾るんですね。
大小50以上の色鮮やかに染められた旗が船を飾ります。
お相撲さんの化粧廻しのようです。

IMG_0172.jpg IMG_0169.jpg

IMG_0370.jpg

神主さんのお祓いをして、お祝いの餅まきをして、いよいよ進水です。
ヨットや客船の時はシャンパンを船に掛けたりしますが、ここは日本酒でしたね。

IMG_0388.jpg IMG_0391.jpg

IMG_0393_20130916093925d61.jpg IMG_0397.jpg

IMG_0411.jpg

IMG_0401.jpg

IMG_0426.jpg

造船場のある川汲(かっくみ)の臼尻漁港から、川汲漁港へ向けて出港して行きました。

IMG_0432.jpg

穏やかな大海原を気持ちよさそうに進んでいます。
初運転のエンジンに何かがあったらと、もう一艘が並走しています。

IMG_0442.jpg

IMG_0444.jpg

無事に川汲漁港に入ってきました。
平安時代の海賊船のようですね。(大河ドラマの平清盛に出てきた船のようです)

IMG_0490.jpg

IMG_0501.jpg

IMG_0521.jpg

ここでも、お餅を巻いて振舞います。

この船は、置網(おきあみ)の漁船だそうで、沖に網を張ってきて魚がかかるのを待って
網を上げるのだそうです。
今度は漁に出る時にのせてもらう約束をしてきました。
波のない時にお願いいたしますね。
張磨さん、喜んでくれるかな。




ブログランキング  banner2.gif

コメントの投稿

非公開コメント

エリーさん こんにちは♪
今年の夏は(も?)暑かったですね~~
ゲリラ豪雨に、竜巻、昨日は大型の台風と
いつ何があるか分からない
そんな感じですね~~

漁船の進水式、
大勢の人に見守られて
すごいにぎやかですね~~
大役お疲れさまでした。
亡くなられた社長さんも
きっと喜んでると思います。

またぼちぼち遊びに来ますね(笑)

進水式

エリーさん
漁船の進水式に参加でき感動しましたでしょう。
横浜生まれの私も横浜港の三菱ドッグでの船の進水式を子供ながらに何度も見て育ちました。レールの上をテープや旗で飾られ海面へ滑っていく様子はなんとも良いものでした。
漁船の進水式は本当に関取の化粧回しのようで鮮やかですね。張磨漁業の社長さんのためにも無事にオキアミ漁船として勤めを果たして欲しいですね。
今度は船酔いせず、オキアミ漁楽しんできてください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんはぁ~♪

漁船の進水式 初めて見させて頂きました。
エリーさんのカメラマンとしてのお仕事もお見事ですわ【*'-'*】微笑

幟は豪華絢爛みたいのが多いのでしょう*^ ^*
なんか見ててワクワクドキドキですよねぇ~*^ ^*
そいで漁の網揚げが見せてもらえるのも楽しみですね。
お魚分けて貰えりしちゃって!^m^*ムフッ

こんばんは。
初めて見ました。
命と船のリレーですね。
たいへん重要な役目を果たしましたね。
天国で喜んでいらっしゃると思います。

みんとさんへ
こんばんは。
関東地方はまだ暑いのでしょうか。
お天気も、今一読めない感じで大変ですね。
漁船の進水式。
初めて見ました。
お祭りのようで、綺麗でしたよ。
そうそう、息子さんが、後を継いでくれていますから、
きっと張磨さんも喜んでいますよ。
ありがとうございます。

信さんへ
漁船の進水式は賑やかだとは聞いていましたが、本当に綺麗で、
賑やかでした。
函館にもどっくがありますが、見たことがないのでわかりませんが、
感動しましたねぇー。
化粧廻しのような旗がなんとも綺麗です。
私、船酔いするのでチョッと無理かもなんです。
先日、祝賀会がありまして、そちらには主人が出席してきましたよ。
やっぱりにぎやかだったそうです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは~
北海道の秋はいかがですか~
こちらは台風の影響で、10月半ば近いと言うのに蒸し暑いです~
リフレッシュ休暇での東京を存分に楽しめましたか~
看護師さんになって30年あまり、時間的にはきついこともありましたでしょう。エリーさんの頑張りには頭がさがりますよ~
患者さんたちはどれだけ、助けられていることか
これからも学ぶことがいっぱいですね。無理はせず、一歩一歩 充実した生活をお過ごしくださいね。
✿ カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
プロフィール

エリー

Author:エリー

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
