スポンサーサイト


お伊勢参り

二十年に一度の式年遷宮を迎えた伊勢神宮。
遷御の儀を翌日に控えた内宮へ行ってきました。
伊勢神宮は大勢の参拝客で賑わっていました。
私も日ごろの感謝をしっかりお参りさせて頂きました。

IMG_1450.jpg

手水社で身を清めて第一鳥居をくぐると、檜の香りがして木々の中にいるせいか
何となく、別世界にでもいるような不思議な気持ちになります。

この日は、遷宮前日ということもあって多くの報道陣がいました。
ちょうど儀式が行われるところに居合わせることができました。
河原川大祓(かわらおおはらい)の儀ではないかと思われます。
神宮祭主 ( じんぐうさいしゅ ) 以下の奉仕員を「川原 祓所 ( はらいしょ ) 」
で祓い清めるという儀式です。

IMG_1497.jpg

IMG_1520.jpg IMG_1510.jpg

神様を移すための準備が着々と行われています。
旧正宮と新正宮の間には屋根が施され、翌日の式典のお客様用の椅子が準備されていました。

IMG_1524_20131013140313374.jpg IMG_1530.jpg

右が古い正宮で、左が新しい正宮です。
10月2日の夜、新しく建てられた社殿に神様が移されましたので、今行くと左側の
正宮にお参りします。
写真撮影は、階段の下までです。

ここでは、神頼みではなく、神様に感謝をするお祈りをするのだそうです。

では、お願い事はと言いますと…。

IMG_1557.jpg

IMG_1567.jpg 

  正宮の裏手にある『荒祭宮』(あらまつりのみや)
  に行くと、個人的なお願い事をすることができる
  ところがあります。
  内宮、外宮の橋も建物も二十年に一度建て替えら
  れるそうで、この荒祭宮も遷宮の日にお引越し
  するそうです。



  

IMG_1543.jpg

これは、お米の貯蔵庫と言われるところだそうです。
高床式と言われる立て方で、正宮と同じように建てられているそうです。

以前までの正宮は、向かって右側にあり『米蔵』と言って豊作ですが、経済は
良くないと言われ、遷宮が行われ左の正宮『金蔵』に移ったこれからの20年は
経済がよくなると言われているそうですから、少しはいい世の中になってくれる
かしらね。

IMG_1473.jpg

今回のお伊勢参りの記念にと御朱印帳を持参しましたので、書いていただきました。
シンプルだけど、なんだか重みを感じます。

IMG_1580.jpg

内宮をお参りして、私たちはおはらい町を散策。
急に雨が降ってきたので、ほとんどのお客様は雨宿りでしょうか空いていましたので
名物『赤福』に行きました。

IMG_1632.jpg

お土産にしたかったけど北海道には送れないと言われ、それじゃぁと二つ入りを
購入、出来立てを頂いてきました。

IMG_1684.jpg

前日の外宮とここ内宮をお参りできて、ずっとお伊勢参りに行きたいと思っていた
思いが叶って本当に感謝ですね。
まして、今年は遷宮年でしたからね。
お年寄りみたいですが、ありがたいありがたい。。。

現実、仕事が始まったらお休みの付けが回ってきたかのように忙しくって、ようやく
ブログにすることができました。
お仕事も健康だからできること、リフレッシュした体で穏やかに働いています。





ブログランキング  banner2.gif
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
これで20年家計は明るいでしょうね。
私が参拝したのが何年前だろうと
記憶を掘り起こしてみたのですが
10年くらい前でした。

No title

おかえりなさ~い エリーさん
20年に一度の式年遷宮 
いろいろの行事が執り行われている様子をテレビで見ている中、遷宮前日の儀式を見ることができるなんて、神聖な気持ちになりましたね。来年年明けごろ旧正宮が解体され、その古い木材が全国あちらこちらの神社で再利用されるそうですね。
限りある資源を大切に利用されることに嬉しい気持ちになりました。
リフレッシュされ気持ちも新たにお仕事がんばってくださいね。

No title

そちらに行かれたんですね♪
このタイミングで行けるのは本当に良かったですね。
akiも行く予定だったようですが、仕事の都合で行けそうもありません。
とても残念がっています(^_^;)
全てがタイミングですから、エリーさんは素敵なタイミングをお持ちですね♪
これからもお仕事頑張られて下さい(^^)/
寒いので、あまり無理してはいけませんよ^^

No title

身を新らたなる 清めるよぅな体験が出来て良かったですね*^ ^*
ホントに健康で居られるコトに感謝の日々ですぅー*^ ^*

ランチ会のメンバーも伊勢参りに二組が
11月に行くって云って誘われたけれど 
ァタシはどうも仏閣巡りが苦手でして・・・・o【u_u っ。

No title

あかちんさんへ
あかちんさんは、お伊勢参りしているのですね。
これからの20年、本当に家計が明るくなるのでしょうか。
税金は5%アップしているのですよ。
苦しいイメージしか見えないのですが…。
でもでも、お伊勢さんを信じて・・・。

No title

信さんへ
信さん、ただいまー!!
色々ご心配くださいまして、ありがとうございます。
お伊勢参りしてきちゃいました。
なんだか凄くいい気持にしてくれるところでした。
やっぱり神聖な領域って感じです。
式年遷宮の遷御の儀の前日ということもあって、思いがけず観光客が
少なかったらしいです。
ゆっくり見られましたもの。
テレビでも随分報道されていましたから、近い存在になりましたね。
また行きたくなりましたよ。

No title

kaboさんとakiさんへ
今年は、チョッと長いお休みがいただけると言われていました
ので、春から計画を立てておりましたら、いいタイミングで
お伊勢参りをすることとなりました。
先日の遷御で、神様が新しい正宮に遷られたので、新しい
ところが見られますよ。
これからの20年、いい年になりますように・・・。
ほんと、急に寒くなりましたね。
お互い身体を大切に、頑張りましょう。

No title

こゆきさんへ
お伊勢参りは、念願でしたから叶いましたね。
北海道からですから、タイミングとか勢いとかが必要ですが…。
お伊勢さんは、神社、仏閣とは少し違ったところでしたよ。
今回行ってみてそう思いました。
こゆきさんも行かれるといいのに…。
北海道は急に晩秋に入った感じで、すぐそこに冬が来ていますね。
お身体に気をつけてお過ごしくださいね。
✿ カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
プロフィール

エリー

Author:エリー

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
