スポンサーサイト


インフルエンザ予防接種

wakutin.jpg

冷たい雨模様が続いて、すっかり秋も晩秋の季節になりました。
急な寒さに、風邪引きさんも増えています。

インフルエンザの季節もやってきます。
その前に、インフルエンザワクチンを注射しておきませんと…。

                       img_04_01.gif

私達医療従事者は、一般の方々よりも一足早く予防接種が始まります。
ワクチンで具合が悪くなる方以外は、全員ほぼ強制的に接種します。

私の職場では新人さんが、基本に忠実にお姉さん、お兄さんの腕に皮下注射して
くれました。
翌日から赤く腫れて、だんだん痒くなってきましたが、これでチョッと安心です。
インフルエンザに対するワクチンの効果が現れるまでには、約2週間程度かかり、
約5ヶ月間ほどその効果が持続するのだそうです。
インフルエンザが猛威をふるうのは12月から3月上旬とされていますから、少し
早い接種になりますが、患者様がインフルエンザにかかって病院に来てからでは
遅いので医療従事者は、早めの接種となりました。

最近は毎年、A/ソ連型とA/香港型の2種類のA型インフルエンザとB型インフル
エンザの3種類の型のウイルスが、一緒に流行しています。
インフルエンザは、ヒトの免疫のシステムを逃れて生きのびるために、抗原性の
変異を繰り返すので、正確にどの株が流行するかを予測することはとても難しいと
されているそうです。

日頃から、流水と石けんで手洗いを行い、 外出から帰ったときにはうがいをしま
しょう。
また、咳エチケットにも心がけましょう。





ブログランキング  banner2.gif
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんはぁ~♪

インフルエンザ予防する時期に来ちゃいましたネッ
医療に携わるエリーさん
患者さんから移されかねないですものね
マスクは必須でしょうけど 患者さんの前でもマスクはしてますの?

我が家 全員!
梅干し食で風邪から難を逃れてますの。
昔の人の知恵は積極的に取り入れてますぅー*^ ^*

No title

こんにちは~
北海道ではぐっと冷え込み長い冬がやってきたようですね。
暦もあと2ヶ月インフルエンザ流行の季節になりました。
エリーさんはお仕事じょう、早く済ませておかねばなりませんね。
この予防注射のおかげで、風邪の引きやすい私は毎年救われています~
去年は11月の前半に実施しましたので、今年もそろそろと思っています。
予防注射をしていると普通の風邪もひかずに年を越すことができ、ちょうど5ヶ月ぐらいたった期限切れのころ風邪を引いてしまいますので不思議です。
手あらい、うがいを励行し、ウイルスをよせつけないよう元気に日々を過ごそうと思います。

No title

こんばんは。
ここ20年くらいインフルエンザにかかってません。なんか怖いです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こゆきさんへ
早いですねぇ~。
あと2カ月で一年が終わりですよ。
寒い冬もすぐそこですしね。
基本、私は手術室内も外もマスク着用ですから、病院の中では
心配していないのですが、夫が学校から持ってくるから…。
こゆきさんは、いろいろ知恵を出し合って、風邪対策してくだ
さいよ。

No title

信さんへ
あっという間の冬ですね。
インフルエンザもすぐそこまで来ていますよ。
毎年私は10月にはインフルエンザの注射をしているのですが、
2月には効果も切れているのでいいのかなぁと心配になります。
信さんは、自治体にもよると思いますが、お安く接種できるん
でしょう。
病院によっても値段が違うので、主人は色々聞いて見ているよう
ですよ。
予防接種だけでなく、日頃からの予防対策が一番のようですから、
信さんも心がけてお過ごしくださいね。

No title

あかちんさんへ
あかちんさんは、予防接種はしていないんですか?
私は、しているからかどうかは分かりませんが、インフルエンザ
には生まれてこの方かかったことはないのですが、いつも早く
接種するので、2月3月が心配ですね。
そのころになると、夫がどこかから持ってくるので。
✿ カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
プロフィール

エリー

Author:エリー

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
