スポンサーサイト


初雪

北海道には冷たい寒気が入り込み、一転、雪景色になりました。

昨日、日中に気温が4°を下回り午前中から雪が舞っていました。
初雪でした…。
今日は、真冬並みの寒気の影響で、函館でも32年ぶりにマイナス5°と低くなり
朝は吹雪となりました。

DSCF5099.jpg

DSCF5102.jpg

ベランダから、辺りを見回すとシンシンと降る雪。
ベランダに手すりに積もった雪ですが、綿のようです。

DSCF5097.jpg

早速今日はスノーブーツと、ダウンコートを出して着込んで出かけます。
濡れ雪(水分を多く含んだ雪)なので、傘も必要です。
急な大雪は、函館では夕方までに27cmも雪が積もり、雪かきも大変そうです。
仕事帰りの頃には気温が下がり、凍っているところも。

DSCF5101.jpg

ついこの間、雪のゆる冬はすぐそこに…。
なんて言っていましたが、もっと先だと思っていただけに、溶けてなくなるだろうと
思いますが、今回の雪にはがっかりです。




ブログランキング  banner2.gif
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

初雪

こんにちは~
おお寒っ!!-5度ですか~
テレビでも北海道や青森の積雪をみました。
本格的な冬の到来ですね
今年は秋がほんのわずか、ゆっくり秋をたのしめませんでしたね。

こちら関東も今年最高に冷え込みましたよ。
暖かくしてお出かけくださいね。
そして転ばぬように。

No title

こんにちは。
初雪ですね。
雪国ですから雪とうまく付き合うことが大切なんでしょうね。熊本もシャツ一枚では無理なくらい寒いです。

No title

エリーさん、こんばんは

東京の1ヶ月前は30度を超えた夏日でした
あぁ~そちらは完全に冬ですね(驚)

こちらも今週から気温がさがり寒くなってきました
テレビで紹介された山中湖の紅葉はちょうど
盛りみたいですね・・・予定はしているのですが

明日は東京の立川の昭和記念公園の紅葉を
友達と撮りに行く予定です

札幌よりも多いですネッ

サッポロよりも南なのに気温も低く降雪も多いですネッo【u_u っ

ここんところ気温が平年よりも高めなので融けてしまいましたか?

ご出勤の際には充分にお気をつけてくださいまし*^ ^*

No title

信さんへ
今年の秋は短かった気がします。
いつもなら、もう少し楽しめたのにと思います。
結局、銀杏拾いも出来ぬまま。
函館は北海道の中でも暖かい方なので、雪も何度か融けては、
降っての繰り返しで根雪になるのでしょう。
本格的な冬が来る前に、防寒グッズの準備をしませんとね。

No title

あかちんさんへ
熊本も随分寒かったようですね。
九州でもヒートテックが売れているようですから。
もう、シャツ一枚はきついでしょう。
お風邪を引きませんように。

No title

ニュータイガー8さんへ
いつも素敵な写真を撮られているので、楽しみですね。
紅葉にはこの冷え込みが、より一層の赤を出してくれるので
いいそうですよ。
関東の紅葉はこれからですね。
写真楽しみにしています。

No title

こゆきさんへ
今回の雪は、道南と道央(札幌圏入らず)がひどかったようですね。
あの等圧線が冬型の縦ストライプでしたから…。
今日あたりは、ところどころに雪かきの後が小さくありますが、
ほとんどは融けてなくなりました。
降っては融けてを繰り返して、根雪になるのでしょう。
早く春が来ないかなぁ―。
✿ カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
プロフィール

エリー

Author:エリー

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
