スポンサーサイト


大野屋の足袋

10月に東京に行った時、長年の願いが叶って、足袋をオーダーメイドしてきました。
茶道をするようになって、着物を着て歩くことが多くなると、必然的に足袋をはく
ことになります。

ところが、なかなか合う足袋がなくて、いつも親指と人差し指の所の股割れや、
既成より足の指が長くて、親指の爪が剥がれそうになったりとなっていました。

着物を着る日は、朝6時頃から、夜遅くまでということもよくあることなせいか、
足袋に悩まされていたのです。

そこで、今回東京に行った時に『大野屋総本店』に足袋をオーダーすることにした
のです。

このお店は、歌舞伎役者や舞踏家、能役者さんなど足袋を作っているお店です。
もちろん裏千家の宗匠も愛用しているそうです。

DSCF5174.jpg

IMG_0106.jpg

このお店の足袋は、足が細く、小さく、きれいに見える様に作られていて、爪先を
ふっくらと丸く仕上げられているのだそうです。
こはぜの一枚には「新富町大野屋」と刻印されています。

DSCF5179.jpg

チョッと贅沢な一品ですが、私の足にもぴったり。
出来たばかりで、まだ水通ししていないので少しガフガフですが、水洗いするとし
まって丁度良くなります。
着物を着る楽しみが、足元から生まれてきますね。
今度の忘年会にも着物を着ていきますので、早速履いて行きましょう。





ブログランキング  banner2.gif
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
いいものは結果的に
お安くつくこともあります。
すてきです。

こんばんはぁ~♪

お誂え足袋! 気分が違いますよねぇ~*^ ^*♪

和服姿の人を見るとついつい目がいってしまいます。

ァタシもお正月くらいキモノを着てみようかな【^||^*】♪
義祖母の形見 大島紬とても気に入ってて
仕立て直しして大事に仕舞っているの*^ ^*

No title

エリーさん、こんにちは

忘年会は和服で、素敵なことですね
きっと話題が集中しますよ
妹の娘が和服のモデルをしていたので
そのころから和服のファンになってしまいました
やっぱり日本女性には和服での凛とした姿が
最高にかっこいいと思います

No title

あかちんさんへ
そういう考えもありますね。
結果、長く使えますものね。
ありがとうございます。

No title

こゆきさんへ
いつも、足袋が合わなくて難儀していましたので、念願叶って誂えてみました。
いいものですね。
内藤の草履を誂えた時もそうでしたが、違った意味で足元が気になります。
お正月、こゆきさんもお着物きますか。
大島ですか、着物は仕舞っていても価値はありません。
着てくださいよ~。
素敵でしょうね、楽しみ。

No title

ニュータイガー8さんへ
私、ほとんどのお出かけは、着物なんです。
お出かけ用の洋服がないこともありますが、着な
れているので楽ですしね。
でも最近膝が痛くて座れなくなっちゃったことで、
椅子ではない席は欠席していましたの。
今週末の忘年会は久しぶりに出かけてきますね。
姪御さんが着物のモデルだなんて素敵ですね。
男性の和服も素敵ですよ。
ニュータイガー8さんも着てみませんか?

No title

こんにちは~
和服でも洋服でも、体になじんでいないと歩く時、とても疲れますね。ぴったりあった物は愛着がわき、長いこと大切に使えますね。
写真で拝見しますと、細く出来、足首のところも長くみえますね。両国には御相撲さんの足袋を作るお店がありました。
お気に入りの足袋で身をひきしめ、忘年会を楽しんできてくださいね。

No title

信さんへ
足にぴったりの足袋は履き心地もばっちりです。
私、なかなか合う靴もなくて苦労しています。
左右差が7mmもあることが原因です。
オーダーで靴も作りたくなります。
✿ カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
プロフィール

エリー

Author:エリー

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
