

蕎麦日和 桔梗庵

桔梗庵1

ダーリンのゴルフの試合数が減ってきたせいか、私に付き合って
お蕎麦屋さんめぐりをしてくれるので、今回も行ってきました。

昔はよく行った『桔梗庵』でしたが、函館にもずいぶんお蕎麦屋さんが
増えたこともあってズーッと忘れていたお店の一つでした。
手打ち蕎麦を打つ方が増えているようで、ひそかなブームなんだなぁ~って
思います。

桔梗庵2 桔梗庵3

今回も私は“冷やしたぬき”です。
このお店の冷やしたぬきの上にのっている“天かす”は、かき揚げのような
大きさのものなので、ちょっとお得な感じです。
ダーリンは珍しく“カレー南蛮”です。
お蕎麦屋さんのカレー南蛮は出汁の味が効いていて美味しいですよねぇ~!
ここのはドロッーとしていなくって、なのに麺にしっりカレーが絡んでいい感じ☆

10月11日からは厚沢部で長年育ててきたそばの実が収穫されて
美味しいそば粉ができたので是非食べに来てくださいと、お客さんに挨拶して
回る店主は昔から変わらないなぁ~と思って見ていました。

店主とお話して分かったことは10年位ご無沙汰だったということでした^^;

また来まーす=*^-^*=♪








ブログランキング  banner2.gif


コメントの投稿

非公開コメント

No title

エリーさん こんばんは!
 ひかる@@です。

おいしいそば粉ができたので・・・

そんな宣伝する お店があるんですね^^


ってか、10年ぶりって!!

ひかる@@は、この前10年ぶりに、
とあるラーメン屋さんへ行ったら、
お店がありませんでした^^;
  残念・・・

そば屋さんのカレーって、
今だに食べたことがなかったんですが、
次行ったときに 試してみますね^^/

 ☆☆

No title

エリーさん こんばんは、
  ひかる@@です。

しろ は汚染米じゃあないですよ^^;
汚染米だったとしても、
美味しいからOK!です。

ちなみに、
熊本県の高橋酒造です。

720mlでこのまえまで1050円でしたが、
最近は、もう少しだけ高くなりました^^;

 ☆☆

ひかる@@さんへ

カレー南蕎麦、美味しいですよねぇ~!
最近カレー○○というのが良くって、ラーメンにしたりスープに
したりダーリンはひそかに作って食べているようです♪

気になる『しろ』高橋酒造ですね。
私の好きな『一刻者』より安いです。
さっそく探してみます(^^♪
✿ カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
プロフィール

エリー

Author:エリー

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
