スポンサーサイト


秋色探し 香雪園

CIMG1176_convert_20081015214102[1]

今朝、出勤の時100mほどの間に雪虫がビッシリと飛んでいて
口で息をすると口の中に入ってきそうな・・・。
鼻で息をすると鼻の中に入ってくるのではないかと思うほどでした。
結局職場に行って鏡を見たら、おでこに張り付いていました^^;

雪虫を知っていますか?
本州の方には馴染みがないかもしれませんが、北海道ではこの時期
よく見かける雪の妖精です。

ゆきむし・・・の正体は「トドノネオオワタムシ」といわれるアブラムシ。
大きな白いふわふわをつけて優雅に飛行している、あたかも雪が
降っているかのようにも見える事から私たちは、雪の使者として間も
なく冬が来ることを感じるのです。

が・・・。
まだ、白い綿毛はなく雪が降るまでにはもう少しありそうないでたちでした。

ここ数日の気温もまだまだ高く、20℃もあります。
朝晩の冷え込みも感じないくらいで、北海道にいてストーブにも
火は入れていません。

このご時世ですから、ありがたいことです(^^♪


秋色探し…。
道内で唯一国の指定を受けたという名勝庭園『香雪園』に行ってみましたが、
残念ながら紅葉にはなっておらず、たくさん落ちている栗のいがだけが
秋を語っているようでした。







ブログランキング  banner2.gif
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

「香雪園」…ってすんごく趣のある名称ですね。国からどのような指定を受けているんでしょう。紅葉が楽しみなところのようですね。

No title

(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^ー^*)ニ(*^ー^*)チ(*^O^*)ワーー!

もう少ししたらキレイに紅葉して
素敵な景色になりそうね~
でも木立の間から見えるやわらかい日差しが秋って感じがするね~~

雪虫見たことがないので
見て見たいわ~~
雪が舞ってるみたいなの?

No title

エリーさん こんばんは、
 ひかる@@です。

う~ん!
いい写真!!
太陽が 写真の右下にあるのも
新鮮ですよ!!

雪虫は知りませんでした^^;
妖精はOK!
アブラムシは・・・^^;

コメントの件ですが、
2つでも 3つでも いくつでもOKUです^^v

 ☆☆^^v

JLさんへ

いつもコメントありがとうございます。
ここ『香雪園』は日本庭園の中で国から名勝庭園として
110箇所ある庭園の一つとして2001年に指定を受けた
北海道で唯一の庭園です。
一度行ってみてください。
もう少しすると、京都に引けを取らないくらい紅葉が
綺麗な所ですよ!

No title

エリーさん こんばんは、
 ひかる@@です。^^

自分が写ってても 全然ヘンじゃないですよ^^

ひかる@@も 自分が写ってました!

ただ、
自分が写ってるってことは、

自分が見た映像そのものではなく、
頭で加工された 映像じゃあないのかな~

って 話です^^v

コメントを読んでたら、
自分が写ってる人の方が多かったような気がします^^/

応援vv

No title

エリーさん こんばんは、 
  ひかる@@です。

エリーさんのコメントの冒頭で、

絵文字がなかったことに気が付いていなかったエリーです。

の文章にドキっとした ひかる@@です^^v



ひかる@@と 同じ書き出し方だ!!!

思わず、ニヤっとしてしまいました^^/

応援です^^v


次の記事の更新を楽しみにしてますね^^/

みんとさんへ

お返事遅くなりましたm(__)m
エリーのお気に入りの秋色にはもう少しかかり
そうな感じです。
今年は台風の影響もなく、雨風の影響が少ないので、
いい色になりそうな感じなんですがねぇ~♪

No title

エリーさん こんばんは!
 ひかる@@です^^

ひかる@@は、
しっかり睡眠とってますよ^^v

最近は、PCと向き合う時間が多いですが。

下腹ポッコリは・・・
運動しないと・・・

ひかる@@は
ビールを焼酎にかえたら、
ある程度まで、ヘッコミましたが^^;

どうしても、
昔のようには戻れません^^;

応援☆☆です^^v
✿ カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
プロフィール

エリー

Author:エリー

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
