スポンサーサイト


胃カメラしてきました(*^^)v

職場では今年も暮れの押し迫ったこの時期『健康診断』が始まります。
お姉さま(お兄様)検診と銘打って、35歳以上の方が対象です。

数日前から検査用の検体を準備して、問診票に記載するなど準備万端で臨みます。
今年から始まったメタボ検診のため、腹囲を測定するので今日まで
頑張ってきたのだけれど無理 無理 無理
体重はどうにかなったけど、腹囲まではどうにもならなかった~cat_6.gif

さて、検診の最後は胃カメラです。
今回も経鼻の胃カメラをしていただきました。

リクライニングチェアーに案内されて、まずは「胃の中の泡を取り除きます。」と
ガスコンとうい薬の入った小さなカップを渡され、ゴックン
次に「鼻の通りをよくします。」と言ってプリビナという薬を両方の鼻に噴霧
すっきりするほど、鼻の通りがよくなります。
次は鼻から咽頭部の麻酔です。キシロカインを右鼻に注入。のどを通るとき苦~い

私の鼻は鼻中核湾曲症といって左側に曲がっているので、左の鼻の通りはあまり
よくありませんので、右重視で麻酔をしてもらいました。

いよいよ、検査です。

state.jpg

カメラは確かに細い・・・。
右の鼻から入れられたカメラはテレビモニターにその様子が映し出され、鼻の狭い所を抜けると
声帯が見えます。綺麗に三角です。
のどのところで、ゴックンすると同時に食道へと入っていき、どんどん胃の中へと進みます。
ほんと~!経口と違ってとってもcat_5.gif

口を無りやり開けていなくてもいいし、吐き気も無ければ、涙も出ない。
十二指腸まで検査していただいて、終了('-'*)♪
今回で三回目の経鼻胃カメラは、苦しいも辛いも無くあっと言う間に終わったという感じでした。

よっぽど楽に終わったのですね。
top_i_camera.jpg 終わってからずうずうしく「このカメラの太さは何ミリですか?」
なんて聞くと先生が、「4,2mmだよ」と教えてくれました。

検査の結果は後ほど送られて来るそうですが、少し胃に炎症がある以外は
問題ないそうでよかったです。
これで安心して年が越せると言うものです=*^-^*=♪


ブログランキング  banner2.gif




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

胃カメラ、したことないんです・・・
なんか恐くて・・・
恐がらなくても大丈夫ですか?

ていうか、究極の医者嫌いで・・・
必要にせまられないと行かない・・・(笑)

ちゃんと検査しないとダメですね^^;

No title

エリーさん こんにちは♪

大きな声では言えないけどi-201
もう何十年も受けてないのi-229
胃カメラも1度もうけたことないし・・・
でもそろそろ婦人系の検診だけでもと思う
今日この頃。
来年こそは少し勇気を出して受けてみようかなi-236

No title

エリーさん こんばんは、
 ひかる@@です。

検査の結果、健康そうでなによりです^^/

エリーさんのダーリンは、
別のもので釣らないとダメですね^^;

ヤセたら、車を買い替えてもイイよ~
とか、

新しいゴルフセット買ってもイイよ~
みたいな作戦は???

応援完了です^^v

No title

あの番組!!見てましたか!!!

ガイアの夜明けでしたっけ??

???カンブリア・・・の方だったかな?



~~色々考えてみたんですけど・・・

ナイスなアイデアが思いつかなかったんです^^;
ごめんなさい^^;

明日も仕事中のヒマな時間に考えておきますね~^^

でも。期待はしないでください^^  ☆☆

Vanilla beans さんへ

嬉しいなぁ~♪
コメントありがとうございます。
エリーも胃カメラは年に一回のチャレンジです。それまではバリュームだったので、気持ちが悪くって嫌でたまらなかったのですが、胃カメラになってからはあっという間に終わる気がして…。
5~8分くらいかかっているそうですが…。
やっぱりお医者さんによっても上手下手があるようですよ!

みんとさんへ

エリーも職場の検診で強制的に受けさせられているんじゃぁなかったら、きっと胃カメラも飲んでいないと思うよ!
一日ドックでも5~6万円もするようだから…。
函館市では生まれが偶数月と奇数月で補助が出ているので、利用すると安く受けられるようです。
みんとさんのお住まいでも自治体からの補助があると思うの。
調べておくといいかもよ!

ひかる@@さんへ

検査結果はまだ出ていないのですが、とりあえず胃の方はきれいと、エリーも一緒に確認してきたから一安心。
ダーリンはここんとこエリーが忙しくって夕食の面倒を見てあげられないからか、食べたい物を食べたいだけ持ってきて口に入れているようです。
しばらくほっておこうと思います。
一緒に対策を考えてくださってありがとうございます。

No title

こんばんは^^

とりあえず、
ダーリンは 幸せ太りなんでしょうね^^/

おせっかいだったらゴメンなさい。
鼻中核→鼻中隔  だったような・・・

ひかる@@も、
時計の時刻に ドキっとするときあります!!
特に ぞろ目や、 
1234みたいな 連続のを見たら、
幸せな気分に^^v  ☆☆です^^

No title

エリーさん、こんばんは。
鼻からの胃カメラが一番辛くないと聞いていましたが
やっぱりそうなんですね。
私は先月10年ぶりくらいにバリウムを飲みました。
バリウムの量が少なくなっていてよかったです。
メタボ検診はいやですね!お腹周りの測定なんて・・
✿ カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
プロフィール

エリー

Author:エリー

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
