

沖縄旅行 Part2

「あっ」という間のお休みが終わって仕事に戻ったら、息が切れるほど
忙しいこと、忙しいこと…

おまけにパソコンのピクチャーのデーターはどこかに行っちゃうし…
青くなっちゃいます。

さて、沖縄旅行のお話の続きを…。

なにせ初めての沖縄ですから、目的は観光

やっぱり沖縄といったら美ら海水族館でしょう。

おっきい水槽と、おっきいジンベイザメ。
そしてマンタが気持よさそうに泳いでいます。
巨大アクリルパネル、60cmを通して見るからでしょうか沖縄の海らしく、
青々とした海の中を泳いでいるようです。

CIMG1371k.jpg CIMG1366j.jpg



次に行ったのは『首里城』 でした。

沖縄に行ったのですから、ここに住む人の歴史にも触れておこうということで
すが、ここは世界遺産といわれる建造物…
この建造物が建つ土地が遺産として指定されているようです。
というわけで、首里城を見学。

CIMG1441a.jpg

ここに450年も続いた琉球王国という独立国家があり、アジア諸国と外交を
繰り広げていたのだと思うと、すごいことだと感心して見てきました。

北海道にもアイヌ民族が歴史を築いてきたこともありましたが、ここまでのもの
ではなかったと思いますから…。

CIMG1449b.jpg CIMG1452d.jpg

琉球王朝についてはまったく知り得なかったことですから、触れることができて
よかったと思いました


ここは『やちむんの里』と言って沖縄の焼き物の窯元です。

CIMG1488h.jpg CIMG1482i.jpg

たくさんの焼き物の作家さんたちが集まっていて、登り窯で焼いて、
隣接するギャラリーで売っています。
どこのギャラリーの前にも、さまざまな表情のシーサーが出迎えてくれます。

CIMG1415a.jpg  かわいい顔をしていますよねぇ~

他にも沖縄の染め物に、『紅型(びんがた)』というものがあるのですが、
その工房にもお邪魔して作家さんとおしゃべりをしてきたりと充実した
時間を過ごしてきました。





ブログランキング  banner2.gif



コメントの投稿

非公開コメント

No title

エリーさん、お帰りなさい!
沖縄行っていらしたのですね。
暖かかったですか?
北海道とかなりの気温差かしら?

私も5月の連休に沖縄に行きました。
美ら海水族館行きましたよ!
✿ カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
プロフィール

エリー

Author:エリー

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
