

沖縄旅行 Part3

town_ani02.gif 水族館から名護市に向かう県道84号線に『本部そば街道』と
         呼ばれるところがあります♪

道すがらに食堂が点在しているのですが、そば街道というだけあって
雑誌などで紹介されているだけでも8件の沖縄そばのお店があります。
民家か物置?と思うほどさりげない店構えのところが多く、通り過ぎてしまう
ほどです。

この街道では、車えびも有名なのか車えびの天ぷら屋さんもあって
天ぷらのいい匂いが漂っていましたが、せっかくのそば街道ですから
やっぱり、沖縄そばにしました。

CIMG1413n.jpg

ic_car.gifどこにしようかと思って走っているうちに、気がつくと名護市近くまで
来てしまっていて、中山そばに入ることにしました。

沖縄そばはコシのあるうどんのような麺が特徴で、中山そばではとんこつに
かつお出汁のきいたスープ。
甘辛く煮込まれたソーキがのっていて、これがまた美味しい・・・

沖縄そばの焼きそばもオイシイですよ

CIMG1409n.jpg CIMG1411o.jpg

CIMG1465f.jpg CIMG1459e.jpg

沖縄では『うちなー料理』と、郷土料理のことをいいます。

首里城を見たあとは『首里いろは庭』でうちなー料理をいただきました

ゆし豆腐やうむくじあんだんぎー、豆腐のチャンプルー、赤米など10品もついて
1500円。
初めての味のものばかりで、なんだか不思議な感じ。
北海道はどちらかというと塩っぽい味のものが多いとすると、沖縄は紅芋など
甘い味のものが多い感じです。

 
tree3.gif




ブログランキング  banner2.gif



コメントの投稿

非公開コメント

✿ カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
プロフィール

エリー

Author:エリー

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
