

マレットフィンガー

南から暖かい風が入ってきて、気温の高い朝になりました。
どんよりしていますが、気温は10℃を超えています。

先日仕事から帰ってからのことですが、なんだか左の薬指に疼痛があり、
違和感もあって変だなぁ~と思って見ると、指が曲がったまま伸びないんですよ。
これは伸筋腱が切れているのだとわかり、翌日整形を受診したらやっぱり…。
「あぁ~これはマレットフィンガーだね!」と言われ「やっぱりねぇ~」とは
思いましたが…
「全治、2か月ね!」と言われた時には panda_2.gif でした。

マレットフィンガーとは、突き指などが原因ででBIP(いわゆる第一関節)について
いる伸筋腱が切れて、指が伸びない状態になっていることをいいます。

2か月かぁ~。。。
IMG_3464a.jpg    imgbf5d1f31zikezj.jpg

手術という方法もありますが、自分の職場に迷惑もかけられないし…。
どちらも同じなら、シーネ(添え木をして指が曲がらないようにする方法)ということで
こんな感じになりました。

しばらく不自由ですが、頑張りましょう!

img8d9334a5zik0zj.jpgimg8d9334a5zik0zj.jpg


               今日のお弁当です
           IMG_3441a.jpg


 
ブログランキング  banner2.gif

コメントの投稿

非公開コメント

エリーさん お久しぶり~~
こちらは今週に入って20度を超える日もあり
春というより初夏?ッて感じですよ~~

マレットフィンガー・・・
初めてきいたわ~~~
早くよくなるといいわね。
お大事にネ

みんとさん
えぇ~i-84
もう20℃ですかぁ~!
それは、暖かいでしょう(^-^*)
桜の開花が楽しみですね♪
北海道は10℃と言ってもまだまだコートは手放せない。
日差しがあっても、風が冷たいです。
マレットフィンガー…よく農家や漁師のお年寄りの指に痕跡を見かけますよ。
昔の方はチャンとした治療をしなっかたのでしょうね。

あらあら痛そう。。。

今晩は♪お久しぶりにコメですv-291
しばらく更新がないなぁと思っていたら♪

エリーさんのお弁当ってホントいいですよね!
すっごく美味しそうで、旦那様がうらやましい♪っていっつも思いますv-10

指、早く良くなりますように!

こんにちは。

エリーさん、指大丈夫でしょうか。
マレットフィンガーは私も初めて耳にしました。
お大事になさってくださいね。。。
早く良くなりますよう祈っております。

Berryさんへ
Berryさんもお元気そうで、よかったー♪
忙しくなっちゃうと、なかなかパソコンにも向かう気にならなくって…^^;
皆さんのところに行くことも忘れちゃう。
群馬は今年は雪が少なかったようで、すっかり春の様相ですね!
Berryさんの写真、大好きです♪
これからもよろしくね!

トコトコさんへ
トコトコさんご心配ありがとうございます。
マレトフィンガーなんて専門家(お医者さん)くらいしか言わないですもん!
『腱断裂』は聞きますけどね。
薬指だからたいしたことないと思っていましたが、これがなかなか
不自由なものです。
この指がないと力が入らないし、タオルを絞るとか等など結構使って
いるんですねぇ~!
シーネが外れるまでが長いです。
5月初めまでガンバです(^^)/
✿ カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
プロフィール

エリー

Author:エリー

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
