

利休忌

          IMG_3753a.jpg

今日は小春日和と言ってもいいほど、のどかな日差しのある一日になりました。

『利休忌』なんて聞いたことないかもしれませんが、茶道を愛好する方なら
ご存知かも…。

宗家(裏千家)では、2月にこの行事を執り行うのですが、北海道は雪も深く
寒いので、函館では毎年4月の第一日曜日に利休忌を行います。
今日は着物を着て私も供養に行ってきました。

今年は北海道地区大会が函館主催で行われるので、函館裏千家の同門が
そろって、函館八幡宮に祈祷にも行ってきました。
「お茶会が成功しますように…。そして無事に終われますように…。」


IMG_3723a.jpg IMG_3720a.jpg
          梅の花                ぼけの花

香雪園に春探しに出かけてきました。
蕾が膨らんで、色づいてきていますが、花が見られるのはもう少し先かなぁ~!
来週には咲いているといいなぁ~♪
楽しみです=*^-^*=♪



ブログランキング  banner2.gif

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして(^-^)
足跡から訪問させて頂きました。
中2の娘が、茶道をしております。
楽しくお稽古をしておりますが・・・
彼女はこんな事は知ってか知らずかi-229
当然の事ながら、私も知らず・・
まだまだ未熟者です。。
北海道は、まだまだ寒いのですかね?

kaboとakiさんへ
いらっしゃいませm(__)m
娘さん、お茶をしているんですか。
『利休忌』は三千家(表、裏、武者小路千家)ではこの行事を
しますが、他の流派の方はその限りではないかも…。
北海道もずいぶん気温が上がってきましたよ!
でも…まだストーブは放せません^^;
✿ カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
プロフィール

エリー

Author:エリー

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
