スポンサーサイト


春の山菜

   IMG_0044.jpg

先日、ダーリンのお友達からお電話があり、「今年も行者ニンニク採って来た
から取りに来て!」と…。
行者ニンニク大好きのダーリンは早速もらいに行ってきました。

「今年は早いねぇ~!」なんて去年の記録を見ましたら、4月2日に行者ニ
ンニクをいただいておりましたので、チョッと遅いのかも・・・^^;

春の山菜は春の息吹を感じながら、香りと美味しいをいただきます=*^-^*=♪

           
              函館山のおまけです(^_-)-☆

       IMG_0032.jpg
                   IMG_0034.jpg




ブログランキング  banner2.gif


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。

そういえば、函館山、徒歩で登ったことが
ありません。山の裏のほうには砲台跡など
色々な遺跡が多数あると聞いています。
また、その内北海道に行きたいなあと
思いつつ、思いをめぐらせています。

行者ニンニク??
初めて聞きました!
なにやら美味しそうな気配~~~^^

そのままプランターに刺しても、葉っぱで楽しめそうなくらい綺麗な葉っぱだな~と思ってしまいました♪

君平さんへ

函館山にはロープウエイで登る、あの百万ドルの
夜景を望む電波塔のある方と、千畳敷と言って砲台跡の
あるところがあります。
遠足は、この千畳敷に行きます。
これからは、山草が花をつけて綺麗ですよ!

Vanilla beans さんへ

行者にんにく、「ひとぴろ」と言ってスーパーに並んで
いるかもしれません。
にんにくとは違うのですが、にんにくの匂いがします。
にらのような使い方をしますが、北海道では今の時期に
しかとれず、ジンギスカンに入れていただきます(^_-)-☆

もう行者ニンニク採れるんですねぇ。
パワーがつきそうな山菜ですよね。
信州ではお味噌をつけていただくのが多いかな。
行者ニンニクぎょうざってのも山菜市で見たことあるな。
こちらはふきのとうが終わり
たらの芽がちょこっと出てきたくらいです。

山菜の香り

青々として春の香りがしてきそうですね。
行者ニンニクは、お味噌をつけて食べたことがありますが、ニラのように扱うといいのですか?
こちらの八百屋さんの店頭には柔らかそうな竹の子やフキがならび、竹の子ご飯に、竹の子のテンプラと最近ちょっと過食気味です。v-398
春の野山で山菜摘みもしてみたいですね。v-411

エリーさんこんばんは。
行者ニンニクは仙台の友達に山形に連れて行ってもらった時
はじめて見ました。
たしかおひたしにして食べたような気がします。
私のリンクさせていただいてる方も栽培されていて
パワーが出る山菜なんですよね!

それから信さんと私ご近所で~す♪

てぃーとりーさんへ
行者ニンニクって匂いがニンニクと言うより、
にらのようですよね。
函館では『行者ニンニク』と言っていますが、
道東では『アイヌねぎ』と言っていました。
最近では『ひとぴろ』と書いてスーパーで
出ていますねぇ~。
酢味噌和えがポピューラないただき方の
ようです。
あっ!タラの芽大好きです♪
こちらはまだですねぇ~!
今年は山菜も早いのかなぁ~??

信さんへ
はい!
行者ニンニクはにらのように、お浸しや、
卵とじも美味しいですよ。
蒸したり、煮たりすると匂いはきつくない
と思いますが、けっこう臭いますよ!
テレビでタケノコ採りの様子を見ますが、
北海道はないですねぇ~!
取り立ては美味しいんですって?
いい香りがしてきそうです♪

lurkママさんへ
七草もそうでしたけど、山菜って自然の恵みで
パワーをいっぱい持って育ったからか、香りも
強いですがそれなりに効用もあるんですってね。
この行者ニンニクも滋養強壮にいいらしい。
匂いは強烈ですけどね!

lurkママさんと信さんご近所だったなんて…。
びっくり(*^_^*)
湘南の方まだいらっしゃるかも…ね。
✿ カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
プロフィール

エリー

Author:エリー

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
