スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ETC

          090b.jpg

函館もライラックが満開となり、街路樹のつつじも春の日差しを浴びて色づき、
歩道を歩く私たちの目を楽しませています。
つつじは空気をきれいにする浄化作用があるとか…。
環境にやさしい木なんですねぇ~(^-^*)/!

ETC開始から2カ月が経ちましたね!
もう使われている方は多いことと思いますが…。

函館から札幌まで、静狩峠を通って、豊浦から中山峠をぬけて250kmあまり。
流れがよければ、5時間ほどで札幌に到着。
八雲から高速を使って札幌まで行くと350kmあり、4時間半かかります。
ちなみに高速料金はと言いますと5000円もかかります。

それを考えると、高速を使わなくってもそこそこ行けちゃうんです。
それが北海道の現状です。

でもでも、せっかくだからとこのたび初めてETCを使って札幌まで行って
みることにしました
八雲インターまでは1時間半。
八雲インターから高速にのりましたが、利用者は少ないですねぇ~!
札幌に近づくにつれて車は多くなってきましたが、流れはいいですよぉ~(^^♪
これで土日は1000円ですから、一般道を走ってスピード違反で捕まることを
考えると安いかなぁ~(^^ v なんて考えて、帰りも高速でした。

インターを降りるときの料金場もすいていますので、スピードを落としてなんて
書いてあっても50km/hで通過しようとして、バーがぎりぎりまで上がらず
ドキドキものでした(^ω^;)

もっと北海道の高速のパーキングエリアでも『道の駅』のようにショッピング
エリアが充実していると楽しいのにね☆

      024b.jpg
帰りの車の中からきれいな夕日を見ました。
パーキングまで車を走らせて、急いで写したのですが沈む寸前になってしまいました。




ブログランキング  banner2.gif
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

さすが北海道ですね!広い!!
250kmと言うと・・
ここ山梨から東京を往復した距離と同じ位ですよi-183本当ビックリ。
ETC 慣れないと、あのバーが開くタイミングが
分からないですよね。
せっかくの1000円ですから、沢山出掛けて慣れるのも良いかも・・ですね♪

こんばんわぁー☆♪

今日いらっしゃったんですか?
一日中小雨がシトシト降っていましたが・・・。

ETC中々使えないでいます【Q_Q】
・・・って! ァタシが運転するんじゃないけど。
何年か前に東北は仙台まで車で行った時に思ったのは
高速料金の安さでしたっ!
何故に北海道は高いんだろ!??? とっ!
旭川まで120キロなのに3200円だったかな?

モット!低料金にして欲しいですよねぇ~【一_一;】

ETC

ETCを利用されて札幌までいらしたのですか?すご~い距離ですね。
土曜、日曜が1000円ということで、5月の連休のころはどこも大渋滞だったようですね。
北海道の広くどこまでも続くような道路、人口も少ないので、車の流れもスムーズにいくのでしょうね。
それにしても、料金所でETCのバーのところ通過する時ギロチンにかけられるようですごく恐いですね。

(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^ー^*)ニ(*^ー^*)チ(*^O^*)ワーー!

きれいな夕日ね~~♪
こんな素敵な夕日は
私の周りでは撮ることが出来ないと思うので
エリーさんが羨ましいわi-189

北海道もつつじとライラックが見頃になってるのね。
つつじには空気を浄化する力があるのね~
うちの前の道路や公園にもたくさんの
つつじが植えてあるんだけど
それでかしらi-236
今、家の周りも色鮮やかなつつじできれいよ~~

うちも最近車を買い替えて
ETCが使えるようになったの。
近いうちに高速を使う予定で
今から1000円で利用できるの楽しみにしてるの(*^-^)v

太字の文はじめまして・・・
私は九州長崎県に住むものです。
実は6月19・20日の地区大会に参加予定にしています。御地はライラックの花が美しい侯なのですね・・・函館の港は長崎とよく似ているようですね夜景も楽しみにしています。
札幌まで足をのばし「千歳空港」から帰途の予定です・・・

kaboとakiさんへ
すごいです!
北海道は田舎だから、走っても走っても目的地になかなか
着かなくって…^^;
往復すると大半が終わっちゃう。
あのバーの話…。
夕べもお友達とその話で盛り上がってましたが、ETCを付け
ていても本当にバーが上がるのかハラハラしますよねぇ~!

こゆきさんへ
北海道って高速必要なのかと思うこと多々ありますよねぇ~!
信号がないこと、スピードが出せることはありがたいけど、
こんなに料金とるから利用者が少ないんですもの…^^;
函館から大沼までの高速は暫定的に無料ってところがあって、
札幌周辺並みに混んでいますよ!
こうでなくっちゃ…(*^^)v

信さんへ
札幌まで長いです。
どこまでも続く道をただひたすら走っていきます。
利用者が少ないこともあって、高速なのに一車線って
ところも多いんですよ(^ω^;)
スピード出しているのに対向車線との間にポールがあって
怖いこと怖いこと(恐ろしいの意味!)

みんとさん
夕焼け…。
写真にしたらこんな色になっちゃって…^^;
本当はもっと大きく見えてる時に撮りたかったのに…。
高速で写真を撮るのはチョッと無理があって、「きれい…!」と
思ってもどこでも車停められないから…不便ねぇ~(^ω^;)

uragojpさんへ
はじめまして!
すごいですねぇ~!
長崎から函館にいらっしゃるのですか。
前日に入られるのですね。きっと…。
私は、薄茶席担当ですので会場におりますよ。
きっとお会いできますね♪
あと2週間弱になりましたが、ゆっくり函館を堪能していらしてくださいね。
お会いできることを楽しみにしております♪
✿ カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
プロフィール

エリー

Author:エリー

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。