スポンサーサイト


函館山からの風景  Ⅱ

      函館山から ma018b

函館山からは函館市内が一望できます。
函館どつくのゴライアスクレーンも今月で姿を消してしまうそうで、どんどん函館を
象徴するものが消えていき、函館の風景を変えています。

       函館山から Sa200b
      彼はどこに立っているのかわかりますか?
                       
                         
                       

函館山から Sa202b 函館山から Sa203b 函館山から Sa209b
10分間隔で運行されている『函館山ロープウェイ』ですが、毎日こうして係の方が
ロープの点検をするためにゴンドラの上にんり込んで、安全確認をしています。
3分間の移動ですが、真冬も毎日点検をしているそうです。

「気をつけて!」





ブログランキング  banner2.gif
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。

今年は、横浜と並んで函館も開港150周年
ですよね。横浜では色々なイベントが
行われていますが、そちらはどんな様子ですか?
梅雨のない北海道といわれていますが、天気
予報を見ると、何だか北海道も梅雨の走りの
ような天候が続いていますね。
体調を崩しませぬようご自愛くださいね♪

君平さんへ
そうなんですが…。
ペリーは函館だと思っておりましたが、横浜もなんですね。
そういえば、伊豆下田の資料館で見たようなぁ~。
横浜は『ゆず』に歌を作ってもらったり、イベントも盛んで、
お金持ちの都市だからすごそうですね。
もちろん函館も勉強会をしたり講演があったりですが、
賑やかなイベントは8月のお盆時期に1週間行われます。
私も、裏千家でお呈茶をします。
函館はにわか梅雨時期がありまして、寒くなるのでストーブが
まだまだ必要です。
信じられないでしょう(^ω^;)

毎日の作業で、手馴れてるとはいえ・・
大変な仕事ですよね。
こういう方々の努力があるからこそ、私達は楽しく出来るのかと思います。感謝感謝ですね。
私達は建築屋ですから、建てる時は高い所に登っての作業となります。
専門の鳶さんがいるので、殆どは彼等に任せるのですが・・
あれも神業の作業ですよ(^-^)
何度見ても感心します(笑       kabo

こんばんわぁー☆♪

クレーンが今月中に姿を消してしまうのですか?

1昨年の春に行って写真を沢山撮ってきましたが・・・
在るものが無くなる・・・サミシイですね!?
函館山には車で・・・ロープウェーには乗ったことが無いのです。
安全のための点検と云えども・・・大変なお仕事ですね【Q_Q】

うわー、高いとこですね。
高所恐怖症のダンナが見たら(@@)です。
ロープウェイから夜景を見ると素敵なんでしょうね。

函館ドッグの姿も時代の波とともに変わってしまうのでしょうね。青函連絡船がなくなってしまった時もとても味気ない気持ちになりました。
私の生まれた横浜にも、かつては三菱ドッグがあり、小学生のころには遠足で船の進水式をよく見に行ったものです。現在はメモリアルパークなどになってしまいましたが、当時はとても活気に満ち溢れていたものです。
ロープウエーの安全点検こういう方の努力の上に成り立っているのですね。ほんとうにご苦労様です。

すごいですねぇ~~i-84
私は高い所が怖いので、見てるだけでも足が震えてきそうe-330~(笑)
こうやって、ロープの点検をされているのですね~知らなかったです。
函館山は、昔行って、夜景v-483がきれいで感激したのを覚えています。


エリーさん、こんにちは~^^

この前はビックリさせちゃってごめんなさい^^;
でも、今まで通り楽しんで毎日を過ごします♪
これからも仲良くして下さいね^^

↑・・・
大変なお仕事ですよね・・・
おかげで、私たちは安全に楽しむ事ができるんですね~

kaboさんへ
kaboさんのお仕事、建築業ですかぁ~!
私も高いところは苦手ではありませんが、高い所に登る
までの経過が怖くて…^^;
昔は何ともなかったのですけどねぇ~。
鳶さんってすごいですよねぇ~(^ω^;)

こゆきさんへ
(*^o^*)コンバンハ!
なんだか、どんどん函館の風景が変わっていきます。
有った建物がなくなったり、無かった建物が建ったり。
ここに前に有ったものは何だったぁ~???
なんてことも多くあります。
でも、このゴライアスクレーンは残したいですねぇ~!
市民からもそんな声があるようですよ!

信さんへ
時代の流れと、日々雨風にさらされて、潮をかぶって
腐食には勝てなかったのですね。
残念ですが…。
どつくにまた象徴する何かが出来るといいのですが。。。

てぃーとりーさんへ
高所恐怖症ですかぁ~!
函館のように山に登ると街が一望できるなんてところは
なかなかないと思いますよ!
そういえば、五稜郭公園にある五稜郭タワーの展望台には
床がガラス張りのところがありますけど、てぃーとりーさんのご主人は
無理ですねぇ~^^;

SAKKOさんへ
ほんと…(^ω^;)
お天気のいい日は眺めもよくっていいだろうけど、
雨や雪、風の日は怖くないのかしらと思います。
観光客の皆さんの安全を守るためにとはいえ、
大変なお仕事です!
函館の夜景も変わりつつある感じ。
夜のライトアップがどんどん郊外に移ってきて
いますからねぇ~。。。

Vanilla beansさんへ
いえいえ、とんでもないです。
Vanilla beansさんだから笑って受け止められているのかも
しれませんが、大なり小なりやっぱりショックですよ!
はい!
お身体のことも、ブログも応援しておりますから…(^-^*)/!

いろいろなお仕事ありますが、こんなお仕事もあるんですね。
はじめて見ましたので、私にとってはシャッターチャンスでした(^^♪
✿ カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
プロフィール

エリー

Author:エリー

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
