スポンサーサイト


ゴライアスクレーン Ⅰ

       函館ドック 023

今月一杯で姿を消してしまう、ゴライアスクレーン。。。

20日からの解体作業を前に、写真に収めておこうと思いまして…。
馴染みすぎちゃって、特にといって気にしたことはなかったけど、駅や金森のあたり、
対岸の北斗市(上磯)や新道からも見えるんですよねぇ~!

車で札幌から帰ってきた時も、函館山や、このクレーンを見ると
「あぁー!帰ってきたぁ~!」って感じるんです。

函館ドック 080 函館ドック 002

函館ドック 037 函館ドック 034 






ブログランキング  banner2.gif
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

寂しくなりますね

どの町にも、シンボル的な物はありますよね。
毎日見ている富士山がなくなってしまったら・・
(なくなる事はありませんがi-229
寂しいし、山梨という事を、感じられなくなってしまいます。
エリーさんも寂しいでしょうね・・
見慣れるのには、しばらく時間が掛かりますね。
そうそう・・
遅くなりましたが、リンクさせて下さいi-176
末永く宜しくお願い致しますm(__)m

こんにちは。

私のほうのシンボルと言ったら。。。
何でしょう(笑
新幹線で帰ってくることが多いので、
横浜ランドマークと東京タワーでしょうか。
函館、8月に行く予定にしていたのですが、
今月中になくなるということは会えないと
言うことですね。ちょっと悲しいです。

函館のゴライアスクレーン

ゴライアスクレーン
今月いっぱいで解体がはじまってしまうのですか?
長年あたりまえのように見てきた景色、時代の流れとともに、消えていったしまうこと、本当にさみしいことです。
横浜の港も新しくすっかりと変わってしまいましたが、以前はこのようなクレーンがたくさんあり活気がありました。幼いころの思い出とともに、心の中に残っています。

当たり前にあったものがなくなると寂しいですよね。
当たり前すぎて、普段は気にもしてなかったものがなくなって初めて気づく。
そういうことって結構あります。
思い出と記録に、たくさん写真を撮っておいてください。

kaboとakiさんへ
kaboとakiさんの所は富士さんですかぁ~!
いいところにお住まいですねぇ~(^^♪
話は違いますが…。
山梨は甲斐の国ですか?
甲府とかあって…。
戦国のイメージですね。
学生時代の歴史は苦手でしたが、今は戦国武将の
歴史が面白くって…。

君平さんへ
ゴライアスクレーンのあの赤と白の組み合わせが、
何にもない函館の海を明るくさせているんですよねぇ~(^^♪
もう、一基が解体されてきていますので、君平さんが函館に
いらっしゃる時には跡形もなく、何事もなかったかのような
様相になっていますね(^ω^;)

信さんへ
時代とともに古びていくのですから、解体ということも
いつかはあることと受け止めなければね。
結構署名運動もあったようですよ!
信さんが言うように、私の心の中にも残っていますよ(*^^)v

わいわいさんへ
わいわいさんありがとう!
解体の写真もいっぱい撮っていますし、心の中にも
焼き付けていますよ(*^_^*)
でも…やっぱり淋しいけどね。
どうなるのかなぁ~???
あのどっくのところ。
もうゴライアスクレーンが無くても、造船は出来るら
しいけど…。

こんばんは。

街のシンボルがなくなると
寂しくなりますね。

大きなものでなくても、
家の近所の目印や通いなれた店、
なんてのもなくなると
さみしくなったりも
しますもんね。

(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^ー^*)ニ(*^ー^*)チ(*^O^*)ワーー!

今まであったものがなくなってしまうのは
寂しいことよね。
私の周りだと近所の公園の桜かな。
たくさんの思い出があるし
なくなったら絶対にさびしいもの。
エリーさんもたくさん思い出があるでしょうね~

トコトコさんへ
最近、ゴライアスクレーンだけでなくご近所が
随分様変わりしちゃって…。
あれ~???
「ここに有った建物は…???」なんて思うほど、
空き地や駐車場になっているとこも多くなりましたし、
新しい建物が建っています。
これも時代の流れなんでしょうね(^ω^;)

みんとさんへ
このクレーンは、函館どっくといって造船所の一部で、
灯台のように海の中に建っているというか浮いている
ものなんです。
遊んだりした思い出があるものではないのですが、
あの赤と白のコントラストのかわいい、函館の
第三次産業の支えのようなものでした。
見られなくなるって実感はまだないのですが、
きっと物足りない風景になるのでしょうね!
✿ カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
プロフィール

エリー

Author:エリー

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
