スポンサーサイト


北海道地区大会 

      お茶会 206b

お茶会 171b 
 

 先日、茶道裏千家淡交会北海道地区大会が、
 ここ函館の地で開催されました。
 第50回という節目の大きな大会です。
 お家元様やご宗家の方々、そして道内各地から、
 また遠くは九州、京都、神戸などからもたくさんの
 お客様をお迎えして、式典やお茶会が行われました。




私は、学校茶道と青年部のお席の担当でした。
一年以上前から準備を進め、この日を迎えたのですがとっても楽しいお茶会ができ、
私たちが満足できたのですから、きっとその気持ちがお客様にも伝わったことと
思います。

床には、坐忘斉お家元筆の 『雨洗風磨』 を掛けました。
「雨に洗い、風に磨く」は、その昔沢庵和尚が宮本武蔵にあてた手紙に書かれて
いた言葉で、「日常の営みの中で、厳しく心を洗い、能力や技能を磨きなさい」と
いう教えだそうです。 

お茶会 226b カラマツソウc ツキヌキニンドウc 
 カワラナデシコc キンポウゲc
 ミヤコワスレc ガクアジサイc


お茶会 086
 薄茶席のお菓子は「漁火薯蕷」
 函館のひとつ風製です。
 ほのかなピンクと、漁火の炎を金箔で
 表現してみました。

 菓子器は、舟形輪花鉢 12代弘入


お茶会 246b お茶会 229b

坐忘斉お家元様をお迎えしての一席。
「お茶をどうぞ!」

桐鳳窯c
 函館は今年ぺりー来航から150年を
 迎えます。
 ペリーが入港した時に乗ってきた黒船。
 『サスケハナ号』
 函館の支部長がデザインして数茶碗の
 色絵にしました。


 




ブログランキング  banner2.gif
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

50回地区大会・・・

ご盛会おめでとうございました。
私共も「遠方よりようこそ」との多くの方々より
歓待をうけ、身にあまる光栄でした。
お茶会も素晴らしい名品、ご当地ならではのお菓子に、参加させていただいて本当に幸せでした。
お家元様よりもお優しいお言葉をうけ、懇親会でも上座にお席をご用意いただき、東京支部、京都支部の方々とも親交ができました。
お忙しい中にもお目にかかれ、ご活躍のご様子も伺え何よりでした。北見支部の知人とも再会できました。函館市内観光もタクシーで懇親会までにすませました。ハマナスの花もきれいでした。
札幌まで足をのばし、ジンギスカン料理、花畑牧場の生キャラメルとゲットし昨夜無事帰宅しました。
本当にご盛会おめでとうございました、それと大変お疲れ様でした。まだまだ後始末大変でしょう・・・くれぐれもお大事にお過ごしくださいませ。

こんにちは。

エリーさん、お茶を立てられるのですか♪
HNが片仮名だったので、そのようなイメージ
でしたが、今日からは和服の似合う素敵な女性
に変更しないとですね(笑
お茶は、お薄を京都でよく楽しんでおります。
あまり落ち着けない場所ですので、一度で良いから
本当の茶室で楽しんでみたいと思っています。

1年前から準備を進めての『北海道地区大会』
お疲れ様でした!!
エリーさんが満足できたということは
来られた皆さんも笑顔だったのでしょうね♪
「雨に洗い、風に磨く」
の言葉とっても素敵な言葉ですね。
私もその言葉のように日々ありたいと思いました。

初めましてi-185
kaboとakiの娘のちょこみるくですi-239i-80

私は、表千家を3年ほど習っていますi-228i-189
裏千家をやっているわけではないので、
裏千家の事は詳しくは分からないですが…
お客さんに美味しいお茶i-225を点てて、
満足していただく事には変わりありませんよね\(^0^)/
掛け軸やお花も素敵ですね。
お菓子も美味しそう~

いつかエリーさんのお茶も飲んでみたいです(笑”

uragojpさんへ
uragojpさん、遠くからよくいらしてくださいました('-'*)♪
長崎のかわいいお土産もありがとうございました。
お疲れにはなりませんでしたか?
短いお時間でしたが、お目にかかることができてとっても
嬉しく、ブログがこんなん出会いを提供してくれるとは…
とチョッと驚きもありました(^ω^;)
普通なら、もう一席あるところなのでしょが、函館は会員不足で、
今回のように50周年なんて大きな茶会は無理と思って
おりましたが、お家元様が出来る範囲でいいからと、
おっしゃってくださって実現いたしましたの。
皆さんに喜んでいただき、函館を楽しんでいただけて
良かったと思いました。
ただ…お天気が…函館山がズーッと雲の中で残念でした。
私たちはお濃茶席も香煎席も見に行くことはできません
でしたが、お楽しみいただけましたか?
札幌でのお時間も楽しかったようで良い思い出になられたと思います。
これからはまた、ブログでお目にかかりましょうね(*^^)v

君平さんへ
君平さんはあちらこちらへお出かけしているようですから、
きっとお茶をいただく機会もあるのでしょうね('-'*)♪
京都ではいろいろな流派が、釜掛けと言って多くのお茶会を
模様していますから、いいですねぇ~!
お茶室での茶会は、ほんとに別世界の感じがして…。
きっと君平さんカメラに収めたくなりますよ!
今回の私は着物を着て何役もこなさなくっちゃいけなくって、
カメラマンもでしたからおしとやかどころか…(^ω^;)

みんとさんへ
そうそう!
このお軸の言葉、いい言葉よねぇ~!
私も、この言葉を知ってからはチョッと肝に銘じています。
プチ家訓にしちゃおーっと(*^^)v
でも…。
この大きなお茶会が終わった途端に、現実に戻って
お仕事三昧でクタクタです(^ω^;)

kaboとakiさん&ちょこみるくさんへ
ちょこみるくさんは表千家さんでしたか。
お茶を御馳走したり、お客様をもてなす気持ちは
表も裏もないんですよ!
たまに表さんのお茶会に覗うことがありますが、
素敵なおもてなしをしていただいて、見習わせて
いただくことが多くありますの(^ω^;)
お茶の世界は奥深くって、楽しいですよねぇ~(^^♪
ちょこみるくさんも続けられるといいですね♪
✿ カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
プロフィール

エリー

Author:エリー

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
