スポンサーサイト


ラベンダー畑(旭ヶ丘の家)

      旭ヶ岡の家ラベンダー畑 117

函館にもこんなに広いラベンダー畑があることを知り、見に行ってきました。
湯の川から車で10分くらい行ったところに、旭ヶ岡の家という特別養護老人ホームが
あります。
私はここには年に一回、裏千家の青年部でお呈茶に伺わせていただいていますが、
この時期に行ったことがなかったので、このラベンダー畑があることは実は知らな
かったので、チョッと驚いたというのが感想です。

ラベンダーのとってもいい香りが漂う畑の中をしばし散策…。

ラベンダー 332 ラベンダー 342
ラベンダー 393 ラベンダー 340
ラベンダー 344 ラベンダー 383

たくさんのミツバチがせっせとラベンダーの蜜を集めています。
蝶々も嬉しそうに飛んでいて、人間がいることも忘れているようです。
もちろん私たちも、ミツバチがいることはそこそこに、思い切り深呼吸してラベンダーを
楽しみました(y^^y)
illust-camera5.jpg





ブログランキング  banner2.gif
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。

エリーさんの方は部分日食が見られたのですね。
こちらは短時間だったので、その時点で、空を
見上げた人だけ見られたようです。
函館でラベンダー畑というと何だか違和感も
ありますが、大沼のほうに行けばありそうな
雰囲気がありますよね。
また、大沼を自転車で一周したくなりました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

綺麗なラベンダーですね♪
私達も、先日見てきました。
香りも色も和みますよね~(^-^)
紫陽花もとっも可愛いですね。
山梨でも、寒い北の方では・・
まだ紫陽花が咲いていましたよ。

ありがと~

素敵な場所!
ラベンダーの青紫がなんて爽やか。
いいな~(^^)

エリーさん、ありがと!
コメント、うれしかったですよ~

スパム対策、、でコメント閉じてたら、
忙しさもあったし、
もう、このままでいいかな、って
閉じたままにしてました。
元来がめんどくさがりなんですー

こちら毎日毎日、梅雨みたいな天気、
(梅雨明けはしてるのだけど)
美しいラベンダー畑を見て、
気分が爽やかになりましたよ~

エリーさんこんばんは。
ラベンダーきれいに撮れていますね!
左上の写真は階段になっているのですね。
緑もとってもきれいです。

ラベンダーが咲く頃北海道に行ってみたいです。

こんばんは

見事なラベンダー畑ですね。
綺麗~。紫のジュータンですね♪
私が行ったハーブ園でも
蜂がせっせと働いておりました。
私はラベンダー摘みに夢中で、
至近距離に蜂と接近しててドキっとしました^^;

ラベンダー畑

エリーさん
薄紫色のラベンダーのじゅうたんすばらしい眺めですね。
香りがこちらまで届いてきそうです。香りに誘われてミツバチも大活躍でしょうね。
山梨県の原村で、ラベンダー摘みをしたことがあります。束になるほど摘んでドライフラワーにして、玄関や部屋のあちこちに飾りました。
又行ってみたいなぁ~

君平さんへ
日食はお天気に左右されて、悪石島では大雨だったりで、
見られなかったようですが、幸い函館はこの時間だけ雲が
動いたようです。
昔の人は、悪魔が太陽を飲み込んだとか言ったそうで、
不思議な現象ですよね。
大沼のサイクリングって思ったより長く感じますよ(;^_^A ・・・!

kaboとakさんへ
山梨は暑くないのですか?
まだ紫陽花やラベンダーが咲いているなんて…。
富良野のような広大な畑ではなかったのですが、
ふゎっとラベンダーの香りがするの。
気持ちが落ち着きますね。

sarasaさんへ
よかたぁ~!
最近、コメントスパムが入っていることがあるから、
分かる気がします。
今年はお天気が不安定で、梅雨でもないだろうに
長雨が続いていて、なかなか太陽が見られなくって
気温も上がらない毎日です。
湘南は蒸し暑いそうですが…。
このラベンダーを見て、北海道を感じていただけ
たら嬉しいです=*^-^*=♪

lurkママさんへ
階段の左側の垣根の向こうにラベンダー畑が
広がっています。
平坦なところにラベンダー畑があるのではなくって、
この階段と同じ傾斜地に畑があるのですよ(*^^)v
この奥は、もう山の中でした^^;

ラベンダー北海道を思わせる代表的花なんですね。
富良野は綺麗ですよ。
きっと感動大きいでしょうね♪♪♪

トコトコさんへ
トコトコさんもハーブ園でラベンダー摘みをして
きたんですよね!
すごい蜂でしたよ!
でも、せっせせっせとわき目も振らずにラベン
ダーの蜜を集めていましたよ。
函館にもこんなところがあることを知って
チョッと嬉しくなっちゃいます(^^♪

信さんへ
信さんもラベンダー摘みしたことありますかぁ~!
ここは実は、特別養護老人ホームの敷地でして、
ラベンダー摘みをしている方もおりましたが、ボラン
ティアで収穫してくれる方を募集もしていましたねぇ~!
ここのラベンダー畑ではほのかに香っていましたが、
ドライにするともっと香りが強くなるんですよね。
私も摘んでくると良かったなぁ~(^ω^;)

こんにちは~♪
素敵なラベンダー畑ねi-178
いろんな角度から見た写真が素敵~~♪
前回の記事の紫陽花も水滴に映る紫陽花が素敵だし
いつもエリーさんの写真見てて
もっと私も上手に撮れるようになりたいって
思うのだけど
どうしたら上手になれるのかしら?



みんとさんへ
ご無沙汰しちゃってすみません。
先週はなんだか忙しくって、パソコンに向かう時間が
取れなかった…(^ω^;)
みんとさん、私の写真褒めてくださってありがとうございます。
私もなかなか上手に撮れなくって、ほかのブロガーの方の
写真と比べてストレス感じていましたの。
今年になって、コンデジから一眼レフに変えてみました。
レンズ見よっても違いがあると思いますが、少しは楽しい
写真が撮れるようになりました(^^♪
みんとさんは何をお使いでしたか???
✿ カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
プロフィール

エリー

Author:エリー

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
