

DREMBOX150…青年部茶会

      logo_head02.jpg
       開港150ocya 008

8月8日から開催されていました開港150周年記念行事『DREMBOX150』。
開催期間中はほとんどの日が晴天に恵まれて、連日賑わっていたようです。

8月13日には函館は『夜景の日』…8(や)13(トランプのキングでK)で8K
でもありましたので、今回は市内13ヶ所で一斉に花火が上がりましたし、
昨日は『DREMBOX150』最終日でもありましたので、イベント広場では
『よさこいソーラン』の披露もあって、色とりどりの衣装をまとった踊り子さんが
素晴らしい演舞披露していましたよ。
また、マグロの解体ショウもあり、解体したマグロで作ったマグロ丼200杯は
あっという間に完売です。

開港150ocya 036 開港150ocya 038

そんな中、私たち裏千家青年部も参加し、『市民茶会』をしました。
お呈茶席と体験コーナーを設けて、OBの方々にも手伝ってもらい行いました。
お抹茶を点てるのも飲むのも初めてという方は、100ぺロり(100円)で楽しく
体験して行かれたようです。

お天気も良く、暑い炎天下とは違い、チョッとテントに入ると涼しい風が通り抜け
熱く点てたお茶も美味しいと好評でした(*゚ー゚)v♪

開港150ocya 021 開港150ocya 041 1D3_6589.jpg

開港150ocya 015 IMG_6663.jpg

1D3_6421.jpg 開港150ocya 025

今回、はじめて野立てに挑戦でしたので、とにかくお天気が気になって…。
おかげさまで晴天に恵まれましたし、私たちもお祭りということもあり浴衣で
参加しましたが、涼しげで楽しい雰囲気になりました♪♪♪






ブログランキング  banner2.gif

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。
お茶席・・ お天気に恵まれた様でよかったですね。
浴衣も涼しげで とても良い雰囲気です♪
こちらの日中は まだまだ暑いのですが
そちらでは テントに入ると涼しいなんて 羨ましいです。
季節の変わり目・・ お身体 御自愛くださいね。
by aki
 

こんばんは~ご無沙汰いたしております・・・
「青年部茶会」お天気に恵まれ盛会のようですね。
「盆略点前」でおもてなしでしたか?
会場はどちらでしょうか?100ペロリ?もはじめて耳にいたします・・・
私の社中は夏休み(祖母の頃より休んでいましたので)、でも9月の家元研究会で「三友之式」の当番に当たっていますので、秘かに?特訓しています。3日ほど上京し都会の空気を吸ってきました。
「畠山記念館」「三井記念館」に立ち寄ったり、
ランチタイム パイプオルガンコンサート「東京芸術劇場」にて、夏休みスペシャルコンサートを楽しんできました(インターネットで情報ゲット)
そちらも残暑厳しいことでしょう・・・
ご自愛くださいね・・・

kaboとakiさんへ
ようやく暑い!と思えるほどのお天気に恵まれました。
この会場の“緑の島”は海に突き出た埋立地ですので、
吹きっさらしのような所なんですよ。
今回は爽やかな風で心地よく感じました(*^^)♪♪♪
まだ、日差しが強かったので着物を着ていましたが、
私はほとんどテントの外に10時間もいたせいか真黒に
日焼けしていましたよ(^ω^;)

uragojpさんへ
ありがとうございます。
今回のお茶会は“緑の島”と言って西埠頭に埋め立てた
ところがあって、花火の打ち上げなどで使っているところが
会場でした。
“ぺロり”って何???って感じでしょう!
ぺりー来航150周年にひっかけてぺりー→ぺロりだそう
です(理解不能)。
このぺロりが今回のイベントの通貨だったのです。
お茶会は500ぺロり(500円)で売り上げの一割を市に
上納するシステムでした。
そうですか。夏休みでしたか。
私も来月の終身師範会員の研究会に出るので、
猛特訓中です。
お互いに頑張りましょうね(^^♪

こんにちは。

横浜と違って、函館のほうが何となく
盛り上がっているような感じですね。
横浜市の話では予定の1/10も来客がない状況で
四苦八苦しているようです。
札幌や大阪にも横浜Y150のポスターがあって
ちょっとびっくりでした。
私としても興味があるのはラマシくらいですし(笑

君平さんへ
函館は開港150周年の大きな行事は、終わりました。
何だか宣伝が悪いし、ぺロりと言ってここの会場でしか
使えない通過に交換しなければ、何も買えないので、
システムを知らない方はなかなかお客さんになって
もらえません(^ω^;)
市民の半分もこのイベントを知っている方は
いなかったように思います。
会場に向かうためのアクセスも悪いし…。
きっと、横浜と同じですよ。。。

こんにちは♪

お天気に恵まれてよかったわね~~
エリーさん、お疲れ様でしたi-236
私も近くだったら行って
エリーさんがたててくれた
お茶を頂きたかったわ~~~i-228i-178

みんとさんへ
みんとさんありがとう!
この日はとっても暑くって、私はほとんどテントの外で
案内したり、お茶を運んだりしていたので着物を着ていた
のに真っ黒に日焼けしてしまいました(^ω^;)
みんとさんにも飲んで頂きたかったわぁ~♪♪♪
✿ カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
プロフィール

エリー

Author:エリー

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
