

夏祭り

      古川町お祭り 037

この夏、暑いお祭りを見てきました♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪

函館、湯の川温泉街から車で恵山方向へ10分くらいのところに“古川町”と
いう町内会があります。
平成16年に恵山や椴法華が統合合併して函館市になる前は、函館市の東の
端っこに位置するところだと思います。
人口800人ほどの町内会ですが、町中を上げてお神輿を出して夏祭りをする
ところはなかなかないと思います。

お神輿を担いで町を練り歩く前に、川濯神社で祈祷をして…。
いざ出陣です(^^♪

古川町お祭り 008 古川町 お祭り 50D 113
古川町 お祭り 50D 117 古川町お祭り 014

子供たちも、太鼓をたたいてお囃子でお祭りを盛りあげます

古川町 お祭り 50D 161 古川町 お祭り 50D 130
古川町 お祭り 50D 146 古川町 お祭り 50D 157
古川町 お祭り 50D 276 古川町お祭り 003

大人神輿の山の後ろからは、いか踊りの自由参加の皆さんが函館では有名な
いか踊りを楽しそうに踊っています。
私も飛び入り参加です♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
『いかいか いかいか いか踊り、イカ刺し 塩辛 イカソーメン、も一つおまけに
イカぽっぽー』
一度聞くと、耳について離れなくなりますよ(^ω^;)

楽しい、お祭りでした~(^^♪ 



ブログランキング  banner2.gif

コメントの投稿

非公開コメント

夏まつり

エリーさん 
残暑お見舞い申し上げます。
あちらこちらで、夏祭りがさかんに行われているようですね。
そちらは街をあげての大賑わい、1年に一度お神輿かつげば暑さも吹き飛んでしまうでしょう。
函館のイカ踊りっていうのをいっぺん見てみたいです。おもしろそうですね。

こんにちは。

いか踊り!?
何だか可愛い歌詞ですね~(笑)
確かに一度聞いたら忘れなさそう!
祈祷があったりと
お祭りは本格的ですね。

夏祭り♪ 
子供と一緒で心躍ります(*^^)

信さんへ
8月後半になって、残暑です。
函館は、全国的にまだまだ暑いようですね。
小さな町内会のお祭りは、珍しいですよねぇ~!
こちらにお住まいに方から、楽しいから来てみなさいって…。
函館の大きいお祭りも楽しいけど、町内会だけあって
アットホームでいいですねぇ~♪♪♪
はい!いか踊り、楽しいですよ!

トコトコさんへ
いか踊り、一般参加型で函館では有名です。
誰もがすぐに覚えられて、楽しいです。
沿道にいたら、一緒に踊りたくなりますよ!
ここ古川町は、海岸沿いにあってニシンなどの魚の
加工会社が数件ある町なのですが、川濯神社は
安産の神様を祭った神社なんですって。
おもしろいですよねぇ~!
✿ カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
プロフィール

エリー

Author:エリー

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
