スポンサーサイト


もう秋ですねぇ~!

政田農園 162

夏を名残り惜しむように、日差しも強く気温の高い日が続いている函館です。
大沼の駒ケ岳には高いところに雲は見えますが、青空が広がっています。

8月の初めまでは天候不順で、土曜、日曜ごとに雨が降り、平日は曇りの日が
多くって農作物の成長に影響が出ておりました。
いつも行く大沼の『政田農園』も、今年は二回しか行っていない…^^;
土、日曜のお天気が悪いと、収穫も少ないし、雨の中30分以上もかけて大沼
まで行かなくっても…って思うと、足が遠のいちゃう。

      政田農園 116

「今年は、このお天気で本当にどうなるかと思いましたよ!」って政田さんが話して
いましたよ!
それでも、ここんとこのお天気でお店の中は新鮮なお野菜でいっぱいです('-'*)♪

政田農園 107 政田農園 124
政田農園 112 政田農園 108

北海道はお盆を過ぎるとすっかり秋の風が吹き始めます。

政田農園 168 政田農園 170
 
政田農園 131  

 すすきも秋の風になびいています。
 所によっては、もう雌花になっている
 すすきもありましたよ^^;



小さな野草たちも精一杯花を咲かせて野山を華やかせています♪♪♪ 

政田農園 059 政田農園 069
政田農園 097 政田農園 105
政田農園 084
             政田農園 088 政田農園 093

9月に入ると、あっという間に冬を迎えることになります。
短い北海道の夏をもう少し楽しみましょうかぁ~!

                             20090819104858ddb.jpg








ブログランキング  banner2.gif
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

秋の気配

このお山、大沼の駒ケ岳ですか?青空が広がって、天高くなんとなく秋の気配を感じますね。
北海道はほんとうに短い夏なんですね~
農園の緑黄野菜、みずみずしくておいしそうです。
紫色のは変わったナスですか?食べてみたくなります~
草花たちも短い夏をおうかしているようですね。
やがてめぐってくる収穫の秋もまた楽しみですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんわぁー☆♪

陽の暮れも少しづつ早くなってきましたものね
ひと雨毎に秋も深まって行くのですね【Q_Q】

野菜の色々写真のなか
左上の葉もの 植えているのですが
どうやって食べていいのか検討もつかなくて・・・
生を味見みしてみたんですが美味しいとは
思えなかったゎ

こんにちは。
山梨でも 朝晩はめっきり涼しくなり・・
寝苦しい夜から 開放されました♪
日中に吹く風からも
秋はもうすぐそこまで来ているのかな・・
なんて感じ取ることが出来る様になってきました。
こちらがそんな様子ですので 函館では尚更なのでしょうね。
変わった感じの「なす」でしょうか?
とっても 気になります(笑
 by aki  

処暑・・・

こんばんは~北海道は秋の訪れも早いのでしょうね。ススキも穂がはやい・・
秋草、秋のお野菜(茄子のかわった姿)も頂き方もそちら風・・・興味があります。
昨日、今日と親子研修で青年部の活動報告やら、今後の青年部のあり方、総本部報告やらで頭いっぱいにんり帰ってきました。
<平成大茶会in丸の内>の報告、仲間をあつめること、組織として動くことの情熱に感動いたしました。「なせばなる、なさねばならぬ なにごとも」
痛感いたし、今後の青年部におおいに期待、後継者を是非つくって欲しいと思いました。

「処暑」、明日からは秋風が吹くでしょうと天気予報でいってました。涼風がまたれます。

黒姫ももうすっかり肌寒くなってきました。
ああ、秋なんだなぁって感じです。
赤とんぼも飛んでるしコスモスも咲いてるしね。
なんか今年は夏がなかったって気がしますよね。
やっぱ夏は夏らしく暑い日もちゃんと欲しかったですね。

こんにちは。

北海道の天気予報を見ていると何となく
天候不順が続いている感じがしますね。
私が夏に避暑に行っていた数週間だけ
青空が出ていたと思うと、とてもラッキーな
気分になりました。
銀泉境はそろそろ紅葉が見られる頃でしょうか。
今、ふっと、雪虫が見たくなりました。

信さんへ
やっぱり、秋の訪れは早いです。
今年はなかなか暑くならなくって、夏はいつ来るのかと思って
いましたが、狂ったように暑い日が2週間ほどあったかと
思ったら、もう秋です(^ω^;)
収穫の秋ですが、今年は成りが良くないと言っていましたので、
どうなのかしら?
ここの、農園はいつも変わった野菜をおいていて、どちらかと
いうとレストランのシェフ達が仕入れに来ていますよ!

こゆきさんへ
こゆきさんの農園でもいろいろな野菜が収穫待ちして
いるでしょう!
あぁ~!
この野菜、刻んで生でサラダにしていただくそうですが、
お味は苦かったような印象が…^^;
イタリアンレストランでは、お肉の添え物、クレソンの
ように1~2枚彩でのっていましたよ!
たくさん食べるものじゃぁないのかなぁ~(^ω^;)

kaboとaki
akiさん、ほんと。
今まで、朝の空気が暑かったはずでしたが、昨日はなんだか
冷たい感じ…^^;
と思ったら、夕方、あたりが暗くなる時間が早い???
日が落ちるのも早くなりましたねぇ~!
なんて肌で秋を感じています(^-^*)
そうです。ナスです。
右上は、トマトですよ!
お味は変わりませんが、変わったお野菜があって、食卓が
楽しくなりますよ(^^♪

uragojpさんへ
uragojpさん、夏休みが終わったら急にお忙しくなったようですね。
青年部の会員も随分減って、各ブロックでもいろいろな行事が
縮小されたり隔年になったりと、苦慮しているようです。
私もあと来年1年ですから、楽しんで卒業しようと思っております(^^♪
九州はまだまだ暑いことと思いますが、北海道は着々と秋色に
変わりつつあります。
短い夏、あっという間でした^^;

てぃーとりーさんへ
やっぱり黒姫も、秋ですかぁ~!
今年は、なかなか夏らしくならなくって、ようやく8月に入って
お盆近く「来たぁ~(^O^)/」って思ったら、もう秋です^^;
もう少し待っててくれてもいいのに…。
ねぇ~!

君平さんへ
君平さん、雪虫だなんて気が早すぎますよ!
銀泉境…大雪山は本来は今が夏真っ盛り。
朝晩の冷え込みが徐々に強くなって、9月10日前後が
ピークの紅葉になるでしょうね!
そして9月20日頃、もう雪が降るんですよ!
短い北海道の夏。。。

エリーさんこんばんは。
すすき~秋の気配ですね!
こちらも今日は気温も下がり過ごしやすかったです。
そちらの夏も短かったようですね。

新鮮なお野菜右上はトマトですよね~
こんなトマトこちらではないですよ!
トマトらしいトマト食べてみたいです。

最近私のブログに札幌のかわいいシェルちゃんが
来てくれる様になったんです。
そちらからも北海道の様子おしえていただけて
とってもうれしいんです。

こんにちは!
先日はコメント頂きましてありがとうございました!
遅くなりましたが伺わせていただきますね

函館にお住まいなんですね
お盆前に北海道に行ってきました
いいところですね
もっと時間をかけてまわってみたいと思うところでした
函館山の夜景が悔やまれますよ・・・

農園、産直、大好きです
よいものがあったら教えてくださいね!
そう!今日か明日、北海道の野菜が届くことになっています
とても楽しみにしています♪

遊びにきてくださりありがとうございました
よかったら、またお越しくださいな!

こんにちは♪
見たことのない野菜がたくさんあるぅ~i-184i-184i-184
どれも新鮮で美味しそうねi-178

函館はもうトンボが飛んでたり
ススキが咲いていたりと
もう秋景色ね~~~

こちらはまだまだ昼間は
蝉が鳴いてるわよ~~
でも夜になると
虫の鳴き声に変わるから
そろそろ秋が近くまで
来てるのかも~~

lurkママさんへ
まだ、昼間は汗ばむような気温ですが、朝晩はめっきり
寒くなってきましたよ!
やっぱりこうなると秋なんだなぁ~って感じますもの。
札幌の様子も函館とはちょっと違っていいかも…。
今年、函館近郊の農家さんから採れたてのトマトを買って
きていたせいか、とっても美味しいトマトらしいトマトを頂く
ことができて嬉しいです♪♪♪
やっぱり新鮮完熟トマトは美味しいですねぇ~(^^♪

ひまあゆさんへ
('-'*)おはようございます♪
いらっしゃいませ!
ひまあゆさん、函館にいらしていたんですかぁ~!
お盆の時期なら、ようやく函館に夏が来たときですね。
函館山はズーッとガスがかかっていることが多かったのですが、
最近は秋らしく澄んでいてよーく見えていますよ!
また来てくださいね!
北海道のお野菜、届きましたか?
美味しいですよ!きっと…。
また遊びに行きますね♪♪♪

みんとさんへ
北海道は夏も秋も
ゴッチャです!
蝉も短い夏を謳歌しようと必死で鳴いていますし、
すすきは、気温を感じてそろそろ私の出番だわって
揺れているし…。
ほんと、トマトもナスもおしゃれで変わった色していて、
楽しいなぁって感じます。
野菜に対する概念が変わりそうです。
お味は変わらないんですけどね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
✿ カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
プロフィール

エリー

Author:エリー

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
