スポンサーサイト


お稽古…(^^♪

      016.jpg

朝から抜けるような青空が広がっています。
日差しも強く、チョッと動くと汗が流れるくらいの残暑です^^;
久しぶりに、平日休みが取れましたので朝からお稽古に行ってきました。

いつもは、仕事が終わってからのお稽古になりますので、疲れちゃってなんだか
だらだらなお稽古になってしまいます。
お茶(お抹茶)をいただいて、「今日は疲れたから、お茶だけいただいて帰ります。」
なんてこともしばしば…。

だからお休みが取れた時は、朝から着物を着て、気合を入れてお稽古に行きます。
それにしても暑い!

9月に京都から業躰先生(お家元の名代としてお稽古を見てくださる先生)が
来られて研究会があり、私もお点前を見ていただくので猛特訓です(^ω^;)

        無心大道に帰る 012.jpg
ヤハズススキ キンミズヒキ ツリガネニンジン
        ハツユキソウ ノボタン

床の間には、もうすっかり秋の花がはいっています。

昼間、あんなに暑かったのに、夕方にはあっという間に日が落ちて肌寒感じます。
北海道の秋の訪れは始まっています。
お茶のお道具も、そろそろ夏のお道具から秋へと衣替えですね。
                   il-plants7.gif





ブログランキング  banner2.gif
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

仕事が終わってからのお稽古は、本当に疲れますよね。
娘も、夜のお稽古になります。
部活で疲れてる時なんて、「行きたくない~」
なんて良く口にしていますよ。
でも、継続は力なりなので・・休まずに行っています(笑
私には良く分からないのですが・・・
道具にも夏・冬ってあるんですね。
切子??を使っているのかしら??
娘にも聞いてみますね。
研究会、頑張って下さいね♪
応援してますよ~(^-^)

 【*⌒o⌒*】oおっ w【*⌒O⌒*】wは~ですぅ♪ 
朝夕 めっきり!涼しくなりましたよねぇ~。
床の間に秋の花・・・いいですねぇ~♪
「和」の茶道
高校の部活が茶道をしてましたv-10
それ以来何もしてませぬが。
身が引き締まった・・・記憶が甦りましたゎ。

ぐってにポチッ

お稽古・・・

着物でお稽古、さすが夏は暑いですよね・・・
研究会でのお点前、皆様の視線を感じながらで緊張しますよね・・・
私の社中も今日も「三友之式」の稽古、何度も何度も回をかさね五人の息をあわせるのが大変です。
来週の土曜日が最後の稽古となり11日が本番です。お互いに頑張りましょう・・・

お茶のお稽古

エリーさん

暑い中お着物を着てきちっと帯をしめ、真っ白のたびをはいて、お茶のお稽古に出掛け、お点前をするって、体がしゃんとして、日本人の美しさ、しとやかさがあふれていますね。後ろ向きの女性はエリーさんですか。
お茶のことはまったくわからないのですが、お道具にも夏用、冬用とがあるのですね。
お抹茶は疲れた時やおいしい和菓子をいただいた時
たまに茶せんでくるくるっとして、自己流で飲んだりしています。

あ~ステキですね~

私は落ち着きがないので、こういう雰囲気に憧れます!
いろいろ試して、ハマったのは「フラ」だけでしたが、考えてみれば「お茶」と「着付け」は経験した事がないんですよ~
経験してみたくなっちゃいますね♪

エリーさん こんばんは☆
いつも遊びに来て下さって有難うございます

お稽古されているんですね
茶道は生活の中で所作があらわれるのでいいものですよね
秋に向かいますが、そちらはすっかり秋なのでしょうけれど^^
夏と言えば、夜明けから始まる朝茶会を思い出します
浴衣を着て風を感じ蝉の声を感じ・・・
水指などは夏の方が楽しめますね^^
茶花も秋はまた素敵ですよね

こんにちは~♪
エリーさんのblogは
いつも季節を感じることが出来て素敵ね~~~
それはきっとエリーさんがその季節、季節を
とても大切にしてるからなのでしょうね~~
私ももっと四季を楽しむように
したいものですi-185

お稽古も着物を着て行くと
気持ちも引き締まっていいですねi-228
猛特訓がんばってくださいね♪
床の間のお花もすっかり秋って感じねi-228

こんにちは。

私も個人的にはお茶を習ってみたかったなと
思っています。全国各地で茶室を見ますが、
あそこでお茶を嗜むと素敵だろうなと思うことが
多いですね。流石に今まではお薄しか飲んだ事が
ありませんが、一度は本格的なお手前をして
貰いたいなあと思っています。
もしかしたら、エリーさんがしてくださいますか?♪♪

kaboとakiさんへ
だんだん、あれもこれも出来なくなってきて…。
先生もお年をとってくるのに、私たちも仕事が充実して
遅くなるので、気の毒で…。
でも、先生は「今日は何かして帰りなさい。」って言って
下さるのよ!
だから頑張ってます(^^♪
夏は涼しげなお道具が多いですね。
床の間に“瀧”掛け軸を掛けたり、ガラスの茶碗を使ったり…。
切子やバカラもOKですよ!
見立てと言って、徳利を花入れ(花瓶)にしたり、素敵な銀の
スプーンを茶杓にしたりもありますよ!お父さんのご飯茶碗が
お抹茶茶碗もありですから♪♪♪

こゆきさんへ
もう9月ですものねぇ~!
すっかり秋ですよ。
あんなに望んでいた夏はあっ!と言う間。
これからは冷たい冬にまっしぐらですよ(^ω^;)
こゆきさんもお茶してたことあるんですかぁ~!
日本人なら、一度はやってみたいことなのかもしれ
ませんね!
私も、こんなに長続きするとは思ってもみませんで
したから…。

uragojpさんへ
uragojpさんのところも研究会ですか。
緊張しますね!
私も今回は終身師範の研究会なので、社中以外の方と合わせるので、大変そうです。
お互いもうすぐですね。
頑張りましょう(*゚ー゚)v~♪

信さんさんへ
残念ながら、後ろ姿はエリーさんではなかったのですが…^^;
月に一回、お休みとって着物を着てお稽古に行くのが楽しみです。
普段は、仕事の帰りに行くので、洋服でお稽古になっちゃうので、
たまには着物を着てしゃきっとしたいですし、日中は年配の方が
大勢いらっしゃるので、夜には出来ないお稽古が出来るのも
楽しみの一つです(^^♪
自宅でお抹茶ですか。
自己流大いに結構ですね。ビタミンC豊富で健康にもいいですし…。

Vanilla beansさんへ
着物を着ると、昔はおしゃれした気分だったけど、
今は日本人だなぁ~!って気持ちが引き締まりますねぇ~!
実はお出かけ着を持っていない私は、おしゃれして出掛けな
くっちゃいけない時は、着物って決めているの。
本当は普段でも着物を着ていたい時もあるんだけどね(^^♪
Vanilla beansさんのフラも素敵ねぇ~!
私には出来ないことだから…。
続けるためには楽しくなくっちゃヽ(^o^)丿

ノエル鷺草さんへ
ノエル鷺草さんがせっかくいらしたのに、お返事が遅くなりまして…。
普段、殺伐とした中で働いておりますので、そのギャップがいいの
でしょうか。
また、先生にも恵まれたことも手伝って随分続いております。
茶道は総合芸術。
庭や建築、軸や焼き物、竹細工や釜、花や香やお菓子、
松籟(炭の跳ねる音)、湯が沸く音、畳をする音、茶を啜る音に至る
すべての調和が、茶室の中で一つになる。
ドキドキする時間です。
初めて、お茶会に誘われて感じた素敵な時間でしたね。
ノエル鷺草さんが撮るお茶会の写真というのを見てみたいですね。

みんとさんへ
みんとさん、いつも応援ありがとう!
北海道はすっかり秋ですよ!
写真の左下にハツユキソウというのがあるのですが、
多分洋花ではないかと思います。
でも、こんな花がこの時期に咲くのですから、季節は
秋から冬に向かっているのですね。
いやだなぁ~!

君平さんへ
はい!
私でよかったらいつでも御馳走いたしますよ!
君平さんは女性かしら、男性かしら???
着物姿って女性より、男性の方が素敵に見えるのは私だけかしら…。
茶室は何にもないただのお部屋という感じですが、和室の古い
建造物などでは、欄間や梁、ふすま(障子)やすだれなど趣が心を
癒してくれますよねぇ~!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは

お写真はエリーさんかしら♪
素敵ですね~。

お着物はご自分で?
浴衣さえ上手く着ることの
できない私には憧れです。
✿ カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
プロフィール

エリー

Author:エリー

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
