スポンサーサイト


八郎沼の秋

      八郎沼2 012

9月に入って『天高く…』と言うにふさわしく、秋晴れの日が続いています♪♪♪

函館市から車で30~40分。
北斗市大野町に八郎沼というところがあります。
昔からある避暑地で緑が豊富、中央にある沼を周遊できる歩道があり、自然豊か
なところです。

この日も、子供たちが「キャッ!キャッ!」と言いながら走り回る姿や、声をひそめ
て釣りを楽しむ人々が秋の木漏れ日を浴びながら、自然との時間を楽しんでいま
す(^^♪

八郎沼2 002 八郎沼 083
八郎沼2 013 八郎沼 011
八郎沼2 005 八郎沼2 020

ここではヘラブナが釣れるようですが、子供たちが釣っていたのは”ザリガニ”でした。
割り箸に糸を付けてその先にはクリップ。
さて餌はといいますと、スルメイカです。

八郎沼 078
 ここ八郎沼にはグランドや遊具などの施設
 も ありますが、数年前にヒグマが出没して
 からは、『立ち入り禁止』 になっています
 ので、ご注意くださいね!

         20090819104858ddb.jpg








ブログランキング  banner2.gif
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

わぁ~ 赤トンボ 秋ですね~
八郎沼ですか?こんな自然豊かなところで、ザリガニ釣りしてみたいです~
こんなところにもヒグマが現れることがあるのですね。
そうそう、今朝テレビのニュースで北海道のヒグマの放映をしていました。
ヒグマを麻酔銃で眠らせ、首に発信機をつけ、どのように、行動をするか?を調べ、それによって危険を回避するという試みをNPO法人の方が行っておりました。
冬ごもりをする前にたくさんの食料を必用とするヒグマと共存していくということはたいへんなことですね。


お久ぶりぃ~~~♪

真っ赤なトンボ・・・
観たことありませんゎ【*'-'*】

自然大好きですが・・・・・
ヒグマですか?
円山動物園にもいますが大きいですよっ!
こんなのに襲われたらと・・・想うとゾーッ!
そそっ!
北極熊の円山ツインズの名前が決まりましたね。
「イコロ」と「キロル」アイヌ語だそうです。
(こちらは可愛い!?)

ヒグマですか??
さすが北海道ですね(汗;
ザリガニを箸で釣るなんて、凄いですね。
この辺では、そんな事している子供すら見当たりませんよ。。
最近は、ゲームなんかをしている子が多いせいか
公園なんかも寂しいですよ。
魚釣りをしたり、トンボを捕まえたり・・
そんな子供の姿は、殆ど見られなくなりました。

こんにちは。
今日のニュースで300キロのヒグマを見ました。
怖いですね。

赤とんぼとってもきれい!!
写真全部大きくして見ちゃいました。
エリーさんはデジイチですよね!上手ですね。

八郎沼の秋見てみたいです。

信さんへ
こんなに真っ赤な赤とんぼを見ちゃうと、秋なんだなぁ~と実感ですね。
信さんがご覧になったヒグマの発信器のお話、私も見ました。
知床のヒグマさんがえさを求めて、末から秋へどのように行動するかですよね。
数十キロもの移動するのですからすごいですよねぇ~(^ω^;)
ヒグマは人間を襲うと殺されてしまいます。
ヒグマのためにも、人間のためにも出会わないことが一番です。
このニュースの後、ヒグマの被害の話がありましたからお気の毒です(*´ο`*)=3

こゆきさんへ
こゆきさん、お久しぶりー(^^♪
同じ北海道名のに、なかなかお邪魔出来なくって…。
クマさんに襲われたら、一撃ですから一溜まりもありません(^ω^;)
その点、円山動物園の白熊さんはまだかわいいですもの…。
これからですよ!
お名前も、いい名前がついて良かったですね。

kaboとakiさんへ
春と秋になると、ヒグマの話題は必ずと言って出ますねぇ~^^;
山菜採りの方がクマに襲われたとか…。
この時期は、クマさんも冬眠の準備に追われて、えさ集めに懸命ですから…。
合わないように、人間の方が気を付けてあげなくっちゃね(*゚ー゚)v
この辺の子供たち、まだまだ田舎の自然を知っていますよ!
親も子も楽しそうです。
こういうことは、引き継がれていって欲しいですねぇ~(^^♪

lurkママさんへ
ヒグマさん、大きいですからねぇ~^^;
札幌、円山動物園の双子の白熊、円山ツインズはまだまだ小さくってかわいい
ワンパク盛りですよ!

写真は難しいですねぇ~!
lurkママさんは一眼レフですかぁ~?
我が家はデジイチとコンデジの2台で撮ってきた中から今回の写真も剪定した
のですが…。
比べると、「やっぱり違う!」とダーリンは言いますが、私にはその違いがよく
わかりません^^;

(。・ω・)ノ゙ こんにちは♪

近くにこんな自然豊かな公園があるなんて
エリーさんがうらやましいi-228
でもヒグマに注意しないといけないのね。
人と動物が豊かに暮らせるような環境が
守られるといいわよね~~

睡蓮をみてたら
モネの絵が見たくなってきちゃったi-236

みんとさんへ
('-'*)おはようございます♪
あはは…。
それだけ函館が田舎ってことですよ(^ω^;)
今の時代、ヒグマと共存して暮らしているんですから…。
如何にクマさんに遭わないように暮らすか、なんて研究していたりね(^^♪
✿ カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
プロフィール

エリー

Author:エリー

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
