スポンサーサイト


ETCの旅 層雲峡黒岳編

朝焼けです
              9月札幌 027

秋の連休、『ETCを使って層雲峡にある黒岳に秋を見に行こう!』ということになり
ネットで宿泊場所をとって出かけてきました(*^^)v

前日21時に布団に入り仮眠をとったのですが、興奮して寝られずに起き出した
ダーリンに付き合って1時にはベットを離れて準備です。

2時30分出発♪(アニメ)
高速道路走行中に朝陽が登ります。
5時20分、朝焼けです=*^-^*=♪

9月札幌 003 9月札幌 009
9月札幌 016 9月札幌 023

さて、今回の目的地『層雲峡、黒岳』の秋です。

      9月札幌 104

黒岳七合目まではゴンドラとリフトを乗り継いで上がっていきます。
地上の気温は11℃、七合目は5℃です。
層雲峡まで向かう道はお天気も良く、「最高!」と思っていたのですが、どんどん雲が
わいてきて登山をする頃には小雨になってきました(^ω^;)

少しづつ紅葉が進む山の秋を堪能しながら…上へ上へ…♪♪♪

9月札幌 242 9月札幌 047
9月札幌 061 ぁ黒だけ 014
9月札幌 082 ぁ黒だけ 035
9月札幌 123 ぁ黒だけ 044
9月札幌 095 9月札幌 091 ぁ黒だけ 030
                    それぞれの写真はクリックして大きくしてみてね!
黒岳は頂上まで1984m、七合目から登ると4時間ほどかかります。
 登山道はこんなに険しい岩を一歩一歩登らなくてはなりましん。
雨も降っていて足元が悪い中登り始めましたが、心の準備のなかったダーリン。
頑張って登ったのですが、途中で足を滑らせ突き出た枝が目頭をかすり出血(>_<)
すねもぶつけて、怪我をしたので頂上は断念して下山してきました。

登山途中は、色づく紅葉を楽しみながら 

9月札幌 224
 夏の間、黄色く咲いていたチングルマも
 ハタキかホウキのようです(^^♪
 
 変わりゆく季節のひと時を満喫です。
 来年も来られるかなぁ~!
 ダーリンさん、来年は頂上目指そうね!


この日の黒岳は、小雨日和でしたが、旭岳はお天気だったそうですよ!
連休だったためか、紅葉を求めて観光客も多かったのですが、気温5℃にも
関わらず軽装の方も多く見かけました。
北海道の山はそう甘くはないですよ。
いつ変わるかわからない気候に対応できる準備をお願いしますm(__)m

            もみじライン




ブログランキング  banner2.gif
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ゞ【*^O^*】ワァーお~!
朝焼けが素晴らしいですねっ!
紅葉も色付いて綺麗ですわねぇ~【*^-^*】微笑

ご主人大事にいたらず・・・良かったゎ。
無理は禁物ですものね!?

結婚記念日にと3月の終わり頃だったかに
此処でスキーを楽しみ翌日には旭日岳を滑りまくったんだけど
途中から悪天候になり最後に滑り降りたのが
ァタシ達夫婦だった・・・【Q_Q】
忘れられない想い出のひとつになってます♪

こゆきさんへ
山の中では事故が起こっても、ダーリンを連れては降りて
こられないから、ほんとに大事じゃぁなくて良かったです。
ダーリンは青くなっていましたが…。
登山は引き返す勇気も大事ですからね(*゚ー゚)v
黒岳のスキーはまだ経験がないのですが、GWまで滑られて、
雪質も良いと聞いています。
どんなことでも、思い出は思い出すからいいですよねぇ~(^^♪

こんにちは。

ご無沙汰しておりました。
天気予報などを見ると、旭川の最低気温が4度
と言う日も出てきましたね。
こちらの方は日中はまだ25度を超え、汗ばむ
日もまだ多いです。
層雲峡、数年前に行ったきりです。
層雲峡にも素敵なホテルが出来て欲しいと30年
前くらいから思っています(笑

もう紅葉始まってるんですね~。きれいですね。
長野も志賀高原の上あたりから色づいてるみたいです。
5度とはかなり肌寒いですね。
東京なら真冬?ですよね。
黒姫も半袖で来て寒がってる観光客の方が結構います。(笑)

ご主人は大丈夫でしたか?
5℃とは、寒かったでしょうね(汗;
山は綺麗ですが、天気は変わり易いし・・
登山は大変ですよね。
紅葉は、綺麗ですね^^
いよいよ本格的な秋の訪れですね♪

君平さんへ
('-'*)おはようございます♪
秋ですねぇ~!
層雲峡あたりでは、日中の気温は15℃くらいありますが、
朝晩が特に寒くなってきています。
それがあの綺麗な紅葉を作りだすのですが…^^;
私達が行った日は、日中も気温が低くなったので寒かった
ですよぉ~!
ETCなんかがあると、層雲峡のそばまで高速ができています
からゆっくり層雲峡にお泊りするという方が減っているのでは
ないでしょうか…(^ω^;)

てぃーとりーさんへ
(*゚ー゚)vおはよ~ございます♪
長野の山もそろそろ紅葉してきていますかぁ~♪
やっぱりその辺は北海道と長野では違うのですねぇ~。
函館と層雲峡でもかなり違いましたから…(^ω^;)
函館はどちらかと言うと長野風かも。
紅葉はこれからですもの♪♪♪

kaboさんとakiさんへ
ご心配ありがとうございますm(__)m
手当が早かったので、きれいに治りましたよ(*゚ー゚)v
山の上で骨折や体調不良があってもどうしようもありませんから、
ほんと無事に降りてこられて良かったです。
無理をしても楽しくないですからね。
山梨も綺麗な紅葉が見られるのでしょうね。
これからが楽しみですが、寒くなるのはいやだなぁ~(^ω^;)

U。・ェ・。Uノ~コンバンワン♪

朝日が素敵ね~~
そして黒岳の紅葉も
すごくきれいね~~
自然ってホント素敵ねi-178



エリーさん
層雲峡の紅葉の様子 すばらしいですね~
こちらのテレビで放映していましたよ。
そちらでは紅葉がどんどんと進んでいるのですね。
毎年朝日岳の紅葉を見にいきたいと思いながら、こちらの感覚で、まだ暖かいからもう少し先だろうなんて考えているうちに、もう見ごろですなんて、テレビで見物して終わっています。
こちらは、今日は暖かい青空
まだまだ半袖で過ごしています。
ご主人大きなケガでなくて良かったですね。山の天気は変わりやすく、慎重にもどられて良かったです。

みんとさんへ
街の中に住んでいるとなかなか朝日が昇るところなんて
見られないので、思わず感激です♪♪♪
黒岳の紅葉は、今年は少し遅れたようですが、今頃が
見ごろではないかしら。
また行きたいわぁ~!

信さんへ
函館と旭川でも気温差はありますから、湘南はまだまだ
暖かいのでしょうね。
朝晩はめっきり寒くなり、曇った日は昼間でも…^^;
山の紅葉はお休みとのタイミングがチョッとずれていたようで、
今年は雪が降るのは早かったのですが、紅葉の進みは遅れたようです。
ダーリンさんは、このような高い山の登山は初体験。
体力が劣っていることもあって、きつかったようですね。
✿ カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
プロフィール

エリー

Author:エリー

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
