

大野屋の足袋

10月に東京に行った時、長年の願いが叶って、足袋をオーダーメイドしてきました。
茶道をするようになって、着物を着て歩くことが多くなると、必然的に足袋をはく
ことになります。

ところが、なかなか合う足袋がなくて、いつも親指と人差し指の所の股割れや、
既成より足の指が長くて、親指の爪が剥がれそうになったりとなっていました。

着物を着る日は、朝6時頃から、夜遅くまでということもよくあることなせいか、
足袋に悩まされていたのです。

そこで、今回東京に行った時に『大野屋総本店』に足袋をオーダーすることにした
のです。

このお店は、歌舞伎役者や舞踏家、能役者さんなど足袋を作っているお店です。
もちろん裏千家の宗匠も愛用しているそうです。

DSCF5174.jpg

IMG_0106.jpg

このお店の足袋は、足が細く、小さく、きれいに見える様に作られていて、爪先を
ふっくらと丸く仕上げられているのだそうです。
こはぜの一枚には「新富町大野屋」と刻印されています。

DSCF5179.jpg

チョッと贅沢な一品ですが、私の足にもぴったり。
出来たばかりで、まだ水通ししていないので少しガフガフですが、水洗いするとし
まって丁度良くなります。
着物を着る楽しみが、足元から生まれてきますね。
今度の忘年会にも着物を着ていきますので、早速履いて行きましょう。





ブログランキング  banner2.gif

思わぬ出費

突然!
主人のパソコンが動かなくなった。
再起動をするが、自然にエラー表示され電源が落ちるのだという。

やっぱり、買うことになるのかなと思っていたら、「パソコンに詳しい友達先生に
見てもらう」と言って先週の日曜日出掛けて行った主人。
パソコンの中のメモリーを交換してみたら復活したと言って帰って来た。
「よかったー=*^-^*=♪」とホッとしたのもつかの間、また同じような症状が…。
「だましだまし使っていたけど、やっぱりダメみたい…。」といいながらネットで
機種と価格とを調べていました。

昨日ついに新規購入することになり、先週から何度か電気屋さんを回ってみては
価格交渉をしていた主人と一緒に出かけて、更に価格交渉の末、価格ドットコムよりも
安い価格で買うことができました。

我が家に初到来の『Windows8』

DSCF5125.jpg

さっそく起動させて、ネットへも無線で繋がるまでに設定しました。
初めての『8』はタッチパネルで画面もいろいろで楽しそうです。
でもこれは、主人のもので、私用は今使っている旧タイプのパソコン『7』です。

今日はそのお友達先生が家に来てくれて、壊れたパソコンからデーターを
お引っ越しするのだそうです。
okaimono.png

 それにしても先日のIHクッキングヒーターを
 交換したばかりなのに、またまたいらない出費です。
 出費のかさむ時期だけに、出るのは溜息ばかりです…。
 
 他にも、10年選手の電化製品は数々あるので、
 いつ何時壊れちゃうのかと思うと、心配ですね。




ブログランキング  banner2.gif

新しいIHクッキングヒーター

先日、白かった景色は昨日今日と気温が上がってすっかり消えてしまいました。
慣れない雪に、チョッと驚きましたね。
降っては融けてを繰り返して、いつの日か根雪になるのですよね。

さて我が家では、2週間前に突然IHクッキングヒーターが壊れてしまい、注文して
新しく取り付くまで卓上のIHヒーターで我慢の毎日。
1.3kWと低いワット数の為、お湯が沸き上がるまでに15分くらいかかります。
お料理も、一つ作って、また一つといった始末。

ようやく昨日、取り付け工事の方が来てくれて新しいIHが付きました。

CIMG0071.jpg

以前は黒い天板でしたが、今回は白っぽいタイプで全体が明るく感じます。
スイッチも以前より軽くなりました。
3.0kWと火力もあり、強火にしなくてもお湯の沸きも早いです。

取り付けたその日に、さっそくカツを揚げてみました。
主人が職場で、「付けたばっかりで、揚げ物は勇気がいりますよ。」と言われて
来たと言っていましたが、なんのそのです。
使い方と、鍋との相性など様々な火加減方法があるようですから、やってみな
くっちゃ。

CIMG0072.jpg

毎朝、鮭の切り身を焼いていたのですが、グリルも使えなかったので不便でした。
これで今まで通り、焼魚もできます。

img_top01.png
  今度のグリルは、網の上下にヒーターがあるタイプなので、
  油が落ちて汚れるのではないかと、お手入れのことも
  チョッと不安です。
  使い慣れることが、美味しいお料理を作る秘訣ともいえる
  ので、早くなれませんとね。



                                illust-sunnydays4_201311162016364a6.jpg



ブログランキング  banner2.gif

初雪

北海道には冷たい寒気が入り込み、一転、雪景色になりました。

昨日、日中に気温が4°を下回り午前中から雪が舞っていました。
初雪でした…。
今日は、真冬並みの寒気の影響で、函館でも32年ぶりにマイナス5°と低くなり
朝は吹雪となりました。

DSCF5099.jpg

DSCF5102.jpg

ベランダから、辺りを見回すとシンシンと降る雪。
ベランダに手すりに積もった雪ですが、綿のようです。

DSCF5097.jpg

早速今日はスノーブーツと、ダウンコートを出して着込んで出かけます。
濡れ雪(水分を多く含んだ雪)なので、傘も必要です。
急な大雪は、函館では夕方までに27cmも雪が積もり、雪かきも大変そうです。
仕事帰りの頃には気温が下がり、凍っているところも。

DSCF5101.jpg

ついこの間、雪のゆる冬はすぐそこに…。
なんて言っていましたが、もっと先だと思っていただけに、溶けてなくなるだろうと
思いますが、今回の雪にはがっかりです。




ブログランキング  banner2.gif

インフルエンザ予防接種

wakutin.jpg

冷たい雨模様が続いて、すっかり秋も晩秋の季節になりました。
急な寒さに、風邪引きさんも増えています。

インフルエンザの季節もやってきます。
その前に、インフルエンザワクチンを注射しておきませんと…。

                       img_04_01.gif

私達医療従事者は、一般の方々よりも一足早く予防接種が始まります。
ワクチンで具合が悪くなる方以外は、全員ほぼ強制的に接種します。

私の職場では新人さんが、基本に忠実にお姉さん、お兄さんの腕に皮下注射して
くれました。
翌日から赤く腫れて、だんだん痒くなってきましたが、これでチョッと安心です。
インフルエンザに対するワクチンの効果が現れるまでには、約2週間程度かかり、
約5ヶ月間ほどその効果が持続するのだそうです。
インフルエンザが猛威をふるうのは12月から3月上旬とされていますから、少し
早い接種になりますが、患者様がインフルエンザにかかって病院に来てからでは
遅いので医療従事者は、早めの接種となりました。

最近は毎年、A/ソ連型とA/香港型の2種類のA型インフルエンザとB型インフル
エンザの3種類の型のウイルスが、一緒に流行しています。
インフルエンザは、ヒトの免疫のシステムを逃れて生きのびるために、抗原性の
変異を繰り返すので、正確にどの株が流行するかを予測することはとても難しいと
されているそうです。

日頃から、流水と石けんで手洗いを行い、 外出から帰ったときにはうがいをしま
しょう。
また、咳エチケットにも心がけましょう。





ブログランキング  banner2.gif
✿ カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
プロフィール

エリー

Author:エリー

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
