

秋の茶会

ここ最近は秋の空で、急に雨が降りだしたり、台風の影響があったりで
10月に入って迎える連休は、ようやくよいお天気になりました。

それでも北海道は、朝の気温が下がって10℃をきる7℃と冷えました。
大雪山系の旭岳では昨日は初冠雪を観測。
2週間以上も遅れて、紅葉真っ只中の旭岳も白くなったことでしょうね。

昨日は裏千家の秋の茶会があり、私の先生の社中が担当でしたのでお手伝いでした。

会場のこのお部屋は、昔、昭和天皇が函館に来られた時に使ったという由緒ある
お部屋でのお茶会です。

IMG_8606a.jpg IMG_8966a.jpg

床の間には『江上風月主人』こうじょうふうげつのしゅじん、鵬雲斎大宗匠のお筆です。

江上は黄河のことで、中国のことを読んだ句でしょうか。
黄河に訪れる四季折々の移ろう風情を味わい満喫しましょう…といった意味だそうです。

お花は、古銅の花入れに、錦に色付いた“タデとトリカブト”を入れました。

IMG_8731.jpg

IMG_8971.jpg

終始和やかなお茶席で、写真を撮っていても正客と、亭主との会話が楽しそうでした。
たくさんのお客様にいらしていただいて盛会でした。

私は久しぶりに着物を着て出かけまして、1日走り回っておりましたので疲れました。
今日はチョッとゆっくりです。








ブログランキング  banner2.gif

青年部茶会『茶遊』

9月も中旬、富士山では初冠雪も記録されたとされていますのに…。
函館は昨日までに30℃を超える夏日が17日と、過去最高。
今日も29.4℃とそれに匹敵する暑さとなりました。

今日は、敬老の日。
仕事はお休みでしたが…。
今日は、茶道裏千家函館支部の青年部のお茶会がありまして、私はOBとして
お手伝いに行ってきました。

今回のテーマは『茶遊 (cha-yu)』

20120917_100611 (2) 20120917_100559 (2)


今日の床には、32年前に函館で北海道のお茶会を主幹した時に、鵬雲斎大宗匠に
書いていただいたお軸が掛けられました。

「寿山 樹色篭佳気 (じゅざんじゅしょくかきにこもる)」

大変にめでたい山には佳い気に満ちた木々があるそうです。
長生も佳い気をもって達成できるものです。という意味があります。
敬老の日の向けて掛けられました。

20120917_103446 (2) 20120917_144711 (2)

裏千家が全国に青年部を発足して活動をするようになって43年になります。
20年前その青年部に、それぞれネーミングを付けて若い茶道人の自由な発想で
お茶会などを活性化させようという活動が始まりました。
函館も『ともえ青年部』として活動してきましたが、今年いっぱいで、来年からは
函館青年部に名前が変更になります。

茶人が減っているんでしょうね…。
淋しいことです。

今回のお茶会で、会員の庭にあった樹齢45年になる栗の木を切って棚を造りました。

20120917_095047 (2)

20120917_150137.jpg

青年部発足と一緒のころに植えられて、青年部と一緒に一息ついたと言った感じです。
青年部の会員の成長をずっと見続けてきたんでしょうね。
とっても素敵な棚に生まれ変わりましたね。

今回のお茶会を担当した会員にとっても思い入れがあるお茶会になったことでしょうね。
私も、ズーッとかかわっていていましたから、篤くなるものがありましたもの。

今回のお茶会では、もう一つの目玉がありました。
茶舗 丸山園の店主が担当する『体験コーナー』です。

けっこう、お茶を自分で点ててみたいと思う方はいるようで、とっても盛況でした。

20120917_151629.jpg

20120917_143113.jpg

石臼でお茶っ葉を引いてみる。
小さな石臼ですから沢山は引けませんが、ひきたてのお茶は香がいいです。

そして、お茶を立点て見るのも楽しいらしい。
緊張しながら、お茶を測ったり、お湯の分量もちゃんと計量カップで測って入れて、
自分なりに茶せんを振ってみる。
美味しく点てられたかなぁ―=*^-^*=♪

青年部の皆さん、OBの皆さんおつかれさまぁー♪♪♪





ブログランキング  banner2.gif

お呈茶のお手伝い

今年は早くも4号台風が、日本列島を脅かしています。
九州や、東京では雨風で被害があったようですが、皆様の所は大丈夫でしたか。
北海道まで北上するころには温帯低気圧に変わっていたようですが…。

函館も昨夜は強い雨風が降っていましたが、朝には弱まっていました。

今日は、函館の茶道具屋さんの展示会のお呈茶のお手伝い。
着物を着て朝からお出かけです。

雨の中、皆さんが持ち寄った庭のお花が心を和ませてくれます。

2012.06.20.2

ななかお花の名前は覚えられなくって(>_<)

せめて写真だけ…と思って。。。

2012.06.20.3  これはカンゾウだと思います。

          2012.06.20.4

                    2012.06.20.5
ツキヌキニンドウですかね。

初夏の茶花って勢いがあっていいですね。

茶道具の展示会でしたがお花にばかり目が行っちゃう。
ちゃんとお花も勉強しなくっちゃね。







ブログランキング  banner2.gif

初釜

松の内が終わって、仕事が始まる頃になると北海道は一層の寒さと、雪の毎日。

例年雪が多い岩見沢市でも、今年は記録的な雪の量と言いますから大変です。

私が住む函館でも、雪こそ少ないものの気温は-10℃と寒くオール電化で蓄熱だけの
暖房の我が家では今年は電気ストーブを購入して暖をとっています。

仕事はと言いますと、この寒さで凍りついた道や玄関先で転んで骨折という方が多く、
その為か骨折手術の件数も軒並み増えて帰りの遅い毎日です。

今年は少し遅い初釜が社中で開かれました。
今年の茶道の事始めです。

今年も湯の川の老舗旅館『若松』で行いました。

初釜1

今年の床の軸は 『安分以養福』 鵬雲斎大宗匠のお筆でした。

昨年は、震災で大変な一年でしたが、今年こそは皆様に福が養われますようにという意味を
込めて師匠が掛けたものです。

初釜7

御歳82歳になられる師匠のお点前を拝見しながら、静まりかえる部屋の中に松籟(炭が
弾ける音)とシューンと釜が煮える音がとても心地よく思えるのです。
(と、感じながらシャッターの音はどうかと思うのですが…^^;)

初釜3

今年の干支、辰のお猪口でいただく一杯。

車でお初釜にいらっしゃる方が多くなって、せっかくの事始めの乾杯もお印程度。

初釜2 初釜4

初釜5 『若松』の今年のお料理も豪華でしたよ。

初釜6

初釜の薄茶席では、私は半東でしたのでご挨拶やお道具のことなど勉強して臨んだお茶会
でしたが、どうにか粗相もなく無難にこなしたかなと思っております。
まだまだ勉強不足ですが、今年も精進していこうと思います。





ブログランキング  banner2.gif


北海道少年少女ジャンボリー

残暑お見舞い申し上げます

遅くまりましたが、せっかく映した写真がたくさんありましたので、是非ブログで
私ののんびり日記を紹介しようと思いまして、さかのぼってブログを書くことにしました。

7月30日、31日の2日間にわたって、『北海道少年少女ジャンボリー』と言う
裏千家の行事がありました。
函館は主観で、北海道各地から来る子供たちや引率の親御さんをおもてなしします。
また今回は3月11日にあった東北地方大震災の被災地から北海道に避難してきている
ふくしまキッズの子供たちも参加してのイベントになりました。

    ジャンボリー 1318

  ジャンボリー 1333 ジャンボリー 1301

  ジャンボリー 1288         ろうそく

夜の森の中をイメージして行われたお茶会。
星空に、ホタルが飛んでいるようです。

    ジャンボリー 883

函館でお茶のお稽古をしている子供たちのお点前のデモンストレーション。
とっても立派にお点前や問答をしていて、感激ものです。

     ジャンボリー 834 ジャンボリー 833 ジャンボリー 831

森の中で集めた木の枝やどんぐりなどの木の実で、子供達がタペストリーの軸を作りました。

  ジャンボリー 1003 ジャンボリー 1008

  ジャンボリー 1014 ジャンボリー 661

  ジャンボリー 666 ジャンボリー 669

デモンストレーションの後は、お姉さんやお兄さんに教えてもらいながらお茶を点てる
体験をします。
皆とっても上手にお茶を点ててお客様に差し上げていました。
先生も親御さんも思わず笑みがこぼれています。

準備は大変でしたが、心に残る楽しい時間でした。
参加した子供たちも初めは知らないお友達も、帰るときにはとっても仲良くなって、
また会いましょうと約束してお別れしていました。

  illust-tree-g.gif illust-tree-p.gif illust-tree-y.gif illust-tree-g.gif illust-tree-p.gif illust-tree-y.gif









ブログランキング  banner2.gif
✿ カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
プロフィール

エリー

Author:エリー

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
