スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あけましておめでとうございます

       imagesuma.jpg

新しい年が明けました。
本年も一年、私のつたないブログにお付き合い頂けますよう、宜しくお願いいたします。

今年のお正月休みは、8日間と長いお休みだったはずなのに、なか日の1月2日が
お当番で、臨時手術があって一日働いてきましたので、気がつけばあっという間の
休み明けという感じでした。
前半は大掃除やおせちを作ったりと、主婦をしていましたし、後半は何となく過ごして
しまった感じです。

今日は仕事始めでした。
今年もお正月の三が日に転んで骨折した方が手術になる方がいて、気の毒でなりません。
そんな私も、昨年秋ころから足がしびれていたり、歩けなくなったりと、「なんだか変だ
な」と思っていたら、腰の骨がずれていることがわかり、「腰椎のすべり症」というの
ですが、症状がひどくなるようなら手術です。
とにかく今はこの症状と上手く過ごしていかなければならないようです。

そんな年明けですが、今年もたくさん楽しいことをしていい一年だったと思えるような
年にしようと思います。
そんなこんなをブログに綴っていきますね。




banner2.gif ブログランキング  

今年も終わっちゃいます

今年も残すところ今日一日。
様々なことがあった一年。
本当に、たくさんのことを学び、経験した一年になりました。
私を支えてくれた多くの方に、感謝です。

本当に今年もお世話になりました。

来年も宜しくお願いいたします。

皆様におかれましても、来年はより一層の幸福が訪れますように。
よいお年を=*^-^*=♪
                           illust-haruiro-3.jpg



ブログランキング  banner2.gif

恒例のクリスマス会

明日はクリスマスイブですね。
私は毎年12月の第2土曜日、札幌でクリスマス会をしています。
15年前から札幌や函館、遠くは栃木からも集まります。

IMG_0302.jpg

毎年増える装飾。
それはそれは凄いのですが、ディズニーの仲間たち(ぬいぐるみや装飾)が、
ところ狭しと並んでいて、迎えてくれます。

IMG_0190.jpg

IMG_01231.jpg

このツリーのミッキーの電球も手作りです。
部屋の中を見回すだけでも、お伽の国にいるようで、童心にかえったような気分です。

でも、ここからは大人の時間。
シャンパンや、ワインを開けておしゃべりです。

IMG_0124.jpg

IMG_0112.jpg

今年のケーキはバケツに入ったプリンと、生クリームケーキ、そしてチョコレートケーキ
です。
チョッとビターなチョコレートは苦手な私は、少しだけ頂きました。

IMG_0236.jpg

IMG_0281.jpg

皆で恒例のプレゼント交換をします。
それ以外にも手作りのアクセサリーケースなどを女性陣に作ってきてくれる方もいて
ミッキーのレースをあしらったケースを開けるとミッキーとミニィーちゃんが…。
うれし、たのし、素敵な時間です。

IMG_0223.jpg

IMG_0224.jpg

いつまでも、大人のディズニーを楽しみたい私達。
また来年会いましょうね。





ブログランキング  banner2.gif

大野屋の足袋

10月に東京に行った時、長年の願いが叶って、足袋をオーダーメイドしてきました。
茶道をするようになって、着物を着て歩くことが多くなると、必然的に足袋をはく
ことになります。

ところが、なかなか合う足袋がなくて、いつも親指と人差し指の所の股割れや、
既成より足の指が長くて、親指の爪が剥がれそうになったりとなっていました。

着物を着る日は、朝6時頃から、夜遅くまでということもよくあることなせいか、
足袋に悩まされていたのです。

そこで、今回東京に行った時に『大野屋総本店』に足袋をオーダーすることにした
のです。

このお店は、歌舞伎役者や舞踏家、能役者さんなど足袋を作っているお店です。
もちろん裏千家の宗匠も愛用しているそうです。

DSCF5174.jpg

IMG_0106.jpg

このお店の足袋は、足が細く、小さく、きれいに見える様に作られていて、爪先を
ふっくらと丸く仕上げられているのだそうです。
こはぜの一枚には「新富町大野屋」と刻印されています。

DSCF5179.jpg

チョッと贅沢な一品ですが、私の足にもぴったり。
出来たばかりで、まだ水通ししていないので少しガフガフですが、水洗いするとし
まって丁度良くなります。
着物を着る楽しみが、足元から生まれてきますね。
今度の忘年会にも着物を着ていきますので、早速履いて行きましょう。





ブログランキング  banner2.gif

思わぬ出費

突然!
主人のパソコンが動かなくなった。
再起動をするが、自然にエラー表示され電源が落ちるのだという。

やっぱり、買うことになるのかなと思っていたら、「パソコンに詳しい友達先生に
見てもらう」と言って先週の日曜日出掛けて行った主人。
パソコンの中のメモリーを交換してみたら復活したと言って帰って来た。
「よかったー=*^-^*=♪」とホッとしたのもつかの間、また同じような症状が…。
「だましだまし使っていたけど、やっぱりダメみたい…。」といいながらネットで
機種と価格とを調べていました。

昨日ついに新規購入することになり、先週から何度か電気屋さんを回ってみては
価格交渉をしていた主人と一緒に出かけて、更に価格交渉の末、価格ドットコムよりも
安い価格で買うことができました。

我が家に初到来の『Windows8』

DSCF5125.jpg

さっそく起動させて、ネットへも無線で繋がるまでに設定しました。
初めての『8』はタッチパネルで画面もいろいろで楽しそうです。
でもこれは、主人のもので、私用は今使っている旧タイプのパソコン『7』です。

今日はそのお友達先生が家に来てくれて、壊れたパソコンからデーターを
お引っ越しするのだそうです。
okaimono.png

 それにしても先日のIHクッキングヒーターを
 交換したばかりなのに、またまたいらない出費です。
 出費のかさむ時期だけに、出るのは溜息ばかりです…。
 
 他にも、10年選手の電化製品は数々あるので、
 いつ何時壊れちゃうのかと思うと、心配ですね。




ブログランキング  banner2.gif
✿ カレンダー
06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
プロフィール

エリー

Author:エリー

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。